ご近所さんから届いた大きな梨 | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

日にちが過ぎるのが早い!

 

ブログ3日も書かなかった…何をしていたのかあまり記憶はないんだけど…。

 

最近眼が疲れてPCが長時間出来なくなって、それに「緑内障の発症リスク」と白内障の手術が控えているから、余計神経質になっているのかもしれない。

 

DTMも最大1時間が限界だし、休憩を入れるとそのままになって夜PCをシャットダウン。

 

たまに、腱板不全断裂の痛みが出たりしているので(再発があるらしい)無理が出来なくなってしまいました。

 

何時になったら仕上がるのか…

 

 

 

昨日、久し振りに親しくしているご近所さんが訪ねてきて、「大きな梨」を頂きました。

 

実家が千葉という人で毎年梨が送られてくるけど、「息子と二人(父・子)では食べきれない」と我が家におすそ分けがあるんです。

 

 

 

 

梨の大きさが分かるように

あまり収穫できなくなったトマトを並べてみました。

 

早朝に撮影したので画像が良くないけど、梨の大きさは分かると思います。

 

 

 

 

このご近所さん、手作りの「あんずジャム」も持ってきてくれたんです。が、「甘すぎて」あんずの味が分からないんです。

 

ハチミツも入っているようで、材料費はかかっているようです。

 

私の手作り「梅ジャム」とブレンド(あんずジャム2対梅ジャム3)してみたら、ちょっと甘かったけど「おいしいジャム」になりました。

 

夫が「甘すぎず丁度いい」と言って食べてくれてた「梅ジャム」が「ただの酸っぱいだけの梅ジャム」に感じてしまいました。

 

 

このご近所さん「糖尿病患者」なんです。

 

こんなに甘いものを食べてて大丈夫かと心配していますが、このジャム作りが「趣味」なんだそうです。

 

いちぢく、ブルーベリーは体に良いと言って、ジャムも作るようなので「こんなに甘くて大丈夫なのか」と聞いてみたら、

 

「糖尿病の名医に診てもらっているから大丈夫」だって。

 

でもね、体はむくんで「太っている」し、「糖尿病緑内障」は、発症しているしで、食生活の見直しをしなければならないのに、

 

ご近所さんは「いつ死んでもいいから…」とあっけらかんとしているんです。

 

10年ほど前、奥さんに突然「末期の胃がん」が発見され、1年ほどでこの世を去ってしまったので、その後の人生が空しかったのかもしれない。

 

それぞれの人生の選択があるので…それ以上は言えなかった。

 

 

 

秋桜も本格的に咲いてきて、もう秋ですね…

 


 

 

 

 

 

 

 

イチョウイチョウイチョウキノコキノコキノコもみじもみじもみじりんごりんごりんごきのこきのこきのこぶどうぶどうぶどう

 

 

ペットロスになって「辛くて…壊れていく自分と闘いながら作った」オリジナル曲です。

 

下差しクリックで再生画面が出ます。 聴いて下さいね!!

     

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

夫はやっと朝、散歩に出るようになりした。

薬ばかりに頼っていて「薬の副作用」で症状の悪化を体験したので、「体力」を付けるためにまず散歩です。

見えないポチと一緒の散歩です。今日も「ポチ散歩へ行くよ」と言って出かけて行きました。