朝から電車に揺られ
「知的障害教育総論」のスクーリングへ。

今日はスクーリングいっぱいあるみたいあせる

しかし暑い晴れ汗止まらん汗

まず朝からは
特別支援教育や発達障害
合理的配慮についての講義。


最近ふと思うんだけど、
どれたけ知識があっても
行動やその子、そのものを見れなきゃ
支援も合理的配慮もないなーと。

ユニバーサルデザインが
形だけになってしまうことが多いのは
そこだなーと。
実際、ユニバーサルデザインをと言っても
クラスの中の子どものニーズを掴む。
それって難しいのかも知れない。
子どもの持つ力、
その子の強みを見極めることが
オリジナルのユニバーサルデザインに
つながるんだろうなあせる

朝の講義が終わりお昼ご飯!

もち豚しゃぶ冷麺音譜美味しかったラブラブ

ふと目に入ったメニューには↑のようなことが
書いてあった。
あまりファミリーで入るような
ラーメン屋さんじゃなさげなお店だったから
余計になんか優しいなぁと思った。
小さい子がいたら、嬉しいよねドキドキ

そしてお昼から第2講は、応用行動分析。
機能アセスメントについて。
注目、要求、回避・逃避、感覚の機能
それからABC分析。

第3講はポーテージプログラムについて。
これは、本当に出来たらいいな。
就学前の家庭内療育の仕方について
子どもを預かって療育だけしても
家でどうしていいのかわからない。
そんな声が結構ある。
各家庭の中で保護者と子どもと
一緒にできるのは、これからの時代
必要だよね!?

さあ、科目修得試験も含めレポート2本。
頑張らなきゃねニコニコ

とりあえず暑いので帰る前にかき氷。



ダウンポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