ある日の事、 車の巡回販売のお豆腐を買っていた時の事です。
普段はお勤めで、平日はいない近所の奥さんが来られました。
今日はお仕事がお休みで,
お豆腐を買われるのかな・・・ と思っていたら・・・。
「音を小さくしてください」 という、苦情でした。
「トーフー トーフー」と表現したらいのか、
「パーフー パーフー」と聞こえるような、 あの、お豆腐屋さんの音です。
たまたま、きょうはお休みだったようで、
音で迷惑しているという内容の苦情を いろいろ、おっしゃってました。
 
あまり具体的な事は、個人的な事もあるので おおざっぱに言えば、
以前にも、昼寝を邪魔された事があったとか。
平日の昼間なので、普段はご夫婦共お仕事で、
お子さんは学校で、おうちは留守なんですが、
その日は、豆腐販売が、祝日と重なっていたようです。
 
私に向って、おっしゃったのではないのですが、
私がおこられているようで、「買うな」と言いたかったのかな・・・と思えます。
車の進行方向なので、もう少し待てば、その方の家の前を通るのですが、
わざわざ、私の家の前まで来られたという事は、
私に「迷惑している」ことを知らせたかったからだと、
私には思えます。
 
対策としては、
1買うのをやめる。
2今まで通り、買う。
3買うが、販売員の方に、我が家の前に止まっている間、音を消すか、かなり小さくしてもらうよう告げる。
 
運の悪いことに、次回から、担当が変わるらしいのです。
同じ人なら、事情を知っている販売員さんだから、「3」も言いやすいです。
「音を止めてね」で事情がわかるから。
次の人に、私の家の前で苦情があった事をわざわざ伝えてくれるとは思えないです。
「近所の方から苦情があったから、音を止めてください」 説明から始まる。
その日はたまたま、私だけだったのですが、
日によっては、他のご近所の方も買いにこられます。
他の人がいる所で言うのもむつかしい。
苦情を言った人誰だろう・・・となるし。
買うのをやめようかとも思ったのですが、
やめたところで、その方は基本「留守」だし、
私が気を使って購入をやめたことは知る機会がないのです。
 
大雑把に、こういう事なのですが、
せっかくなので、分析をしていきます。
「たかが豆腐の移動販売、されど豆腐の移動販売」
人と人のトラブルも哲学です・・・なんてね。
またまた久しぶりに
このブログを開設しようか、と思って今・・・。

使い方がわからない 

この「chama5」という、ULRでブログを作っていたのですねぇ~。


って、私がしたことなのです。


久しぶりに、記事を書いてみます。