最近お義父さんが亡くなった。
試験に落ちてしまい、落ち込んでいた旦那。
さらに追い討ちをかけられ、もう可哀想だった。
お義父さん、前から具合が悪くって余命数日だろうってわかってたけど、コロナのせいで会いにも行けないし、電話が来るたびドキッとしていた。
旦那の実家は東北で、
うちは関東。
前もって葬式には旦那だけなら来ても良いという話し合いを実家としていたみたい。
だけど、実際お義父さんが亡くなって
葬儀は家族葬ではなく、近所の人も来る葬儀になり、
関東に住んでる旦那はお呼びじゃない感じになってしまい、実家から来るなって言われてしまった。
お義父さんの葬儀に来る近所の人は高齢者が多いから、関東の人が来るのなんてありえない。
こっちは連日コロナ感染者が何百人と出ていて、
あっちは0人か多くて3人とかだった頃。
私は緊急事態宣言も解除されていないし、帰れないのはしょうがないかなって思ってた。
旦那はお義父さんが亡くなった連絡をもらってすぐ、職場の上司に報告した。
そしたら直ぐにお義父さんの所に行けって、忌引き休暇を一週間もらった。
ところが、実家から帰って来るなと言われて、
休めって言われたけど仕事に行った旦那。
上司にどうした!?と聞かれ、かくかくしかじか説明すると、
自分の親なのに会えないなんておかしい!!!!
と上司に言われて、
旦那も、そうだよおかしいよ!となって
実家に交渉して、なんとか夜に近所の人に気がつかれないように帰ってお義父さんの顔を見る事になった。
私はお義父さんの火葬の前に会える事になったのでよかったと一安心した。
うちから14時過ぎに車で出発して、時間には21時頃着いたとの事。
顔を見て直ぐ帰って来るのかと思ったけど、
朝方まで実家に滞在して6時前には実家から出発してうちには11頃帰ってきた。
田舎の方では早くから家に人が来るから、早く帰れっていう感じだったらしい。
旦那からの話だと、実家でお義父さん、お義母さん、お義兄さん、お義姉さんと一緒に過ごしてみんなで昔の話などをしたんだそう。
家族水入らずで過ごせてよかったと思った。
でも旦那は家族の何気ない一言が気になり、バイキン扱いされたとか、家族葬にすれば自分がこんなにこそこそ帰る必要はなかったのにとか、
不満をぼやいていた。
私はコロナのせいでお義父さんの葬儀にも参加できない旦那が本当に可哀想と思ったけれど、
それはコロナが悪いのであって、旦那の実家の家族が悪いわけではないし、仕方ない事なんだから、
自宅で看病していたお義母さんだって疲れているんだろうし、喧嘩とかしないでほしいなって思ってた。
でも、旦那の中ではモヤモヤがすごく残ったままだった。