前回のテストより5教科で
+37点あがった
とても嬉しそうな娘の顔
何をしたのか…
通級で勉強を何日か
みてもらっただけ…
そこで思うことは
まず、テストで
ここは出るだろうなー
というところがわかってないところ。
どこを覚えていいのかわからないから
とりあえず覚えなきゃー!と思うけど
全部覚えるのは無理ーみたいな
そしてやっぱりギュッと感。
今まで習ったことが
法則性をもっていることに気づいて
まとめれる力と言えばいいのかな?
そんなところ。
20/100が20%であり、
2割であり、0.2であるということ。
そこがイコールになっていない。
英語でも、過去形はこんな感じで
疑問文はこんな感じで…みたいな
そういう法則を見つけることが難しい
それはわかっていたんだけど
そこまで一つずつ見る時間もなければ
そこまで手が回らない。
でももっと言えば
そこは親がいつまでも
見るところなのか
実際、今二人三脚で勉強をしていて
何とか成績が取れたとして
そのまま受験して入れた高校でも
勉強を見るのか
自分の実力以上の結果を出せても
高校に入って、大学に入って
自分で勉強できないってことは
自分の足で歩けないって事じゃないのか
それよりはどうすれば
ギュッと感が育つのかを
考えてみたいと思う私が
相当変わっているのか…
一緒に伴走することで
こういった「感」は育つのか
身につくものなのか…
と考えていて、ふと
発達支援コーチで習った
未完了を思い出した。
私はこのギュッと感の弱い部分を
知っていたから、本人に
それを示さなければならないなー
と思っていたことに間違いはない。
なのに、時間に追われ
教えることができなかった。。。
これは私の中で、
未完了だったんだなーと気づいたわけです。
そしてその対応も
出来ていることにも気づいた!!
ひょんなところから、1つ。
私の中の課題も終わりそうな希望が
何はともあれ、やっぱり
点数が少しでもあがれば嬉しいんだなーと
勉強にやる気をみせる娘を見て
自己肯定感が少しあがったんだろうなー
そう実感した一日でした
応援してるよー
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+37点あがった
とても嬉しそうな娘の顔
何をしたのか…
通級で勉強を何日か
みてもらっただけ…
そこで思うことは
まず、テストで
ここは出るだろうなー
というところがわかってないところ。
どこを覚えていいのかわからないから
とりあえず覚えなきゃー!と思うけど
全部覚えるのは無理ーみたいな
そしてやっぱりギュッと感。
今まで習ったことが
法則性をもっていることに気づいて
まとめれる力と言えばいいのかな?
そんなところ。
20/100が20%であり、
2割であり、0.2であるということ。
そこがイコールになっていない。
英語でも、過去形はこんな感じで
疑問文はこんな感じで…みたいな
そういう法則を見つけることが難しい
それはわかっていたんだけど
そこまで一つずつ見る時間もなければ
そこまで手が回らない。
でももっと言えば
そこは親がいつまでも
見るところなのか
実際、今二人三脚で勉強をしていて
何とか成績が取れたとして
そのまま受験して入れた高校でも
勉強を見るのか
自分の実力以上の結果を出せても
高校に入って、大学に入って
自分で勉強できないってことは
自分の足で歩けないって事じゃないのか
それよりはどうすれば
ギュッと感が育つのかを
考えてみたいと思う私が
相当変わっているのか…
一緒に伴走することで
こういった「感」は育つのか
身につくものなのか…
と考えていて、ふと
発達支援コーチで習った
未完了を思い出した。
私はこのギュッと感の弱い部分を
知っていたから、本人に
それを示さなければならないなー
と思っていたことに間違いはない。
なのに、時間に追われ
教えることができなかった。。。
これは私の中で、
未完了だったんだなーと気づいたわけです。
そしてその対応も
出来ていることにも気づいた!!
ひょんなところから、1つ。
私の中の課題も終わりそうな希望が
何はともあれ、やっぱり
点数が少しでもあがれば嬉しいんだなーと
勉強にやる気をみせる娘を見て
自己肯定感が少しあがったんだろうなー
そう実感した一日でした
応援してるよー