おはようございます。
カモミールです
今日で1年も最後ですね。
あなたにとって、今年はどんな1年でしたか?
いつも通りの1年だったな
という人は、このブログを最後まで読んで来年の目標を立てるようにしましょう。
「いつも通り」と思考停止している状態が一番危ないです。
さて、前回は目標を複数立てることの重要性についてお話しました。
今回は目標の立て方についてお話します。
初めに結論を言ってしまうと、
目標を立てる上で一番大事なのは「納得感」があるかどうかです。
スッと自分の深くに浸透する目標であるかどうか。
この目標を達成すれば一歩前に進める目標であるかどうか。
達成までのプロセスにワクワクできる目標であるかどうか。
自分の目標に対して納得感を持つことはとても重要です。
なんか言われたから目標を立てて見たけど、
あとで見返すとなんでその目標を立てたのかいまいちわからない。
時間の無駄だし他のことをしよう。これは目標が間違っていたんだ。
早く気づいてよかったよかった。
となってしまうのは、一歩も前に進めず最悪ですよね。
おまけに自分を正当化していて間違いにすら気づけず、同じことをこの先も繰り返してしまいます。
では納得感のある目標を立てるにはどうすればいいかということについてお話します。
納得感のある目標を立てるのに必要なことはたった2つです。
1つ目は「本当の自分を知ること」
よく就活とかで自己分析をしますよね。
なぜあれをするかというと、
自分に合わない道に進むのを防ぎ、
自分が最大限活躍できる環境を見つけるためにあるんですよね。
ここで認識して欲しいのは、
就活における自己分析はあくまで「仕事」に目が向けられているということです。
今回は目標を立てるための自己分析なので、仕事以外の人生全体に目を向ける必要があります。
将来自分はどんな人間になりたいのか。
家庭の中での役割は?子供にとってどんな自分でいたい?
就活には目に見える結果が伴うためどうしても周りの目を気にしてしまいますが、
ここで立てる目標は誰かに言わない限りあなたしか知りません。
あなたのための、あなただけの、人生を豊かにするための目標です。
どうか本当の自分はなんなのか、一度本気で考えて見てください。
自己分析する上では下記の書籍がおすすめなので一度読んで見てください。
ストレングス・ファインダー さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
2つ目は「理想の状態を知ること」
目標って、何か今とは違う状態になりたいから立てるものですよね?
その目指す状態がずれていたら、せっかく目標を立ててもなんの意味もないものになってしまいます。
自分が心の奥底で持っている理想の状態を具現化させてください。言語化させてください。
ここでの理想の状態とは、あくまで理想で大丈夫です。
できるできないは考えなくていいです。
そうありたいか、ありたくないかです。
お金持ち、モテモテ、エリート、革命家
みなさんが思うそれぞれの理想の状態を描いてください。
まとめです。
今回は目標の立て方についてお話しました。
目標を立てる時に大事なことは「納得感」のある目標を立てることです。
納得感のある目標を立てるために重要なことは2つあります。
1つ目が「本当の自分を知ること」
2つ目が「理想の状態を知ること」
これら考えることは、いつでもできます。
通勤通学、買い物、食事をしている時でもできます。
ぼんやりでいいので考える時間を増やしましょう。
常時考えることができるようになったら、
次は人と話してる時も考えて見ましょう。
その時に
「この人は何を目指しているのか?」
「この人はどんな人か?」
「この人の理想の状態ってどういう状態なんだ?」
ということを考えて見てください。
数ヶ月後には、思考の幅がかなり広がっているはずです。
他人の思考をイメージすることで、新たな気づきを得られることも多いので。
次回は、
「本当の自分を知るにはどうすればいいのか」
という部分をもう少し詳しくお伝えしていきます。
では、また。
