不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜 -164ページ目

弟の幼少期 (知的グレー&ADHD)


サムネイル
発達凸凹&不登校兄弟

兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​


さて、本日なんとか学校に行けた、五月雨登校中の次男!


さて、彼の幼少期はどうだったか。


ベビー時代は、よく寝る、よく笑う、天使みたいな子でした♡


敏感で、エキセントリックな兄のベビー時代に比べて楽、楽〜♡



離乳食もパクパク〜♡

(逆に食べない兄のご飯を奪ってしまう問題があり、産休明けの母を苦しめたのだが…)


旦那にも実家のジジババにも、ニコニコ〜♡


次男のおかげで、旦那が急に育児に参加するようになった!


正に、我が家の救世主だったわけ!!




しかし、思えば、彼は言葉が出るのが若干遅かった…。(他の首座り、ハイハイなどは順当)


でも、不安になる前に喋り出したので、心配するほどではなかった。育児書に書いてある「しゃべりはじめの時期」ギリギリに喋りはじめた。



ただ、家ではしゃべるが、外ではしゃべらん問題はあった。


しかし、一歳半健診の時だったか、保育士さんの面談時にも喋らなかったが、「家では喋ります」で、その時は特段問題視されなかった。


※でも、心配症の腐母は、念の為別室での心理士さんの相談をお願いし、息子の様子も見てもらったのだ。そこでも、「目も合うし、大丈夫そう」と言って頂いたのだ!



保育園でも低月齢時は喋らなかったみたいだが、本当に家では喋ってたからシャイなだけかと思ってたし、そのうち園でも話し始めたから、それ以降は何もいわれなかった。



でもね、4.5歳くらいから他の子に比べて喋りが上達しないなーとは思い始めた。


ちゃんと文書では喋れるけど、なんか下手くそというか、たどたでしくて、最後まで頑張って聞いても、結局何が言いたいのかね?ってなる。


兄の時は2才でペラペラだったからなー

(※兄は他の子に比べても流暢だったのです)



しかし、保育園の先生に面談時に「どうですかねー?」て聞いても「いやー、特に問題ないです」って感じだったのよ。お母さん、心配しすぎ的な。


私以外誰もオカシイって思ってなかった。


(あ、オムツ外れはクラスでも最後の方でした…。3才くらいまで、オムツだったような…)



年長の夏頃、就学もあるし、その頃兄も不登校になり始め、腐母も「発達障害」というものを身近に感じ始める。


そして、絶対コイツもなんかある…と思い、療育施設の門を叩いたのである。



そしたら、WISKやって、凸凹が発覚し、さらりと通所受給証が発行された。


やっぱりじゃん!!


割と低め総合IQに、得意不得意の凸凹あり。

やだ〜、就学にあたって、心配ばかり…真顔



それから、療育行ったり、就学相談行ったりバタバタよ!!

※その時点で確か年長の8月くらい




気づきと行動が、ちょーーーっと遅かった…。


就学時でいったん受給者証が切り替わるので、実質半年、月二回だったので12回くらいしか通えず…。


(この時点で、小学生でも通います!と強く言えばスムーズに移行できたかもしれないが、学童もあったし、様子見にしてしまった。)


あと、せめて一年早かったら療育もっと通えたのになぁ。


これは、少し後悔してます。自分で違和感を感じた時点で、相談した方が良いかもデス!


次回は、就学前相談のことを詳しくかきます!


弟、学校行きました!


サムネイル
発達凸凹&不登校兄弟

兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​​


わーいスター


今日は弟が朝から学校に行けました!


やったよ〜〜!

それだけで、昨日まで胃に入っていた鉛が嘘のようになくなり、何でもできそうな気がしてくるよ〜花


子供の登校如何で、体調が左右されるのも不登校ママの宿命ですかね魂が抜ける


今は自分へのご褒美にカフェでモーニングセットを食べている❤️


これは、腐母の数少ない息抜きの一つだ。


家に帰っても、在宅の旦那、不登校の長男が居る。居場所が無い!


はっきり言って、あの家に帰りたくない!!


いや、帰ってもいいけど、その前に一旦メンタルを整えないと死ぬ…ネガティブ


静かな1人時間は、貴重。




ちなみに、兄を学校に行かせるのを完全に諦めてからは、兄に関しては朝起きてこなかろうが、母の体調には一切関係ありませんw


なんなら、用事なない日は、一緒に映画でも観に行っちゃう?その後カフェでお茶して〜♡くらいな感じです。


弟に関しては、まだこの境地に達していないだけ。


フリースクール、通級、支援級、全て試してダメだなと思ったり、彼が何か熱中しまくれるものが見つかったら(Youtube以外あせる)、腐母も達観(諦め?)できるようになると思う。


あと、少し「普通」にしがみつきたい!


次は、弟の幼少期を書きたいと思います〜!!



兄の幼少期 (発達凸凹&不登校)



サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​


兄が不登校になったあたりの事はかきましたが、

幼少期を振り返りたい。


…やっぱり気になるじゃないですか?

まだ、未就学で不安になってるママ、多いと思う。


腐母も検索魔だったものネガティブ



いろんな方のブログを読んで、私も段々息子達の特性について分かってきた。


同じくらいのIQの子、不登校の子の幼少期と比べて、随分参考にさせて頂いた。



年上の子は、息子達の未来を見せてもらっているような気がしたニコニコ


その子が通信高校でがんばってるのを読めば、我が子のように涙した😭



だから、腐母も書くグー

他の不登校ママさんの参考になるように。


(ちなみに、まだブログには書けてないけど、兄の方は、不登校ながら、ちゃんと彼なりに成長してます!)




不登校 兄の幼少期


ベビー時代は、敏感で育てにくさは多分にあったものの、初めての子育てだったのでこんなものかと思っていた。


とにかく寝なかったのと、添い寝添い乳しないと直ぐ起きた。


抱っこしてないと泣くから、食事の時も、ベビーラックを紐で揺らしながら食べてたなぁ魂が抜ける



母以外に懐かなくて、他の人に預けられなかった。ジジババにも、ましてや旦那にも懐かず…。母が居ないとずっと泣いてるびっくりマーク


だから旦那、育児不参加魂が抜ける


朝から準備しても、ひたすら泣くから、お出かけが夕方になってた。




幼児期は、とにかく出不精だった。


4才くらいから、遊びに行こうと外に連れ出すのが大変で…。


敏感くんだから、外の刺激が大変だったんだ今なら分かる。


でも、当時は、ずーっと家でママ遊んでって言ってくるのにイライラしてたなぁ。


じゃあ、公園いこうよ!



…って思い返せば、全然兆候あるな💦

早く気付いて、当時の私。



でも、しゃべりが、早かった!二歳の時にはペラペラ普通に喋ってた。


幼児って感じじゃなく、普通に年長さんと話してるみたいな。


言語処理が高かったの納得。


健診も特に引っかからず、保育園の先生にも、何か言われた記憶がない。



小学校の入学時に、酷い行き渋りはあったものの、慣れてからはそれなりに楽しそうにしていたし、先生からも特に何かを指摘されもしなかった。


テストの点も、まぁ普通。




だから、何にも疑わなかったの。男の子は、女の子より育ってにくいって思ったし。


でも、やはり本人的には大変さがあったのか、コ○ナ休校を堺に我慢が限界に達し、不登校児の道を歩み出すんだけど…


まさか発達凸凹くんだったとは!


夢にも思わなかった!


もー、初めての育児、分からない事だらけだわ!!