最近思うこと・・・
こんにちは!
金曜日に会社の忘年会があり勉強ができませんでした![]()
昨日の昼間もその残りであまり勉強できず結局夜12時から朝7時までやりました。
内容としては、不動産登記のDVDを観てその後は、過去問を5問ほどやりました。
最近どうしても夜遅くになってしまし寝不足気味です。
でも最近勉強できない日があるとすごく不安になるります。
実は、小学校からつい最近までバスケットを続けていました。
特に学生時代は、とにかく練習をしていなと不安でした。
不安を忘れる為に練習をしていた感じがします。
自分自身練習は裏切らない様に思っていたのかも知れません・・・
今、その感覚を思い出した感じかします。
「勉強しないと不安!」
特別、頭が良くはないのでやっぱりその不安を忘れる為に勉強しています。
そして、強敵「司法書士試験」に合格する為に!
その強敵に立ち向かう為に20年以上続けていたバスケットを捨てました!
その位しないと到底太刀打ちできないと感じたから(まだまだ捨てなくてはいけないかも知れません・・・)
でも、この数年で人生が変わることを信じて数年先今の自分に「勉強してくれて有難う!」いえるようになれたら素晴らしいと思います。
睡魔が・・・
こんばんは!
今日は10時30分から3時まで勉強をしました。
特に民法の物権・占有あたりの過去問をやりました。
最近こっそりと仕事中に少し過去問を解いています。(少しでも前進するように!)
過去問をコピーをしていつでもできる様にいつも持ち歩いています!
少しの時間も無駄にできませんから!
ところで週末になると凄く睡魔の襲われます![]()
起きているつもりでいるけど知らない間に寝てしまっています・・・・
本当に凄い力だと思います。
これからこの睡魔とも戦って行かなくては!
勝てるかな![]()
手帳!
こんばんは!
今日は11時から勉強を開始し4時までやりました。
特に今日は過去問を中心にやり特に物権のあたりを復習も含めやりました。
司法書士の勉強を始めてから約2ヶ月が経ちますが勉強時間をすべて手帳に書くようにしています。
できるだけ「毎日勉強をする」と言う目標と1日5時間の勉強時間の目標をたてそれに合わせて手帳に時間を記入していきます。
手帳に書くことによって「今日は、辞めようか・・」と言う気持ちがあっても手帳に記録されますので「やっぱりやろう!」と言う気持ちになります。
これから長い戦いの中でできるだけ自分なり記録を残して行こうと思います。(ブログもそうですが!)
ちなみに先月の平均時間は4時間30分でした・・・![]()
やっぱりまだまだ甘えが出てしまっています![]()