今日で年内の通級が終わりました。
最終日ということもあり、
懇談として少しお時間を
いただいた訳ですが・・・
最近はよく「聞いてメモをとる」
ということを続けて
やっていただいています。
メモをとることは、少しずつできてきた。
とのこと。。。
机上のSSTとしては「できてきた」が
このスキルは現実の部分としては
生きていない気がする私
よく机上のSSTと実際の場面が
つながらないというのはよく聞く話
でもモノは考えようかも知れないな
スモールステップの一環として
まず第1段階、机上では出来てきた。
と取ればいいんじゃないの

そーすれば、今度は実際に
どこでメモをとるのか
何をメモするのかを
次のステップとすればいいんだよね
先生には、そんなような話をしました
聞くという力、説明をする力、
確かに
「この辺りが伸びてくるといいなー」
と思いつつ、
本人がいう「楽しい」が続く方が
もっといいなぁ~と思ったりもします
そして先生の言うように
1回で聞く力も必要だとは思うけど、
「もう一度教えてください」と
言える力の方が現実的に必要かなぁとも
思ったりもしています
あと卒業まで何回かの通級ですが
しっかり中学校に向けての
準備ができればいいなと思っています。
ポチッと応援お願いします!
最終日ということもあり、
懇談として少しお時間を
いただいた訳ですが・・・
最近はよく「聞いてメモをとる」
ということを続けて
やっていただいています。
メモをとることは、少しずつできてきた。
とのこと。。。
机上のSSTとしては「できてきた」が
このスキルは現実の部分としては
生きていない気がする私

よく机上のSSTと実際の場面が
つながらないというのはよく聞く話

でもモノは考えようかも知れないな

スモールステップの一環として
まず第1段階、机上では出来てきた。
と取ればいいんじゃないの


そーすれば、今度は実際に
どこでメモをとるのか
何をメモするのかを
次のステップとすればいいんだよね

先生には、そんなような話をしました

聞くという力、説明をする力、
確かに
「この辺りが伸びてくるといいなー」
と思いつつ、
本人がいう「楽しい」が続く方が
もっといいなぁ~と思ったりもします

そして先生の言うように
1回で聞く力も必要だとは思うけど、
「もう一度教えてください」と
言える力の方が現実的に必要かなぁとも
思ったりもしています

あと卒業まで何回かの通級ですが
しっかり中学校に向けての
準備ができればいいなと思っています。