なんの結論も出てないし、ちょっと「ん?」ってなっただけの簡単な備忘録。

検索ボックスに出てくるキーワード候補とその件数、
そしてSERPの順位とそのサイトタイトル。
当たり前の事ではあるけれども、順位とも関連深いっすね。

頭の中で何も整理出来ていないので、今日はここまで。


Google、同意語の認識能力を向上 ~ SEOにどう活かすか?

以下引用~
同意語や関連用語をふんだんに使って記事を書くと、検索エンジンに「何について書かれているページなのか」をより明確に伝えることができると同時に、複合キーワードでの検索による思わぬアクセスに繋がることも多いのです。

ん~、Googleの言語認識能力はどんどん進化していきます。
ユーザーにとってもサイトにとっても、
上記のようにサイトへ同意語を盛り込むことによって、
よりサイトの内容をアピールすることができますね。
外部リンクだけのSEOは改めて通じないでしょう。

だけど最近のGoogleは、
あまりに進化し過ぎて裏目にでてる状況が多い気がする。。。
余計なサイトが上位に入ってくることが多すぎますよね。
とりあえず、過去記事。

ニュージーランドのインターネット環境とプロバイダについて

過去記事は無線LANと転送量の無制限を条件にしてましたが、
速度がやはり気になるところ。

そこで探してみると、ニュージーランドではいまADSL2+なるものがあるらしい。
仕組みがカスタマイズされたわけではないと思いますが、
とにかく速度は向上していると英語で書いてありました。
http://www.telecom.co.nz/broadband/speed/adsl2

どんなものかとHow fast is it?を覗いてみると、
In theory, ADSL2+ offers maximum download speeds of up to 24Mbps and maximum upload speeds of up to 1.0Mbps.

なるほど、最大でそれくらいね。
ってことは実測はもっと低いんでしょう。
が、しかし。
過去記事の速度は上りで256kbps/下りで3Mbps

いい感じで、5~6倍違います。

無理して無線LANにするよりも、
できるだけストレス無くす方向にします。
毎日使うんで。

ただなぁ・・・月間転送量が40GBまでってのが、
実際少ないのか、十分なのかがさすがにわかりません。。。

どうやって調べればいいんだろ。

1日1GBくらいだと思うんだけどなぁ。。。

さらに他のプロバイダも発見

http://www.alltalk.co.nz/broadband.php
利用頻度がそんなに高くなかったので、
毎回探してからクロール(巡回)申請していたのですが、
ちゃんとログに残しておくことにします。

Googleへのクロール申請
http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl

Yahoo!へのクロール申請(ログインが必要)

https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit


Bingへのクロール申請
http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx
作業履歴

・キーワードを含んだ内部リンクの追加
  対象:日本語ページ
  文字数:28文字
  ページ数:45ページ

・サイトマップページの追加

・サイトマップxmlの追加

リンク数の上昇と、順位への影響を追いかけ

Yahoo!⇒変化無し
Google⇒変化無し
Bing ⇒一部影響有り?