ちゃっきー選手のシーバス時々サイクリング -16ページ目

ちゃっきー選手のシーバス時々サイクリング

高校三年生になったチャッキーです!
また新しくブログ始めようとおもうのでよろしくお願いします!
主にシーバス釣行についての記事になります。
幕張・千葉辺りで釣りをしています!

こんばんはDASH!

タイトルにもあるようにフラッグシップモデル。
リールで言えばダイワならイグジスト、シマノならステラとなるでしょう
今日はほぼリールについてです。

僕がシーバスを始めたのは4.5年前。だった気がします笑
始めた頃は、投げ竿、謎リール、ナイロンという完全に舐めたスタイルでシーバスをやっていました笑
しばらくして、釣具屋のセールの時に10フィートくらいのシーバスロッドに一応ダイワのリール(ナイロン付き)ルアーも付いてきますよ。みたいな感じのセットを購入。
今思えばこれもふざけてますよね?笑
これで、7センチくらいのミノー投げてました笑 
そして初シーバスが7センチミノーで釣ったセイゴビックリマーク
かかってるかもわかりませんでしたwww

そして、釣りに向かう時に折れてしまったこのロッド・・・

お年玉で新たにザルツというロッドを購入。9フィートのML。
リールはシマノのナスキー。
そしてPEを始めて購入! 

圧倒的な感度・飛距離に感動してましたニコニコ

まあ、これならある程度は使えるかなというレベルに成長。 
自分のレベル的にも不満のないタックル

このころから釣具屋に行った時にショーケースの中に入っている何万円もするリールが気になってました。
気になっていると言っても買おうとかそういうことではありませんよ?
誰しもが気になりますよね?ショーケースの中でキラキラ輝くあのかっこいいリールたち・・・
男なら憧れるはずです。

だけど金額的にも縁がないもの
そう思ってました。

そして僕が買ったリールはナチュラムでセールだったブラディア2500R
確か16000円くらいで買えましたにひひ

巻き心地もナスキーと比べものにならなく、重さこそあるものの十分使えるなと満足していました。

そして高校に上がる時にはロッドはヤマガブランクスのアーリーに。
自分のスタイルもだんだん見えてきて・・・
当時は重かろうが体力でカバーしよう。丈夫な方がいいだろう。と思っていました。
てか、最近まで思ってたことですにひひ
そしてアーリーとブラディア、普通に釣りが出来る。
それで満足だったし、それ以上を必要だと思うこともあまりありませんでした。

ですがだんだん気になってきたんですよガーン

そう。ブラディアの自重。

これは仕方ないことですがね。
あの値段、これ以上は求められませんシラー

でも少しでも軽量化しようとrcsのスプールを買ったり。ハンドルをマシンカットにしたり。ベアリングチューンしたり。シム調整で巻きを軽くしたり。
かなり手を加えてきました。
{AAFB242D-115B-411F-BFFD-B1AFAE9446C8:01}

そしてかなり愛着が湧いているというのも事実ですにひひ

重いけど、気になるけど、なんだかんだで気に入って使ってました!^ ^


そしてアーリーが殉職しょぼん


そしてヤマガブランクスのシーバスロッドではフラッグシップモデルに当たるであろうバリスティックを購入!

このロッドは軽量な類に入るだろう。
確かにとてつもなく軽かった。

だが、手持ちのリールはブラディアだけ。

仕方なく合わせるが、使えないこともなくこれである程度は満足してました。

使えないことはない。
これが自分の中では大きく存在していました。

しばらく使っていると、前の記事にも書いたようにブラディアではバリスティックの力を存分に引き出すことができていないんではないだろうか?
と思うようになってきました。


そして、バイトも始めお金をある程度使えるようになってきた頃リールを購入しようと考え始めました。
そして真っ先に浮かんできたのがルビアス。
モデルチェンジして見た目もカッコ良く、値段的にも優しく、そして軽量。
これで十分だと思いました。

ネギさんに話すと妥協という言葉が返ってきました。
自分は十分だとおもっていただけに、少しショックでした笑

決してルビアスが悪いと言ってるわけではありません。
自分がどこを見るか、シーバスをどこまでガチでやるか
そういう話です。
じゃあルビアスじゃガチでできないのか?

そんなことはないですよね。
でも、ルビアスがイグジストに勝てるか?

それは違うとおもいます。
値段的なことを考えたら話は別かもしれませんが、性能で言ったら確実に負けます。

そう考えるとシーバスをガチでやる。
そうなるとより性能のいいイグジストが欲しくなるのは自然な考えです。
ルビアス買ってルアーとか買った方がいいとか言う話は別として。

最近、浸かりや大会などをやっていき自分の心の中にシーバスをガチでやりたい。という気持ちが出てきました。
シーバスの楽しさを今まで以上に知ることができ、本気でシーバスをやりたい日々そう思ってますにひひ

そうなるとルビアスという考えはすぐに吹っ飛びました笑

お金を貯めてでもイグジストを買ってやろうと決意しました。
イグジスト主体に話を進めてるのは自分の好みでイグジストがいいからです笑そこは気にしないで下さい笑
ネギさんの言っていたことも理解できました。

始めた頃、最近までも自分が買うとは思っていなかったフラッグシップモデル。

タイトルに戻りますがフラッグシップモデルを使うということはタックルの性能では負けません。時と場合によりますが、、、
となると、もう言い訳はできません。
あいつあんないいの使ってるくせに全然釣れてねーじゃんとかも言われてしまうようになります笑
てか、自分がいままでそう思ってきてました笑
確かにどんなタックルを使おうが自由です。
でも僕はタックルだけ優秀なアングラーにはなりたくない。そう思っています。

あのタックル使ってあの腕じゃかなわないなぁ
そう思われるようなアングラーになりたいです。

まあ、今使ったから確実にタックルだけ優秀なアングラーです笑
これからどんどんレベルアップして行きたいと思います。
そうゆうわけでイグジスト、購入したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとございました!