記録に残しておこうと思った、ふと聞こえてきた姉妹のやりとり。


エナ 『ねーねー、りおたん。エナのおへそにはタネが入ってるんだよ~おドキドキ 
    りおたんはー?』


RIO  『りおたんはねー、ソース!』

わたし 『ちょっ・・プッ・・・!』


そういやこの前“おへその中には大事なゴマが入ってるから触っちゃダメよ”
と諭したのだった。

2人ともへえ~~アップと納得してたように見えたけど、感覚で捉えてたんだね。

好きな調味料が入ってる訳ではありません。
だったらわたしラー油入れたいし。



そして今日お風呂にて。

前後は省略するとして、とにかくエナ、スケベなんです。
おっぱいとかおしりとかオマタとか、大好き。
お風呂になると、わたしの正面に回り込み、ブラジャーを取るのを今か今かと待ちます。
ニヤニヤしながら。

そしていざ取った時のあの喜び様といったら・・・!

『ウッヒョーーーーードキドキ
って喜ぶから。

身体を洗ってる間とかも、じーーーっとわたしのニップを見つめている。

なんだコイツ。て本気で思う。


今日はおパンツ脱いだ瞬間、

『こにゃにゃちは~アップヨーイ、ドンッドキドキ

て言いながらわたしのマタにエルボー。(しかも何故エルボー)


なんだコイツ。と再び思う。



が、今日RIO×エナ×わたしのガールズトークの流れで、

『RIOもエナも大人になったらオケケ生えるのよ』

と言ったら、なんとエナがめっちゃ泣いた笑笑

『イヤなの!オケケ生えないの!エナはオマタだけ!
 オマタがあるんだからいいのおおお~~』


いかん・・と思いつつも、堪え切れず大爆笑!!
そしたらまた泣いた笑

いっつも“オケケ~オケケ~音譜
ってふざけた歌作って歌ったりしてるくせに。



この話を夜勤中のダンナに簡単にLINEしたら、

『オケケもなかなか趣があるのになあ』

って返ってきたし。なんなの。
昨日たんまり食材を買い込んだので、今日は無駄遣いしないぞ。と決め、
昨日買い忘れた食材だけを買おうと近くのスーパーへ。


ちなみに長ネギ、胡麻ドレッシング、牛乳、子供のふりかけくらい。


30分後・・


両手にパンッパンの買い物袋を3つ提げた自分がそこにいた。

しかも長ネギも牛乳も買ってないし・・。

更にはなんで長ネギを買うつもりだったのか、何に使う予定だったのか、
今だに思い出せずにいる。


つくづく、日々空っぽな頭で生活しているのだという気がした。



そんなこんなで、皆さま明けましておめでとうございます。

今年の目標は、新聞に毎日目を通すこと(やってなかったんかいと言わないで)、
そして壇黒蜜です。深くはつっこまないでね。


年越し旅行は素晴らしい宿に恵まれました。
思わずじゃら〇んで口コミを投稿してしまった程です。
追って書きたいと思います。


今年もどうぞ気まぐれにお付き合いください。
よろしくお願いします。

クリスマスが終わった。

家中のクリスマスグッズを片付けると、
ものすごくあっけらかんとした部屋になってしまった。

何故かクリスマス用品がやたらと充実している我が家は、
毎年11月~12月のこの時期までとても賑やかな家になります。

年中飾っておけるオサレなインテリア、ないかな~
家にコンセプトがないから難しい。


話は変わって、今年のクリスマス。

日本各所にいるRIOとエナのサンタから、色々届きましたサンタクロース






この他にも、絵本や手作りのクリスマス用品(また増えた)やら、色々。
幸せな子達です。

46ガールズでもクリスマス会したし、えむむ家とも家族ぐるみでパーティーしたし。
ダンナも3連休だったからゆっくり、充実したクリスマスになりましたキラキラ


最近のRIOとエナの記録。

RIOは3歳8ヵ月。
お勉強好きで、ひらがなはいつの間にかほとんど書ける様になっていた。
ひらがなマスター後の最近はカタカナに興味あるようで、また少しずつ覚えている様子。

