そんなわけで、春休みは勤勉に観光をしました。
南下してサンディエゴに出かけます。
最近よく雨が降ったので、花がわんさか咲いています。
良い季節ですね。



安定の渋滞に巻き込まれたのでお昼過ぎてしまいおなかがすいたので、カールスバッドで
Karl Strauss Brewing Company
5801 Armada Dr, Carlsbad, CA 92008
に寄りました。

自社ビールも作っているレストランです。
テイスティングセットもありますよ。
どういう味のビールが良いのか、ウエイターさんに言うとお勧めを教えてくれます。
日本と違ってビールのアルコール度数がワイン並みに高い場合があるので、それもメニューで確認しておきましょう。



おつまみに良い、ソーセージたち。



マカロニ&チーズ。
洗面器みたいな入れ物に入って来たぞ。



更に南下して、サンディエゴ港に来ました。
海~。後ろの方に並んでいるビル群がサンディエゴの中心。



港に停泊しているのは、ミッドウェイです。空母です。
中は博物館になっており、お金を払うと入れます。



入っちゃうよ!



空母なので、中にはもちろん戦闘機が入っています。



ピカピカしている機械。
80年代のドラマっぽい。



戦闘機はけっこう勝手に触れます。
触れないものはあまりないです。



操縦の趣味レーターもあります。
まずはモニターで練習して。



このぐるぐる回っちゃう箱に入れられます。
私と一緒に箱に入ったウイジが、回さないで!と言うのでかなり安全運転でした。

チャム&熊夫組はぐるんぐるんしてました。



甲板に上がってくると、そこはより戦闘機だらけ。
だいたい触れます。
いくつかは中にも入れます。



かっこいい。



ちょいちょいマネキンがポーズをとっているので、並んで撮影してみたり。



また中に入ります。
みんな大好き食堂。
ご飯は偽物です。
コックさんもマネキンです。

熊夫さんのおじいちゃんは第二次世界大戦のときに世界大恐慌で貧乏になってご飯が食べられなかったので、子供だったけど年をごまかして従軍して戦艦の食堂でご飯を作っていたそうです。



なんかごちゃごちゃしているところ。
色々間違えて押しそう。



マネキンさんたちが勤勉な様子。



天井に沢山のなんかの線。
閉艦時間までいました。
退役軍人のおじいちゃんたちが観光客を追い出しにかかるのですが、出口を教えてくれる人が間違えた方向を答えたりするので油断してはいけません。
迷子になったらもう出てこれない。



午後遅く行ったので駐車スペースが全くなく、かなり遠くに停めたためそこまで人力車で移動しました。
思わぬ観光。

この立派な建物は市庁舎です。



夕方、宿泊地に選んだラホヤビーチに行きました。
日向ぼっこのアザラシ。



ごろごろ。
チャムが一歳くらいの時に一度来てますので、なんかアザラシが一杯いたなということを思い出しました。



夕日に照らされて広大な感じの海岸線。



崖のあちこちに野鳥が。
これはペリカンさんの群。



カモメのアベック。



ちょうどいい感じに夕日が。
全然計算しないで来ているのに、ちゃんと観光してますね。



そして、赤ちゃんのチャムを座らせて写真を撮った木を見つけました。
また並んで写真を撮りましたよ。
今回はウイジ付き。



暗くなってしまいましたので、また無計画に適当なレストランに飛び込みました。
ラホヤはシーフードかメキシカンが良いと言うので、魚を食べました。
サーモン!



そしてやや海辺からは離れているホテルに行き、友達が子供らと共に就寝してくれているのを良いことに、向かいのメキシカンレストランに駆け込んで一杯飲みました。



おつまみセット。
ちょっと。
ちょっとという量を完全に超えています。
ビヨンド。

どうも、新しい湯沸かし器です。
熊夫さんに買ってきたもらったら、やたらピカピカ光るやつになりました。

ゲーマー用のパソコンとかキーボードとかマウスとか、やたらネオンに光るんですけど。
あれはゲーマーが虫だということをメーカーが知っているという説があります。
たぶん熊夫は虫です。

炊飯器が壊れたばかりだというのに。。。



400億円当たるかもしれない宝くじを買ったりしました。
当たらなかったけど!



