もちろん修学旅行のおこづかいは
ただの脅しですね
子ども達の質問に
「このままなら何とかいけそー」
と言いながら、おこづかいについて
何のフィードバックもないまま
おこづかいOKになった。
うちの娘…「わけわからん
」
さて、修学旅行という歯止めが
なくなった後、子どもたちは
どうなるんでしょうか
おさえつけられたり、
恐怖で止まっている行動は
もちろん、それがなくなると増えますよね!
内省がなく、ただ止まっているからです。
またまた問題行動勃発です。
子どもたちの話の端々に
いじめの話が聞こえてきます。
「○○君がLINEでいじめられているようだ」
「みんなにハミにされた」
「今度は、自分をいじめると言われた」
どこまで確かな情報なのかわかりませんが
それだけ荒れているということですね。
そして次に出されたのは
「チャイムがなって1分以内に
席に座ってなければ廊下に立たす」
というもの
否定的な伝え方と罰では
子どもたちは止まらないと私は思っている。
学校に話をしていっても
「家庭でのしつけがなっていない」
「学校は勉強を教えるところ」
そう言う校長先生。
学校って勉強だけ教えたらいいところ!?
ポチッと応援お願いします!
ただの脅しですね

子ども達の質問に
「このままなら何とかいけそー」
と言いながら、おこづかいについて
何のフィードバックもないまま
おこづかいOKになった。
うちの娘…「わけわからん
」さて、修学旅行という歯止めが
なくなった後、子どもたちは
どうなるんでしょうか

おさえつけられたり、
恐怖で止まっている行動は
もちろん、それがなくなると増えますよね!
内省がなく、ただ止まっているからです。
またまた問題行動勃発です。
子どもたちの話の端々に
いじめの話が聞こえてきます。
「○○君がLINEでいじめられているようだ」
「みんなにハミにされた」
「今度は、自分をいじめると言われた」
どこまで確かな情報なのかわかりませんが
それだけ荒れているということですね。
そして次に出されたのは
「チャイムがなって1分以内に
席に座ってなければ廊下に立たす」
というもの

否定的な伝え方と罰では
子どもたちは止まらないと私は思っている。
学校に話をしていっても
「家庭でのしつけがなっていない」
「学校は勉強を教えるところ」
そう言う校長先生。
学校って勉強だけ教えたらいいところ!?