「非言語コミュニケーション」の
総評をいただきました。
私がなぜ「非言語コミュニケーション」
の科目を履修したのかというと
自閉症スペクトラム障害の特性でもある
「非言語コミュニケーションが苦手」
というものがある。
じゃあその非言語とは何か…
これを知りたかったからです。
コミュニケーションを取ることが難しい
言葉が通じない、表情から読みとれない
しばしばそういうことがある。
でも私は、勉強を始める前から
彼・彼女には何かのルールが
あるんじゃないかと思うようになった。
どうしても私たちは、
自分の「普通」という基準で見てしまう。
今、お母さんたちの話を聞いていて
よく話をするんだけど
基準を自分におかず
特性を思い出して見て…と。
すると彼・彼女は、
わざとその行動をとっているのでは
ないことに気づくはず。
そしてその総評にあった言葉
「彼らだけのルール」や「文脈」がある
確かになぁ~
彼らだけの文脈、あるある
そして一番の疑問だったところ
「自動評価機構」は間違いなく
子どもたちの中にあって
「情動のデータベース」もある。
インプットの仕方、アウトプットの仕方に
差異があるだけのことではないか。
ということ。
もうめちゃめちゃ納得です
円滑なコミュニケーションを
作るためには、相手とちゃんと
向き合うことが必要だという基本形が
何より大切なのだということ。
忘れずにいたいなぁと思います。
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総評をいただきました。
私がなぜ「非言語コミュニケーション」
の科目を履修したのかというと
自閉症スペクトラム障害の特性でもある
「非言語コミュニケーションが苦手」
というものがある。
じゃあその非言語とは何か…
これを知りたかったからです。
コミュニケーションを取ることが難しい
言葉が通じない、表情から読みとれない
しばしばそういうことがある。
でも私は、勉強を始める前から
彼・彼女には何かのルールが
あるんじゃないかと思うようになった。
どうしても私たちは、
自分の「普通」という基準で見てしまう。
今、お母さんたちの話を聞いていて
よく話をするんだけど
基準を自分におかず
特性を思い出して見て…と。
すると彼・彼女は、
わざとその行動をとっているのでは
ないことに気づくはず。
そしてその総評にあった言葉
「彼らだけのルール」や「文脈」がある
確かになぁ~

彼らだけの文脈、あるある

そして一番の疑問だったところ
「自動評価機構」は間違いなく
子どもたちの中にあって
「情動のデータベース」もある。
インプットの仕方、アウトプットの仕方に
差異があるだけのことではないか。
ということ。
もうめちゃめちゃ納得です

円滑なコミュニケーションを
作るためには、相手とちゃんと
向き合うことが必要だという基本形が
何より大切なのだということ。
忘れずにいたいなぁと思います。