こんにちは。メンタル自助グループカモミールのブログです。街にはクリスマスソングが流れ、チキンやケーキの宣伝が目に付く今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、カモミール第2回の会の様子をお伝えします。
参加者は8名でした。
まずは自己紹介から。
そして、今日聞いてほしいことは?という質問に対して、今日の気分はどうですか?晴れ、曇り、雨でいったらどうですか?と言った人がいて、晴れ、曇り、雨で手をあげてもらいました。晴れの人が少し、曇りの人が多く、雨の人はいませんでした。
この日のテーマは、「今年の振り返り」でした。内容的に、個人的なことが多いので、詳しく書くことは避けますが、カモミールのサポーター(運営スタッフ)にとっては、カモミールを立ち上げたこと、サポーターになったことは、それぞれに大きかったことのようでした。
そして、メンタル自助グループまいる~むが、代表の石井さんの急逝によって解散したことも、大きなことでした。まいる~むが解散したから、カモミールができたようなものだからです。
コロナのことがあって、今、活動している自助グループは少ないそうです。一方で、メンタル以外の自助グループは増えてきているそうで、細分化されている分、その自助グループが、自分の求めているものに当てはまるかどうかわかりにくい状況になっているということでした。
自律神経の調子を崩して、倦怠感があるが、倦怠感とどう付き合っていますか?という質問がありました。その質問をした人は漢方薬を飲んでいるそうです。
倦怠感に近いのか、体が動かない、こわい、ざわざわする、という時、「ざわざわさんが来た」と言って、夫に背中をさすってもらって治る、という人がいました。また、自律神経は気圧に左右されるので、気圧の変動がある時は、お酒を飲まない、胃にやさしい生活をする、丁寧な生活をする、という人もいました。ほかにも漢方を試している人は複数いました。漢方はまず、漢方専門のお医者さんにみてもらって薬を処方してもらった方がいいそうです。また、漢方薬は高いので、お医者さんに処方してもらった方が安く済むそうです。具体的なお医者さんの名前もいくつか挙がっていました。
だいぶ端折りましたが、第2回の会の様子はこんな感じでした。
ブログでは、このように会の様子をお伝えします。会の日程などは、代表の鈴木直子からメールでお伝えします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
(2023/12/16)
