先日いっち入院してました。
子供の頃から不整脈持ちで、1度、横浜に住んでた時に、発作性上室性頻拍と診断を受けたんだけど、カテーテルアブレーションと言う手術が怖くて、薬だけの治療にしてました。。。、
が、年齢を重ねたせいか、最近、発作の頻度が頻繁になってきて、苦しいので、地元では心臓系で有名な病院で診てもらったところ、やはりカテーテル治療が良いのではないか???な感じで。
ついに決断しました!!
ついに!と偉そうに言いましたが、渋々な感じ

入院1日目。。。エコーと、心電図と、冠動脈のCTを撮りました。
初 造影剤

気持ち悪かった。体が熱くなるような感覚で。
夕方、看護師さんが下の毛をシェーバーみたいなで剃り剃り

入院2日目。。。手術は午後からなので、朝ご飯を食べて、尿道カテーテル挿入。これも気持ち悪かった

パパが会社を休んで来てくれて、午後一で看護師さんが迎えにきてくれ、いざカテーテル室へ。
いっち、痛みに相当弱いです。
なんとか確保出来て、次は太ももの付け根と首のカテーテルを刺す所に麻酔。
がしかし、太ももの付け根は麻酔が効いてなかったのかすごーく痛くて、麻酔追加。ここでも心折れる

カテーテル挿入。それは痛みもなくて、入ったのもよくわからなかった。
カテーテルに電極がついてるらしくて、それで、電気を送ってわざと不整脈を誘発し、どこがおかしいのか確認するんだけど、その誘発がすごくしんどい。
なんとか耐えて、異常な回路?が見つかったようだけど。。。
先生達が何やら、「うーん、どうしようか。。。」
局所麻酔は嫌だぁ。
色んな声が聞こえて不安になるよ。
しばらく誘発したり、先生達が話したりを繰り返して、ついに回路を焼く作業に。
10W。。。15。。。20。。。と何やら上がって行くんだけど、それがめちゃくちゃ痛くて、声にならない声でうめいたら、点滴のとこから麻酔を入れてくれたみたいで、ちょっとだけ痛みはマシに。
しかし、何度焼いても、不整脈が止まらない。どうも何箇所も異常があるっぽい。
先生達も「はぁ、どーしようかな」とか、ため息ついてるしぃ

いっちは台の上で固まるしかなく、心は何度も折れまくり、もう治らないなら仕方ないので、早くカテーテルを抜いてくれたまえ!と言う諦めの境地に(ー ー;)
その後も何度か焼いて、もう無理って思ったら、「おー、よっしゃー」と言う先生の声!そこにいた全員が色んな声を出して、どうやら上手くいったらしい。
長い。長かったよ

1時間半くらいと言われてたのに、気づけば3時間ちょいかかって、やっと終わった。
最後に太ももと首の血管を先生2人で力いっぱい押すんだけど、心が折れまくってたいっちは、まな板の上のコイ状態で我慢。
止血の為にテープで圧迫して、全て終了。
はぁ、辛かった。2度と嫌だよ。
パパも待合室で心配して待っててくれました。
夕飯は食べて良いとの事だったけど、5時間は動いてはダメとの事で、パパに食べさせてもらう。
不整脈は出ないけど、期外収縮(脈が飛ぶ感じ)が時々出た。それはあまり心配ないみたい。
その夜、5時間圧迫してた箇所のテープをはずすのに、なんと若いメンズ看護師さんが

いや、ちょっと、恥ずかしいんだけど。。。と、おばさんモジモジしちゃったけど、そんな事はお構いなく、テープ外しますねーとサラッと、そしてテキパキと処置をしてくれて。。。
恥ずかしがったいっち、固まってしまいました。
今はメンズ看護師さんも多いんだねー。
初体験だったよσ^_^;
その後は疲れと麻酔の影響もあり、朝まで爆睡!!
朝にやっと尿道カテーテルが外れたので、動けるようになった!
ベッドに縛られてるのは辛いねー。
その日は1日病院で過ごす。午後からははがお見舞いにきてくれた。有難い。
翌日やっと退院!!
パパが迎えに来てくれ帰宅🎵短いようで長い3泊4日だったよ。
帰ったらワンコは大喜びしてくれたんだけど、息子のみのくんは。。。
最近とても反抗期です。
はぁ、でも無事に終わって良かった🎵