44年ぶりリターンライダー

44年ぶりリターンライダー

還暦前に大型バイク免許を取り、40年以上前から憧れていたバイクに乗り、食べ歩き・B級グルメ・お店紹介・ツーリング等してます。

人気のそば屋が出来たので行って見た

 

 

元は銚子丸だった店舗を、そば屋に改装したお店でした

(銚子丸は駅の反対側に移転)

 

 

オープンして間もないので、店内ピカピカ~

 

 

天ぷらが美味しいらしい(そば3玉同一価格)

 

 

「女性でも2玉は普通に食べてます」と言うので3玉を注文しちゃいました

 

 

海老天盛り(3玉)大盛くらいの量かな

 

 

海老かき揚げ天盛り(3玉)

 

蕎麦にコシが有りのび難いので、暖かい蕎麦でも良さそう!

2玉じゃ足りない感じで、3玉だとちょっと多い

その時のお腹の減り具合で決めれば良いでしょう

 

美味しかった、ごちそうさまでした~♬

 

 

 

 

YouTube 3本目

ジャコウアゲハの蛹化の瞬間を撮影

 

前蛹から蛹化まで2日掛かりましたが、粘って何とか撮影出来ました

 

 

 

 

KH250Bキック2発でエンジン始動!

 

 

梅雨の晴れ間にプチツー

 

 

戻ってガレージで掃除

 

 

清掃後ガレージに

 

 

 

 

 

おまけ

夕焼けが綺麗でした

 

 

 

引退して自由な時間が出来たら

 

 

 

HONDA CB400Four

 

16歳で自動二輪の免許を取り、最初に買おうと思ったバイク

 

しかし、製造が終了していて新車の購入が出来なかった…

 

次に買おうと思ったのはSUZUKI GT380でしたが、こちらも製造終了で購入 出来ませんでした

 

 

 

免許を取った前年にZ400FXが販売され、ひとつ上の先輩が乗ってました

 

この時400ccで4気筒はFXだけ

性能も当時最高馬力だし、丸いタンクが流行りでしたが角タンクもだんだん斬新に見えて来ました

 

仲間はGS400、ホークⅡ、ホークⅢ、Z250FT、先輩から買ったCB400Four、GT380、KH400などでした

 

①新車で購入出来る

②当時最高性能(確か43馬力)

③新しいモデルなので、乗っている人が少ない

 

こんな事が決め手に成り、Z400FXを購入しました

400ccにしては車体が重く取り回しが結構大変だった…

 

 

モリワキの集合管、コンチハンドル、バックステップ、BMWウインカー、Z2ミラー、BEETサイドカバー、スピード&タコメーターメッキカバー、シビエヘッドライト等でカスタムしてAraiの真っ赤なヘルメットで乗ってました

 

 

車の免許が取れる歳になり、直ぐに購入したバイク屋さんに売ってしまいました(1年8カ月くらい乗りました)

 

 

 

59歳6か月の時に、またバイク熱が盛り上がり大型二輪免許を取りました(50代最後に何かに挑戦することに!)

 

 

 

 

 

 

それで今はガレージを建てて、BMW R100RS、KH250B、くまモンモンキーで楽しんでいます

(モンキーは88ccにボアアップしてあります)

 

 

引退したら日本のあちこちに、ツーリングに行きたいと思っています

その時に旧車では不安が有ります(故障リスク大)

 

 

なのでレブル1100の様な新しい「故障の心配が無く、脚付きが良いバイクが良いんじゃないか?」なんて思ったり

 

バイクで温泉巡りなんて最高だと思います!

本当にあちこち行くのか?(1回2回で満足しないか)

 

別の考え方も有るんです

当時乗りたかったが購入出来なかったCB400Fourに最後は乗って見たい

 

旧車はメンテが大変でしょうし、部品を入手するのも苦戦するでしょう(KHで散々苦戦してました)

 

50年前のバイクなので、スピードが遅くてイライラするかも?

 

しかし、ヨンフォアなら車体が軽いので、歳を取ってもずっと乗れるのではと思うんです

 

ライダーの皆さんは、何歳までバイクに乗ろうと思っているんですかね?

 

70歳を過ぎて240kg以上の大型バイクは厳しいんじゃないかと思うのですが、その為に筋トレをする気力は無いですね…

 

まだ先の話なんですが、最近こんなことを考えています

考えている時が一番楽しいかも知れませ~ん(笑)

 

 

 

2匹目のジャコウアゲハが羽化しました

 

 

 

YouTube 20分バージョン (ショート動画1分もUP)

 

 

夜12時40分頃から撮影を始めました

こんな感じで5時間撮影してました(眠かった…)

 

 

12時35分 撮影スタート

 

 

1時20分 白い隙間が長く成った

 

 

2時30分 頭の方から隙間が広がって来た

 

 

3時50分 背中に隙間が出て来た

 

 

5時10分 おしり以外は隙間が広がり白く成った

 

 

5時35分 この後羽化が始まりました(この2分後)

 

結構時間掛かりました~

1匹目は蛹に成って10日目でしたが、2匹目は9日目に羽化しました

 

久しぶりの徹夜けっこう疲れました…

ずっと見ていて羽化が始まったら録画ボタンを押すので、目が離せない5時間でした(起きてるとお腹減りますね)

 

初めてYouTubeに動画アップしました

やり方が分からなくて大苦戦~(笑)

 

 

少し早いけど孫の誕生日プレゼント買って来た

夏休みに遊びに来るので、その時に渡そう

 

 

Rawlingsジュニア用グローブと娘(母親)のグローブ

あと柔らかいジュニアサイズのボール2個(柔らかくて小さい)

グローブふたつ無いとキャッチボール出来ないからね!

 

Rawlings硬球とTシャツは私のです(笑)

 

 

たくさん有る中から捕球面にシワの無い物を選びました

 

 

 

実は10:00に行ったら唐揚げは11:00からと言われたので、先にプレゼントを買いに行きました

そして、帰りに寄って唐揚げ食べて来ました

(この前の店は唐揚げ扱って無かったから…)

 

 

生姜が効いてて美味しい(サッパリ食べられる)

 

 

今日は私の好みで勝手に誕生日プレゼント買って来ました

 

どうせ食いしん坊さんは、孫の欲しいゲーム買うと思うので~♬