ポケモンのカメラ機能を試してみてました。
リザードンがでかすぎて、家では狭くてちゃんと撮影できませんでした。



じゃあ外で撮影してみようと思ったのですが。
けっこう道幅ギリギリですね。
でかいなポケモン。



寒すぎて、普段は絶対掛布団を許さないにゃんのナナがおとなしく毛布にくるまってます。



寒いにゃー。



パティオの掃除してて、思い立ってもみじの剪定をしました。
やり方がわからないのでネットで調べたんですけど。
「もみじは自然の樹形を楽しむ木です」と始まって、じゃあもう切らなくていい!と思いました。
とりあえずはみ出てて人に突き刺さる部分だけ切りました。



ちゃんと医者に傷をくっつけてもらってよかったです。
きれいに塞がっています。
新しい手相になりました。



ウイジのえんぺつ。



チャムのえんぺす。

二人ともペンの音に引きずられていますね。



ホットサンドメーカーが欲しかったので買いました。
これ、日本の商品ですね。

さっそく使おうと思ったのですが、挟むものが無いのでしばらく使えませんでした。



お母にゃんのパジャマにくっついて寝ている猫ら。



変なの捕まえました。



ウイジが習い事に行っている間、微妙なタイミングだったのでチャムとHabit Burgerに行きました。
美味しいチェーンです。
いつもは混んでいるのですが、変な時間帯に行ったので全然並ばずに買えました。
美味しかったぜ。



チャム&ウイジの学校は学期末に親が学校に遊びに行って、持って帰るいろんなものを引き上げてきます。
夏休み前とかに児童本人が大量の作品を持ち帰らなければならない日本の小学校とちょっとシステムが違います。

で、チャムの担任に渡された謎の工作。
ゲロかと思った。
(ゲロではないけどなんだかわからない)



さて、三月の終わり春休みです。
友達が日本から一週間遊びに来たので、張り切ってベニスビーチに行ってきました。
9年ぶりくらいじゃないですか?ベニスビーチ。



良い天気です。
カリフォルニアの名物は良い天気です。



超観光している。



ピアの途中で斬殺死体を見ました。



白い蛾も見ました。



そして道端でポキ買いました。
ハワイ発祥のどんぶり飯です。
花びらとか入ってて、実にフォトジェニックですね。
しかも美味しかったの。



シュワちゃんがかつて修行していたと有名なマッスルビーチです。
この日は普通の日だったせいか、あまり鍛えている人はいなかったです。



ベニス。



友達は北海道から来たので、なんとアイヌ熊もらいました!
夏にもらった北鎮熊と。



木彫りの熊のぬいぐるみ。
木彫りの熊の!ぬいぐるみ!



シロクマはわかるんですけど、赤い子は何。
何なの。



安定のMODSピザ。



ビール外せない。



名前を言ってはいけないあのお菓子も味見しました。



進撃の巨人のフェイスマスク。
かなりの巨人ぶりでした。

そしてチャムの10歳のお誕生日会でした。
今年はチャムがハマっているfive nights at freddy'sというゲームがテーマでした。
ホラーゲームなんです。
怖い。



そしておじいちゃんが帰ってしまいました。
ツチノコみたいなナナ。

10歳まで毎年3月お誕生日会に来てもらったので、次回からは好きな時期に来たら良いさ、ということになりました。
ウイジの方の10歳の誕生日まではまた10月に来なければなりませんけど。



私が嫁入り道具に持って来たアヒル隊長。
ちょっと中を見てみたら、カビが発生していたのでついにお役御免となりました。
今までありがとう。



こないだレストランから持って帰って来たマッシュポテトがあまりにも味が強いので、サラダにかけてドレッシングの代わりにしてみました。
これは良いぞ。
アメリカのご飯には時々あまりにも味の強いものがあるので、全部サラダにかけてしまえばいい。



視界が曇るほど花粉が。。。

この日は学校に迎えにいったウイジがまた頭が痛いと言っていたので、別の医者に行きました。
そしたら手足口病の診断がでましたよ!
でましたよ!
そりゃそうだ。
私も手足にブツブツが出た時に疑っていましたよ!
どうやら初めにかかった医者は手足口病の症例を診たことがなかったらしく…。
くそー。

とはいえ痛み止めで頭痛を抑える以外の処方は特にありませんでした。



猫らが初めてお土産をくれました。
ええ。

どうやらドアの開閉時に家に入ってしまったようです。
そしてあえなくナナモモに仕留められたもよう。
なむなむ。

家の外に出して置いたら、すぐに骨だけになっていました。



チャム&ウイジ。
ウイジ、そのファッション良いの?
ピエロになってない?