あと、勝手にピアノを弾ける様になる!笑

ドレミファソラシドくらいは教えたことあったんだけど。
まず半年くらい前に、気づいたらチューリップの冒頭部分が弾けるようになっていた。
(さいたさいた チューリップの花が~の部分)

すると最近、一時的に姉妹でハマったグリーングリーンの歌。
2、3回弾いてみせたらすぐに覚えてしまい、
(ある日パパと二人で語り合ったさ この世に生きる喜び そして悲しみのことを)
までひとりでマスター。
ちょっと感激。びっくり。母娘で初連弾なんてしちゃったちゅ
その後、こちらも姉妹で大好きな、南沙織の17才という曲も少しながら弾けるように。

こーゆーとこって伸ばしてあげるべきなのだろうか・・
来年から幼稚園だし、習い事でピアノとかさせた方がいいのかな・・
とか色々考えてます。


お次はエナ。2歳5ヵ月。

エナの教育係は専らRIO姉とyoutubeに任せてきたので、
まともに向き合って何かを教えたことがない・・。

けど、今朝お絵描きしてるのをチラっと覗いたところ、
なんだか上達してたので載せとこうと。
コチラ↓


左がRIO姉で、右がママだってはーとなんか可愛くて嬉しかった。
しかもものすごく面白いのは、これ逆さから描くの。
どーゆー感性?笑

あとは、ひらかながぼちぼち読めます。10こくらい。
指さしながら、物を上手に数えられるようになっていた。RIO姉のおかげ。
英語の語彙がぐぐんと増えた。しかも発音がいい。(親バカだけど)
rの発音が良すぎて、人前でウケまくります。

数字とアルファベットは1歳8ヵ月で全部読めていたし、やっぱり下は早い!
RIO様youtube様な教育法です。


今年も色々あったんだろうけど(もうわすれた)、もう残り僅か。
水疱瘡やらノロやらに警戒しすぎて、ここ2週間は人にも極力会わず、
ひっそりひっそり過ごしてきた。

このまま無事年越し旅行クリアできますように!
そして来年も健康で穏やかな一年となりますように。


皆様も、良いお年を~
早いなあ。今年ももう12月。
クリスマスや年賀状や大掃除なんかで慌ただしくしてると、
いつの間にか新年が来るんだ。
って後半の2つは全く手付けてないが。むしろ今思いついた。

今年も色々出かけたなあ・・・
年越し旅行もする予定だし、まだまだ楽しむぞ!
トンネル崩落とかこわいけどショック!


さて、ちょっと前にソラジローが行ってた昭和記念公園へ行きました。
銀杏並木すごかった!!片道2時間半かけて行った甲斐あった(多分)。


こちらは先週親戚宅に泊まったついでに連れていってもらった埼玉の国営森林公園。

おもちゃなんかじゃなく、こういう自然のもので伸び伸び遊んでくれるのは嬉しい。

46会も相変わらずしてます。
みんなすっかり少女。4月から幼稚園だもんね!!早いわ~





ウケのいいダンナの話をしたいところですが、色々ありすぎて何を書けばよいのかわかりましぇん。
彼の近況をひとつ挙げるとすると、今月から異動になりました。
今までカメラマンだったんだけど・・。
もんのすごく英語力が必要な部署になり、毎日ヒーハー!言ってます。ヒーヒーか。
元々英語全然ダメだし大変だろう。
クリスマスに良い電子辞書でも買ってやろうかな?

そして今までのように早朝出勤(朝4時起きとか)がほぼなくなり、
比較的規則正しい生活に。

毎朝朝ごはん用意するハメになりました笑

世の奥さん方、えらい!!


しかも昨日は“昼はコンビニのおにぎり食べただけ”と言われたもんで、
なんのアピールじゃ。と思いつつも今日はお弁当作ってあげました。
お昼代浮くから弁当代オクレ。


今年ももう僅か。
ノロやらロタやらインフルエンザ等々かかりませんように・・・!


Android携帯からの投稿