朝から電車に揺られ
「知的障害教育総論」のスクーリングへ。

今日はスクーリングいっぱいあるみたい
しかし暑い
汗止まらん
まず朝からは
特別支援教育や発達障害
合理的配慮についての講義。

最近ふと思うんだけど、
どれたけ知識があっても
行動やその子、そのものを見れなきゃ
支援も合理的配慮もないなーと。
ユニバーサルデザインが
形だけになってしまうことが多いのは
そこだなーと。
実際、ユニバーサルデザインをと言っても
クラスの中の子どものニーズを掴む。
それって難しいのかも知れない。
子どもの持つ力、
その子の強みを見極めることが
オリジナルのユニバーサルデザインに
つながるんだろうな
朝の講義が終わりお昼ご飯!

もち豚しゃぶ冷麺
美味しかった

ふと目に入ったメニューには↑のようなことが
書いてあった。
あまりファミリーで入るような
ラーメン屋さんじゃなさげなお店だったから
余計になんか優しいなぁと思った。
小さい子がいたら、嬉しいよね
そしてお昼から第2講は、応用行動分析。
機能アセスメントについて。
注目、要求、回避・逃避、感覚の機能
それからABC分析。
第3講はポーテージプログラムについて。
これは、本当に出来たらいいな。
就学前の家庭内療育の仕方について
子どもを預かって療育だけしても
家でどうしていいのかわからない。
そんな声が結構ある。
各家庭の中で保護者と子どもと
一緒にできるのは、これからの時代
必要だよね!?
さあ、科目修得試験も含めレポート2本。
頑張らなきゃね
とりあえず暑いので帰る前にかき氷。

ポチッと応援お願いします!
「知的障害教育総論」のスクーリングへ。

今日はスクーリングいっぱいあるみたい

しかし暑い
汗止まらん
まず朝からは
特別支援教育や発達障害
合理的配慮についての講義。

最近ふと思うんだけど、
どれたけ知識があっても
行動やその子、そのものを見れなきゃ
支援も合理的配慮もないなーと。
ユニバーサルデザインが
形だけになってしまうことが多いのは
そこだなーと。
実際、ユニバーサルデザインをと言っても
クラスの中の子どものニーズを掴む。
それって難しいのかも知れない。
子どもの持つ力、
その子の強みを見極めることが
オリジナルのユニバーサルデザインに
つながるんだろうな

朝の講義が終わりお昼ご飯!

もち豚しゃぶ冷麺
美味しかった

ふと目に入ったメニューには↑のようなことが
書いてあった。
あまりファミリーで入るような
ラーメン屋さんじゃなさげなお店だったから
余計になんか優しいなぁと思った。
小さい子がいたら、嬉しいよね

そしてお昼から第2講は、応用行動分析。
機能アセスメントについて。
注目、要求、回避・逃避、感覚の機能
それからABC分析。
第3講はポーテージプログラムについて。
これは、本当に出来たらいいな。
就学前の家庭内療育の仕方について
子どもを預かって療育だけしても
家でどうしていいのかわからない。
そんな声が結構ある。
各家庭の中で保護者と子どもと
一緒にできるのは、これからの時代
必要だよね!?
さあ、科目修得試験も含めレポート2本。
頑張らなきゃね

とりあえず暑いので帰る前にかき氷。
