サイト公開後のやることリスト

基本的にはWordPressサイトをベースで解説しますね!

サイト公開後にやっておくことリスト

・プラグイン導入と設定
・OGP設定
・favicon設定
・URLの正規化
・robots.txtの設定
・Googleアナリティクスの設置
・Webサーチコンソールの登録
・キーワード順位チェック
・Googleプレイスへの登録
・Bingにサイト登録

■プラグイン導入と設定

All in One SEO PackとWP Super Cacheは超有名プラグインなので

入れておいて損はないでしょう!

ただ、All in One SEO Packに代わるものが入っているテーマもあるので

必ず必要ではないかも知れませんね!

プラグインは20個を超えると多過ぎかな?とも思います

Google XML Sitemaps

こちらですが、こちらもサイトマップを自動化してくれるので

入れておいた方がいいプラグインですね!

Broken Link Checker

これはアフィリエイトするなら必ず入れておいた方がいいです♪

リンク切れ通知を受け取れるので確認しなくてもメールアドレスに通知が来るので

確認作業の手間が省けます!

Akismet

これはコメントスパム対策用として入れておいてもいいですね。

特にコメント欄を開放していないのであれば必要ないですが、

開放している方はONにしておきましょう!

Contact Form 7とWP-Mail-SMTP

Contact Form 7は定番のお問合せフォームを作成するプラグインで

WP-Mail-SMTPをセットで使うとメールエラーが減ります!

お問い合わせフォームにこだわりがないのであれば

Googleフォームでも統計など取れるのでいいかと思います。

最低限これらを入れておけばいいとは思います♪

■OGP設定

今の時代SNSは必須です!

OGP設定(SNSシェア時に画像表示される)も忘れずにどうぞ。

こちらも最近初期で入っているテーマが多いので、プラグインまで必要ない可能性もありますが

設定はしておいた方がいいですね!

■favicon設定



ファビコンはchromeならタブのサイト名の横に小さな画像がありますが、それになります。

サイズは縦横共に15pxなので、ご自身で作成してアップロードや設定も可能です!

■URLの正規化

使用するレンタルサーバーによって設定方法は異なりますが、

https or http, wwwあり or なしなどを定義します。

基本的には『.htaccess』を設定するだけです。

■robots.txtの設定

Googleが記事順位を決める際にクローラーというロボットがサイトを巡回します。

そのときにクローラーに巡回して欲しくないディレクトリを指定しましょう。

WordPressを使っている人は何もしなくてOKですが、他の方は指定した方がいいでしょう!

■Googleアナリティクスの設置

アクセス解析やコンバージョン計測のため。

入れておくと何時に閲覧数が多かったり、何曜によくみられる等

細かな計測を自動でしてくれるので、導入しない理由がない!

むしろ必須です!

■Webサーチコンソールの登録

サイトへの流入キーワードを調べるため。

Googleアナリティクスと連携しておくと便利です。

私も良く記事を書く時にキーワードを探して書いたりしますが

思わぬキーワードでたどり着いたこともあるので、

連携しておくと閲覧数を上げるのに目安になりますね!

■キーワード順位チェック

ガッツリキーワード順位を測ると大変ですが・・・

例えば主要キーワードだけでもいいので確認する事をオススメします。

SEOを極めるにも初期段階で必須となります。

■Googleプレイスへの登録

飲食店や美容院、企業のコーポレートサイトなら

Googleプレイスへの登録もしておきましょう。

検索結果画面に企業情報が表示されるようになります。

■Bingにサイト登録

日本だとBingユーザーがかなり少ないのでやらなくてもいいですが、、、念のため。