サイト公開後のやることリスト
基本的にはWordPressサイトをベースで解説しますね!
サイト公開後にやっておくことリスト
・プラグイン導入と設定
・OGP設定
・favicon設定
・URLの正規化
・robots.txtの設定
・Googleアナリティクスの設置
・Webサーチコンソールの登録
・キーワード順位チェック
・Googleプレイスへの登録
・Bingにサイト登録
■プラグイン導入と設定
All in One SEO PackとWP Super Cacheは超有名プラグインなので
入れておいて損はないでしょう!
ただ、All in One SEO Packに代わるものが入っているテーマもあるので
必ず必要ではないかも知れませんね!
プラグインは20個を超えると多過ぎかな?とも思います
Google XML Sitemaps
こちらですが、こちらもサイトマップを自動化してくれるので
入れておいた方がいいプラグインですね!
Broken Link Checker
これはアフィリエイトするなら必ず入れておいた方がいいです♪
リンク切れ通知を受け取れるので確認しなくてもメールアドレスに通知が来るので
確認作業の手間が省けます!
Akismet
これはコメントスパム対策用として入れておいてもいいですね。
特にコメント欄を開放していないのであれば必要ないですが、
開放している方はONにしておきましょう!
Contact Form 7とWP-Mail-SMTP
Contact Form 7は定番のお問合せフォームを作成するプラグインで
WP-Mail-SMTPをセットで使うとメールエラーが減ります!
お問い合わせフォームにこだわりがないのであれば
Googleフォームでも統計など取れるのでいいかと思います。
最低限これらを入れておけばいいとは思います♪
■OGP設定
今の時代SNSは必須です!
OGP設定(SNSシェア時に画像表示される)も忘れずにどうぞ。
こちらも最近初期で入っているテーマが多いので、プラグインまで必要ない可能性もありますが
設定はしておいた方がいいですね!
■favicon設定
ファビコンはchromeならタブのサイト名の横に小さな画像がありますが、それになります。
サイズは縦横共に15pxなので、ご自身で作成してアップロードや設定も可能です!
■URLの正規化
使用するレンタルサーバーによって設定方法は異なりますが、
https or http, wwwあり or なしなどを定義します。
基本的には『.htaccess』を設定するだけです。
■robots.txtの設定
Googleが記事順位を決める際にクローラーというロボットがサイトを巡回します。
そのときにクローラーに巡回して欲しくないディレクトリを指定しましょう。
WordPressを使っている人は何もしなくてOKですが、他の方は指定した方がいいでしょう!
■Googleアナリティクスの設置
アクセス解析やコンバージョン計測のため。
入れておくと何時に閲覧数が多かったり、何曜によくみられる等
細かな計測を自動でしてくれるので、導入しない理由がない!
むしろ必須です!
■Webサーチコンソールの登録
サイトへの流入キーワードを調べるため。
Googleアナリティクスと連携しておくと便利です。
私も良く記事を書く時にキーワードを探して書いたりしますが
思わぬキーワードでたどり着いたこともあるので、
連携しておくと閲覧数を上げるのに目安になりますね!
■キーワード順位チェック
ガッツリキーワード順位を測ると大変ですが・・・
例えば主要キーワードだけでもいいので確認する事をオススメします。
SEOを極めるにも初期段階で必須となります。
■Googleプレイスへの登録
飲食店や美容院、企業のコーポレートサイトなら
Googleプレイスへの登録もしておきましょう。
検索結果画面に企業情報が表示されるようになります。
■Bingにサイト登録
日本だとBingユーザーがかなり少ないのでやらなくてもいいですが、、、念のため。