最近のペアレントトレーニングで
良く出る話題。
「ゲームをやめて勉強しよっか」
と声かけする母。
「そうやなー」という子ども。
でもゲームは続く…
そういうお話。

大人は、柔らかいニュアンスで
子どもたちに
「○○しようっか?」とか
「○○したほうがいいんじゃない?」
という話のしかたをしがちです。
これは結構ネックで
「○○しようっか?」と
この「?」がついていることで
どちらでもいい質問になってしまう。
聞かれているのだから
答えはどちらもOKなんです。
まさか大人が「しなさい」と
言っているとは思ってもいない
ことがあります
それなのに、大人はしなかったとき
怒るんですね
そして不満な顔の子どもに
また怒る
でもね、字義通りにとれば
あなたは今
「した方がいいんじゃない?」と
聞いたわけです。
聞かれたから「しないことを選んだ」だけ。
それなのに怒られる。
「なんで怒られなあかんの?」
子どもたちはこの言葉を飲み込んで
イラついた顔をする子がいたり
そのまま素直に言う子もいます。
するともっと怒られる
こんなことが結構あります。
どうせ、せなあかんのなら
しなさいと言ってくれたらいいのに…
そんな風に言う子もいます。
全てが全てではありませんが
心当たりありませんか?
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「ゲームをやめて勉強しよっか」
と声かけする母。
「そうやなー」という子ども。
でもゲームは続く…
そういうお話。

大人は、柔らかいニュアンスで
子どもたちに
「○○しようっか?」とか
「○○したほうがいいんじゃない?」
という話のしかたをしがちです。
これは結構ネックで
「○○しようっか?」と
この「?」がついていることで
どちらでもいい質問になってしまう。
聞かれているのだから
答えはどちらもOKなんです。
まさか大人が「しなさい」と
言っているとは思ってもいない
ことがあります
それなのに、大人はしなかったとき
怒るんですね
そして不満な顔の子どもに
また怒る
でもね、字義通りにとれば
あなたは今
「した方がいいんじゃない?」と
聞いたわけです。
聞かれたから「しないことを選んだ」だけ。
それなのに怒られる。
「なんで怒られなあかんの?」
子どもたちはこの言葉を飲み込んで
イラついた顔をする子がいたり
そのまま素直に言う子もいます。
するともっと怒られる
こんなことが結構あります。
どうせ、せなあかんのなら
しなさいと言ってくれたらいいのに…
そんな風に言う子もいます。
全てが全てではありませんが
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