フランス シャモニー生活

フランス シャモニー生活

フランスのシャモニーに住んで1年。 フランス見所案内、おすすめ生活など。

現在、日本に帰国しています
http://www.derbychan.comもよろしくお願いします

Amebaでブログを始めよう!

 現在、私はインドに引っ越しています。

にも関わらず、たくさんの人がブログに来てくれてました。

ありがとうございますドキドキ



 初めての方におすすめのハイキングコースを書いておきますねラブラブ


…と言っても、シャモニーはすでに標高1000Mです。

1日おきに初級と中級を組み合わせた方がいいと思います。


ひらめき電球いくら山が好きと言っても、脚を痛めてしまっては元も子もないので…

ゴンドラがある場所で登りはゴンドラかリフトを使って、帰りだけ下るのがいいんじゃないでしょうか?

私も今シャモニー行ったら、上級コース登れない気がシラー 笑


合格中級おすすめ

lac blanc 何と言ってもおすすめシャモニャー地元の人が進める人気NO1の場所


plan de l'aiguileからmontenvers から まで ここは観光人気のNO1かも?

コースで人が多いので迷うことはない

UP DOWNも少ないが距離が長いので意外に大変。 がんばって!

展望台でイタリアまで行き、 ついでにlac blue も見に行き、メール・ド・グラス氷河も見れるという欲張りコース

ただ帰りメール・ド・グラス氷河からの下りも歩きにすると大変なので、氷河からは電車を使って。


le plarion

東欧系の人に人気NO1のコース

あまり日本人に合わないけど、なぜここにみんな行かないのか不思議! という位私が大好きな場所

モンブランを豪快に横から眺められるコース

ブログではリフト使っていませんが、ここもリフト使えます。


lac noir

2回目のシャモニーか、登りも体験したい という方に。

すごく静かでシャモニーと違ったのんびりハイキングを楽しめる。

ただリフトを降りても登りが結構きついので、くれぐれも普段運動している人におすすめします。


エモッソンダム

エモッソンダムからcol du passet(歩いて20分)→ここから vallolcine(下り2時間半) まで

ブログには恐竜の足跡トレッキングが書いてありますが、恐竜の足跡は行ってもあんまりおもしろくなかった。。 しかも相当疲れる≒飽きる。苦笑

だったら、ゴンドラでエモッソンダムまで行って、バロルシンまで下れば充分。




 初級おすすめ

restaurant floria   やっぱり、初級人気 NO1 コース

ただかなり人がいる。 上に林の中の登りなので最初は退屈に感じるかも?


cascade berard  私が大好きな場所

かなり簡単なコースだが、断崖絶壁のレストランで取るコーヒーは特別な時間で涼しい。

そこから少し上にまた登ると川でもゆっくり使って遊べる。


cascade du dard    同じく滝 

人がそんなにいないので、かなりのんびり過ごせる。

シャモニー付近は初級コースが少ないので、ここもゆっくり過ごせていい


glacier des bossons

とは言っても、観光もしたい! という人にはこのコース

氷河の近くなので、寒いので薄手のパーカーくらいは持っていくこと


petit balcon nord  雨の日でも行ける! 標高を上げない散歩コース



ハイキング持ち物と服装 も参考にしてみて下さい★



 *他にもおすすめコースはいっぱいあるので、他のブログ記事も見てみてくださいニコニコ

かなりハードが好きな方はリフトを使わないで下から登ることをおすすめします。 



 ハイキングは楽しむことが先優先です!! 

飲み物やら、ご飯やら持って、景色を眺めて楽しんでくださいね♪

それでは、いってらっしゃい♪ がんばって!!

 フランス薬局コスメは安くて、有名ですが…

ピーリングはフランス人の薬局の店員さんにおすすめを聞いて、色々試しましたが…

敏感肌の私には痛かったショック!



*私の肌は敏感肌 混合の乾燥より なので 買う方は参考に



 私は ビオショップ=オーガニックのお店 に行った方が好きですドキドキ

白人の肌強すぎ! 

フランスの薬局の安いコスメでもいい物買える…と言っても、クリームタイプのピーリングはどれもこれも私の肌には痛かった。。 



 私は、日本では拭き取りタイプのピーリングを使ってました。

ビオレなどの粒入りはボロボロ角質を取りたい人には向きますが、肌の弱い人には向かない。。



 色々試した結果、1番よかったのは これですドキドキ


フランス シャモニー生活 写真はフランスの通販サイトから

ビオショップで売っている 粘土タイプのピーリング
argile masque = 粘土パック


もちろん、自然の粘土なので痛みがなかった。


これ、もちろん何も混ざってない粘土だけでも売ってますが 粘土だけで使う場合は「ローズ・ウォーター」などで割った方がいい。

普通の水でやってみたが、どうもパックしないうちに乾く。


緑色の粘土なので、最初びっくりしますが…

フランスは紫外線強いし、何よりも肌が乾いてどんどん硬くなっていくので週1回のピーリングはした方がいいと思います。

フランス人の女の子も週1回のピーリングは結構やっています♪



やっぱり、日本人なら剥いて白くするのが合っていると思います。



これなら、痛みがなかったですグッド!

ただ、乾きやすいので 「鍋に水を沸騰させて、蒸気をずっと浴び続けてる状態」か

「シャワーを浴びてる時に、湯気がこもってお風呂場に湿気があるサウナ状態」 の時にした方がいいと思います。


 合格私は「ボルビック」なら、「軟水」に入るので

乾いたら途中、途中で 「ボルビック」のペットボトルの水を付け足してました。



 薬局でピーリングマスクを買ったら20ユーロ弱しますが…

これなら10ユーロ+ボルビック代 1ユーロなので、こっちの方がよっぽど経済的ですドキドキ 



 Le cap horn というレストランに行ってきましたナイフとフォーク

http://www.caphorn-chamonix.com/cap-horn.htm  



ちなみに、ここ… お店が3階立て! で、地下がバーワイン

真ん中が フレンチナイフとフォーク

1番上が 寿司レストラン割り箸   と別れているのです。


 去年行った時は、上の寿司に行きました。  

日本人のシェフがいて、美味しかったですぶどう

さすが、日本人シェフ。 日本人を満足させられる味でしたラブラブ!


…が、今日行ったらいなかった。。 来週から、日本人のシェフが来るそうです。

注意ここに行かれる方は、来週から 日本人シェフがいる時に行くことをおすすめします。





…あくまで、私の予想ですが、、このレストランのオーナーは北欧系だと思います。

正直な感想を言うと、   典型的な北欧系のレストランひらめき電球




 …特に欧米人は北欧系人が経営するレストラン 好きですしねあせる



日本でも 「北欧雑貨」 が流行ってるように、北欧系の人が経営するレストランはまず

抜群に内装のセンスがいいですドキドキ



 前の日記で書いてる「モンチー」というレストランも、スゥエーデン人が経営する典型的な北欧系レストランの1つ。  http://ameblo.jp/chamonix-hana/entry-11251876242.html


le cap horn も munchie もアジア系ご飯も取り入れて、モダンな感じになってます。

美味しいよ。 美味しいけどさ、、、



 私が思うに「北欧系」の人って、ただの商売上手なんじゃ??

…見た目がいいだけに、期待してしまいます。 日本みたいなのを想像してはいけませんビックリマーク



 「ヨーロピアンから見た アジアってこんな感じよね。」  と思った方がいいです。



前回の日記で 「西に行けば、行くほど食べ物がまずい!」と書いてありますが、、

もちろん「イギリス系のレストラン」 や 「典型的なフレンチレストラン」より ははるかにここ、人気があります。 いつも人も入っています。


 美味しいですよ。 

…でも、内装のセンスがいいだけに 日本の「高級レストラン」を想像してしまう。。



すごく、ステーキ美味しかったけど、、、

はっきり言って 「フォンデュ」 と 「醤油の味」 と 「デザートの甘さ」 が混ざった匂いが 店内に充満していた。。

人が入れ替わりが多いので、高級レストランの割りに落ち着かない。



北欧系の人が経営するのって、そんな感じのレストラン。

お洒落と流行がすき  みたいな。



特にアジア系のご飯、取り入れた所は 味がアジアご飯についていってないところが多い。




*le cap horn はちゃんとした、日本人シェフがいます。

  ちなみに、この話はご存知でしょうか!?


「西に行けば、行くほど ご飯がまずい!!」 という事を。


フランス、スペイン、イタリアなどは比較的おいしいアップ …と言われて、

英語圏 (それより更に西にある)イギリス・アメリカは最悪ダウン と言われています。



 しかし、他の国籍の人と話す機会があるとわかりますが…

私の友達 ルーマニア人、フィンランド人、ブルガリア人で話してた時


「フランスっておいしいけど、別に特別な物とかなくないはてなマーク」 

「毎日 パンと肉だけ、とか食えないよ!」

「西側って、本当にご飯まずいよね。」      …と 全員一致の意見。



 フランス料理はロシア人によって確立され、日本人シェフが今ではフレンチを支えてる

とか、聞いた事がありますが… (定かではないですよあせる



 ロシア人の友達がパリに遊びに来て、案内してあげた時も 毎回ロシア人3人とも

高いレストランに行ったにも関わらず


「うーん。。  まずくはないけど、おいしくもないんだけど。。」 と。

最後は 「もう、毎日パンで吐きそうなんだけど。  見たくもない。」 と言っていました。



 フレンチもおいしいけど… じゃあ、毎日食べれるのか!? と聞かれたら

日本人だったら無理DASH!DASH!でしょう。 笑


 確かに「お洒落なイメージ」がありますが、 イメージ先行しないで純粋にジャッジすると

ロシア人の意見が普通じゃないでしょうかビックリマーク



確かに思い出せば、私がヨーロッパで1番最初にびっくりしたことは 「レストランのレベルが低い」 ということだった気がします。

当たり外れが大きすぎ! 


 鮭を頼んだだけなのに、最後泣きそうになりながら嗚咽まじりで食べた記憶があります。(まずすぎて)




 イギリス人の友達いわく、世界で1番レストランのレベルが高い都市は「東京」らしいです。

でも、そういう事ではなしに純粋に食べ物の幅が日本料理って広い気がします。



 でも、今海外では 「日本食ブーム」

まぁ、欧米人から見たら1番東にあるのが日本だから 日本料理がおいしい という事にならないですが。

でも外国人からも「日本料理」は絶対的な支持を得てますよね。


 3年間のフランス留学を終えて思ったのが…

今、語学勉強をやり直すとしたら…



★フランスに行く前にひたすら文法を独学で勉強する

文法の基礎を詰めるのに、最低2年かかります


「フランス語の学校に日本でお金を費やすくらいなら、現地に行ってから勉強したい」

と私は思ってましたが…


基礎を詰めるのに2年。 

現地で時間だけが過ぎていって、出来ない自分にイラつきさえ、私は感じました。

だったら、独学でフランスに行く前に 文法だけ勉強したら伸びも早いと思う。


フランス語文法 基礎の目安はもちろん2年。



★1年目 地元の人たちの生活に馴染む練習

お金がある人は地方でホームステイ  

お金がない人は地元の年寄りの人たちと接するような環境



「友達を作れば」 と思うが、言葉が少しできるようにならないと友達にすらなってもらえない。

運よく私は「フランス人」の友達を見つけたが、結局の所 フランス人の輪 に自分。

となると、会話のペースが早くて入っていけない。

飲んでおしまい。 これだけになってしまう。



だったら、年がうんと離れてる自分を子供のように扱ってくれる人と接するのが1番早道ではないか と。


私は2年目でしたが、お金がなかったため 

「リゾート地」なら、仕事も見つかるだろうと思って「リゾート地」のシャモニーを選んだ。


店の同僚の会話にはついていけなかったが、お店のオーナー夫妻が自分の子供のように可愛がってくれたのでここで自分から話せる機会をようやく掴んだ。


地元の「山岳協会」に入った。

これは知らないで入ったのだが、年寄りばかりの会だったが会話するのに最適だった。

趣味を共有するので、仲良くなれた上に入りやすい話題だった。



★2年目

ここで、大学などに通う


いきなり大学に行くと伸びる可能性は高いが、嫌になって即やめる人も多いらしい。

中級程度の人から始めた方が無難。


フランス人の友達作り。 フランス人が働いてる環境のバイトなどにチェンジ。


案外、フランス人はフランス語を話し始めると優しい。

簡単な会話が出来てくると、フランス人は結構親切に話してくれる。

毎回、同じバーに通って店員さんと仲良くなったり 趣味の会に入るといい。


 私は行ってないですが、今行くなら「発音強請」のある大学に行って、ディプロムを取るかな。

最初は「発音」を直してる暇がないくらい、覚えることがたくさん!