発達障害があるということは
発達に凸凹があるということ。
凸があるということは
この子にはみんなより得意なことが
必ずあるということ。
凹があるということは
この子にはみんなより少し苦手なことが
あるということ。
うちの子はグレーなので特訓したり
厳しくしつけをすれば
できるようになるんじゃないかな。
発達障害を認めない。
ふつうの子になって欲しい。
みんなと一緒に・・・
そう思って、
みんなと同じことをさせて
同じ結果を求めて
同じ結果が出ないことに
イライラしたり、落ち込んだり
子どもを怒鳴りつけたりしても
何も変わらない。
怒鳴ってしまったことに
また怒ってしまったことに
もしくは手をあげてしまったことに
後悔しながら、
どうしていいのかわからなくなる。
そんな悪循環が続いていくんだよね・・・
でも・・・
今の現状を無視することはできないんだよ。
発達障害のある子どもが、
寝て起きたら定型発達になっている
わけではないし、
コミュニケーションの苦手な子が
みるみるコミュニケーションが
上手になるわけではないと、
よくよく考えてみればわかっているはず。
認めたくない現実かも知れない。
また我が子が何を考えているのか
わからない・・・。
そんな気持ちもよくわかる。
私も親だから・・・
でもね
まずはそこを受けとめてみませんか?
受けとめて認めて、そこから始まるんだと
最近とっても実感しています。
まず今の子ども自身を受けとめて
その上で、この子の得意なことは何か
苦手なことは何かを知り
どうしていったらいいのかを
考えることができるようになる。
「あきらめる」と聞くと
いいイメージがないかも知れない。
でも、あきらめて終わらない!!
あきらめることから始めるんだよ。
ポチッと応援お願いします!
発達に凸凹があるということ。
凸があるということは
この子にはみんなより得意なことが
必ずあるということ。
凹があるということは
この子にはみんなより少し苦手なことが
あるということ。
うちの子はグレーなので特訓したり
厳しくしつけをすれば
できるようになるんじゃないかな。
発達障害を認めない。
ふつうの子になって欲しい。
みんなと一緒に・・・
そう思って、
みんなと同じことをさせて
同じ結果を求めて
同じ結果が出ないことに
イライラしたり、落ち込んだり
子どもを怒鳴りつけたりしても
何も変わらない。
怒鳴ってしまったことに
また怒ってしまったことに
もしくは手をあげてしまったことに
後悔しながら、
どうしていいのかわからなくなる。
そんな悪循環が続いていくんだよね・・・
でも・・・
今の現状を無視することはできないんだよ。
発達障害のある子どもが、
寝て起きたら定型発達になっている
わけではないし、
コミュニケーションの苦手な子が
みるみるコミュニケーションが
上手になるわけではないと、
よくよく考えてみればわかっているはず。
認めたくない現実かも知れない。
また我が子が何を考えているのか
わからない・・・。
そんな気持ちもよくわかる。
私も親だから・・・
でもね
まずはそこを受けとめてみませんか?
受けとめて認めて、そこから始まるんだと
最近とっても実感しています。
まず今の子ども自身を受けとめて
その上で、この子の得意なことは何か
苦手なことは何かを知り
どうしていったらいいのかを
考えることができるようになる。
「あきらめる」と聞くと
いいイメージがないかも知れない。
でも、あきらめて終わらない!!
あきらめることから始めるんだよ。