引退して自由な時間が出来たら

HONDA CB400Four
16歳で自動二輪の免許を取り、最初に買おうと思ったバイク
しかし、製造が終了していて新車の購入が出来なかった…
次に買おうと思ったのはSUZUKI GT380でしたが、こちらも製造終了で購入 出来ませんでした

免許を取った前年にZ400FXが販売され、ひとつ上の先輩が乗ってました
この時400ccで4気筒はFXだけ
性能も当時最高馬力だし、丸いタンクが流行りでしたが角タンクもだんだん斬新に見えて来ました
仲間はGS400、ホークⅡ、ホークⅢ、Z250FT、先輩から買ったCB400Four、GT380、KH400などでした
①新車で購入出来る
②当時最高性能(確か43馬力)
③新しいモデルなので、乗っている人が少ない
こんな事が決め手に成り、Z400FXを購入しました
400ccにしては車体が重く取り回しが結構大変だった…
モリワキの集合管、コンチハンドル、バックステップ、BMWウインカー、Z2ミラー、BEETサイドカバー、スピード&タコメーターメッキカバー、シビエヘッドライト等でカスタムしてAraiの真っ赤なヘルメットで乗ってました
車の免許が取れる歳になり、直ぐに購入したバイク屋さんに売ってしまいました(1年8カ月くらい乗りました)
59歳6か月の時に、またバイク熱が盛り上がり大型二輪免許を取りました(50代最後に何かに挑戦することに!)



それで今はガレージを建てて、BMW R100RS、KH250B、くまモンモンキーで楽しんでいます
(モンキーは88ccにボアアップしてあります)
引退したら日本のあちこちに、ツーリングに行きたいと思っています
その時に旧車では不安が有ります(故障リスク大)

なのでレブル1100の様な新しい「故障の心配が無く、脚付きが良いバイクが良いんじゃないか?」なんて思ったり
バイクで温泉巡りなんて最高だと思います!
本当にあちこち行くのか?(1回2回で満足しないか)
別の考え方も有るんです
当時乗りたかったが購入出来なかったCB400Fourに最後は乗って見たい
旧車はメンテが大変でしょうし、部品を入手するのも苦戦するでしょう(KHで散々苦戦してました)
50年前のバイクなので、スピードが遅くてイライラするかも?
しかし、ヨンフォアなら車体が軽いので、歳を取ってもずっと乗れるのではと思うんです
ライダーの皆さんは、何歳までバイクに乗ろうと思っているんですかね?
70歳を過ぎて240kg以上の大型バイクは厳しいんじゃないかと思うのですが、その為に筋トレをする気力は無いですね…
まだ先の話なんですが、最近こんなことを考えています
考えている時が一番楽しいかも知れませ~ん(笑)