韓国到着の記事で書きましたが、今回の韓国旅行はアシアナ航空利用しました
荷物もいっぱいあるし、LCCの15kg制限はオンライン免税店を利用したとしても、私には結構厳しい。。。買いたいものが買えない。
パックは重いしねー
6:10羽田発、仁川空港行きの飛行機だったので、ほぼ寝ずに2時半頃に車で出発し、道は空いてたので、3:30には羽田空港の駐車場に到着しました!!
空港に入って綺麗なヒマワリに出迎えられ、写真撮影をしてからチェックインカウンターへ。
自動チェックイン機は使用不可との事だったので、
ちょうどアシアナ航空のカウンター前にWi-Fi受け取りの場所があったので、先にWi-Fiを受け取りました。まだ、カウンターは開いていなく、人も並んでなかったので、お手洗いに行きました。
その後、3:55位に並び始めたので、私達も列に並びました。
準備をしてるのか、きっかり2時間前になるまで、チェックインは開始しません。
チェックイン終わったらご飯でも食べたいね。なんて会話してたんですが、そんな暇は一切ありませんでした。
多分ですが、白人、黒人、中国人、韓国人と色んな人種の方が並んでたので、ソウル(仁川)経由で韓国以外に行く方が多かったんじゃないかと思われます。(あくまでも私の想像です)
1人、1人にかかる時間が尋常じゃない長さでした。だって、↑の列ってチェックイン時は普通ですよね??
そして、何か問題が出たのか、カウンターが閉鎖される。ことの繰り返し。
やっとの事で私達の番になり、もう事前に席も登録済みだったので、2.3分で終了。
チェックインが終わって、すぐに出国審査場に向かいました。時間は5時!!
またしても、長蛇の列でした。
あと、1時間あるし、なんて思ってましたが、またしても全然進まない。。
今回私はロッテ免税店銀座で、買い物してたんです。
5時30分を過ぎた頃、グランドスタッフの方が、「6:10発のソウル行きの方いらっしゃいますか」
と呼び始めました。手を挙げましたが、列の半分を過ぎていたので、前の方の人はそのままお並びくださいとの事。
今並び始めた、後ろの人が何人か連れて行かれました。
その後も列はなかなか進まず、あともう少しとなった所で、BOARDING TIMEの5:45を過ぎました。これって、免税受け取れなくない?
って思いましたが、諦めきれない!!
あたし、別に遅く来た訳じゃないし。。と変な意地も出て来ます。
荷物検査、出国は自動ゲートなので、一瞬で終了。
出国時は飲み物も捨てないとダメなので、家を出発した2:30から水分も取ってなかったんです。
私は免税受け取りに行くから、飲み物よろしくと姉夫婦に頼み、一目散に走りました!
時間は50分前!!
しかも免税受け取りの場所が↑の写真にも載ってますが、G114の前、私達が乗る飛行機はG106。
免税受け取りは、誰も並んでおらず、受け取りはすぐに済みましたが、もうすでに走って疲れてる私にはG114からG106は本当にキツイ
もしも、免税受け取りがすごく並んでたら諦めるから、やばい時電話してと姉にお願いしてたのですが、受け取り終わった辺りですでに電話。
急いでと言ってると。。急ぎたいけどもう走れないんですけど!!
なんとか、G106のゲートに着き、グランドスタッフから「急いで頂きありがとうございます」と声を掛けられても、ほとんど無視状態!
ほぼ寝ずに来て、走らされ、もう私には愛想笑いをできる気力は残されてませんでした。
グランドスタッフの皆様、今更ですが、お詫び申し上げます
グランドスタッフが悪い訳ではない。でも、もう少しちゃんと対応して欲しいって言うのも本音ですが!
飛行機に乗って、飲み物頂戴って姉に声掛けたら、「急いでって言われて飲み物買えなかった」
嘘でしょ、あたし走って喉が血の味してるんですけど!!
でも小心者のあたしは出発直前に飲み物下さいとは、言えず 笑
結局食事が運ばれて来るまで我慢しました。
無事に受け取りできた免税品は、
※無事に定刻で羽田を出発しましたが、本当に間に合わない時は私も諦めると思いので、ご理解下さい!!



