今日娘から試験の結果が
悪かったと報告を受けた。

まぁまぁ予想内の結果である。
お兄ちゃんと同じ
短期集中型の勉強はだめな様子。
これはやり方をかえないといけないなー。

まずは分析してみよう!

まずうちの子は
●何が得意で何が苦手か。
本人曰く、理科と数学が好き(得意)。
社会と国語が嫌い(苦手)。
しかしながら好き=いい点にはなっていない。

●進研ゼミはやっているが
 どうなっているのか。
学校のやっているところと
ゼミの場所が違うから、わからない。

●何がわからないのか
教科書に書いてある説明だけでは
意味が分からない。
先生に聞いてもわからない。

ここまで聞いた問題点は
まず意味がわからないということが大きい。
悲しいかなユニバーサルデザインの
モデル校なのに、わからないところを
聞きに行ったところ、先生に
「授業を聞いていればわかる」
と言って教えてもらえないと子どもが訴える。
せっかく聞きに行ったのに
わからないまま帰ってくるのは
もったいないし、やる気を削いでしまうショボーン

どちらにしても教科書を
補足するものが必要。
ゼミは内容をあわせることにして
とりあえず、毎日1時間の復習を
させることにしました。

そして早速本屋へキラキラ

とりあえず中を2人で見ながら、
とりあえず得意な理科と数学。
苦手な歴史をチョイス。
始めは得意を攻めようという作戦でした。
が、娘歴史をパラパラとめくって
すごく気に入ったので即購入ニコニコ

さて今日から勉強法を変えて
新たに挑戦です!!


ダウンポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