そして窓を拭いていたら、窓の開閉に使う取っ手に金属バリが出ているのに気が付かず、手を切ってしまいました。
これかなりひどい出っ張りぶりじゃないですか?



緊急外来に行ってきました。
ウイジの頭痛で行ったばっかりなのに…。
あなたまた来たの?状態。



最近は縫わないで糊とかテープでとめるんですね。
ぴちっと。



新しくゲットした手相はこちら。



なんか良さそうなことが書いてありましたよ。
夫が出世するようです。



ツチノコなナナ。
年取ると、猫もくびれが無くなってきますね。



手をケガしている時の家事のお供。
この医療用手袋をしていれば、子供らのお風呂も手伝えるしお皿洗いも調理もできます。



ウニで一杯。



友達と待ち合わせして、坂内にラーメン食べに行きました。
しかし何という事でしょう。
友達は新しくできたほうのアーバイン支店に行ってしまい、私はコスタメサ支店に行ってしまいました。
仕方がないのでお互いに一人で食べて、携帯電話でしゃべりながらあたかも一緒に食べているかのようにバーチャルで過ごした後、喫茶店で待ち合わせして食後のコーヒーを飲みました。



ごちそうさま。



近所のパティオにやってきた、おむつのおばあワン。
だいたい外で過ごしていますが、天候が悪くなったり夜はおうちに入れてもらっています。



Hopdoddy Burger Bar
3030 El Camino Real, Tustin, CA 92782

に行ってきました。
ここはロスで初めてインポッシブルバーガーを出したお店の支店です。

インポッシブルバーガーとは、肉を使っていないビーガンのバーガーです。
私はビーガンではないのでチーズたっぷり乗せてもらいましたが。
確かにこれはお肉に負けない味でした。



猪首ナナ。
寝てばかりなり。



このポケモンを獲ろうとしたら、チャムが怖がって一緒にレイドしてくれませんでした。
こわいかね。



こちらをキャッチ成功。



チャムのホラーゲームのコスプレの方が、よっぽど怖いんですけど。



わざと踏まれる位置に寝転ぶモモ。



バナナとアボカドを一緒に置いておくと、バナナが早く痛むと聞いたのですが。
どのくらい離しておいたらいいの。



学校でへんてこな色の髪スプレーを被弾したウイジ。
これ落とすのに、バスタブが緑色になりました。



ダイソーで見つけた、塩分を控えめにしたい人のための醤油スプレー。
醤油を愛する私には到底我慢できないものでした。
残念。

ついに今年もやって来てました(過去形)
お雛様です。
毎年「これは台に乗り切らないのでは…」と思いながらも、ぎゅうぎゅうしてみると乗りますね。



ちゃんとお内裏様とお雛様は向かい合って収納されてますよ。



熊夫さんが間違えて1-6歳用の猫缶を買ってきてしまいました。
もう猫らも8歳なので、シニアなのです。
近所の窓に若そうな猫が座っていたので、あげてきました。



モモにゃんにそっくりなポーチと。



このポーチをピアノの上とかに置いておくと、モモがいるのかと思って話しかけてしまいます。



私が投げ出したパズルは、おじいちゃんがやりました。



できました。
そしてすぐに壊します。
パズルとはいったいなんなのか。
諸行無常の遊びです。



さむいにゃー。



ウイジが頭が痛いと学校お休みしました。
看病猫。



一日中家にいるので、おじいちゃんと遊び放題ですね。



熱はないのに頭が痛くて、手にぽちっと水ぶくれみたいなのがでてきました。



熱もなくて元気なので、土曜日は友達のお誕生日会に行くことにしました。
その前に腹ごしらえ。

Wood Ranch
501 Spectrum Center Dr, Irvine, CA 92618

アメリカご飯。



ウイジのキッズメニュー、マカロニ&チーズ。



私は宣言通りに魚を。
うむ。
ちょっと味が弱いかな。
でも良い焼き具合でした。
問題は付け合わせの麦飯で、これは穀物の調理の仕方がわかっていないのではと疑わざるを得ない。
というか、全然調理できていませんでした。
ぬうう。



そしてお誕生日会は新体操教室の場所を借りて。
トランポリンに沈むチャム。



お誕生日ケーキ。
気合入ってますね。



招待客が多かったので、二個も。



元気なのに手にブツブツが出てきたウイジ。



足にもポチポチ。
これは色々疑わしい。
でも病院に行ったら、特に問題なしと言われて帰されてしまったのです。
ぬぬ?



翌日曜日はまた別のお誕生日会。
お誕生日会の嵐。
ちなみにこの記事を書いている明日もお誕生日会です。



怪しいブツブツが勢力を増しています。



医者は大丈夫と言ったけど、本当に大丈夫なのかいウイジ。
看病猫。



結局月曜日も学校をお休みしました。

Meizhou Dongpo
15363 Culver Dr, Irvine, CA 92604

に行ってきました。
ややお高めの中華です。
おじいちゃんがいるから。

ウイジがとても気に入った、飲むヨーグルト。



東坡肉。
うまうま。



熊夫さんが好きなので、お土産に持って帰ろうと思って。
ガチョウのベロ。



炒飯。
エビが大きい。



この週は結局ウイジは休み休みでした。
まあおじいちゃんを満喫できたので良かったですかね。
ウイジは丈夫だからなかなか学校お休みしないのに。

たまたまお揃いの装いになってしまった。
縞々。



猫も縞々。

宿題をするチャム。
何か姿勢がおかしいです。



正座している!



昼の月がきれいでした。



ウイジの背中にひっそりと寄り添うモモ。



そしてまたしてもチャムの奥歯がもげました。
もげったもげった。



陽だまりで昼寝しようとしているウイジ。
ナナにベストスポットをとられる。



チャム&ウイジ何してんの。



デパートに行ったら、中国の旧正月のデコレーションがしてありました。
やけにリアルなタッチの豚が飛んでいる…。



Quattro Caffé
3333 Bristol St #1205, Costa Mesa, CA 92626

サウスコースト内のイタリアンで食べてきました。
いつも混んでますね。
自分で作ると面倒なので外食でよく頼むホワイトソースのパスタ。



ウイジが、「おじいちゃんが巻き方を教えてくれた」と自慢の技を見せてくれました。
子供用のパスタは短くなってたりするので巻きにくそう。



ウイジの謎朝食。
色が毒々しいシリアル…。
何味なの…。



熊夫さんがお誕生日に買った、ちょっと良いパソコン椅子。
背もたれを猫がぱりぱりするので、熊夫さんの古い革ジャケットをかけてみました。



真珠のビーズを買ったので、ワイヤーを通してフックピアスにしました。
女王陛下のお気に入りという映画を見たので、バロックパール良いなと思ったのです。



Daily Grill
2636 Dupont Dr, Irvine, CA 92612

に行ってきました。
いつも肉ばかり頼みがちですが、魚も美味しいです。
しばらく魚をいろんなところでオーダーしてみようかと思っています。



チャムの日本のパスポートの更新に行ってきました。
めちゃめちゃ混んでいました。
こんなに日本人がいるなんてすごいですねえ。



チャムが遠足で行った川で拾ってきた砂金です。
ゴールドラッシュだー。



おじいちゃんが来ていたので、三人以上いないとできないボードゲームをやってみました。
しかし決着がつくのにえらい時間のかかるゲームでした。



そして今季初のモンスタートラックです!
いえーい。

それぞれ応援する帽子をかぶっています。
モンスターマットのウイジ。
エルトロロコのお母さん。



列に並ぶチャム&ウイジ。
ちょっと暑い…。



モンスターマット!



モンスターマットのドライバーさん。
ウイジのことを覚えていてくれました。
帽子にもTシャツにもすでに彼女のサインが入っていますからね。



特別なアクセサリーをもらいました!
でかしたね、ウイジ。



そしてサインの上から更にサイン。



今年はワイルドフラワーのドライバーさんにもサインをもらったり。



ゾンビのドライバーさんにもサインもらいました。

チャムは並ぶのに疲れてしまったので、かき氷を食べたりしてうろうろしてます。



フードトラックもたくさん来てます。
ピンクだからという理由でウイジが選んだトラック。



ハンバーガーを売っていました。
もりもり。



そしてついに始まりました。
いえーい。
今年の席は一段目の最前列です。
ぶーん。



煙をわざと吐きながら走るタイプ。

一階席は近くていいのですが、上の方でテーブル席があいたので途中から移動しました。
楽しかったぜ。



子供らも疲れて早々にベッドへ。
チャムが謎の罠を張っていました。