息子が1年生の終わりを迎えようとした頃、突然やってきたコロナ。
小学校は休校となり、不要不急の外出を控えたり県境をまたぐ移動の禁止など、皆さんもご存知の通り暗い時代がやってきました。
主に自宅で過ごすことを強いられた時期、もともと自分のイライラを自分の中で納めることができない夫の標的は、息子と私でした。
ちょっとしたことでも思い通りにならないと、息子や私に当たり散らす夫。
夫の怒りのスイッチは本当に些細なことです。
観たいテレビが見られない、
楽しみに食べたものが美味しくなかった、
エアコンの設定温度が自分の好みでない等…
息子と私はビクビクして過ごす日々を送っていました。
ある日、私がお風呂から出たら、真っ暗なリビングでしくしくと一人で泣く息子の姿が。
聞けば私がお風呂に入っている間に息子と夫がテレビのチャンネル争いをしたようで、イライラした夫が息子の頭を小突いて
「お前、本当に頭狂ってるな」
と捨て台詞を吐き、怒りを滲ませながら寝室に篭ってしまったそう…
息子はまだ幼く特性があるとはいえ、しっかりその言動に傷ついていました
思わず寝室のドアを開けて「なんでそういうこと言うの?」と言ったら、今度はわたしへの暴言の数々。
(実はこの時のこと、とても酷いことを言われて傷ついたという記憶だけで、詳細を思い出せないのです
)
あまりに酷いことを言われたので(記憶にないのですが)、たまらず女性センターが行っている匿名電話相談に電話してしまいました。
そこで言われたことは
「まぁ、完全に奥さんには精神的DVですけど、それより明らかに息子さんへの虐待の方が深刻ですよね?」と…
自分の気持ちで我慢できずに電話をかけたけれど、確かに息子への言動は酷過ぎる。
「このまま児相に通報できますけど、どうします?」
と言われ、
びっくりして「いったん考えさせてください」と
電話を切ってしまいました。
殴ったり蹴ったりという激しい暴力はなかったし、
日頃から主人の暴言にまみれた日常を送っていたので、鈍感になっていたのかもしれません。
思い至らなかった自分にも自己嫌悪
そうか、主人の言動は明らかな虐待なんだ
私が初めて自覚した出来事です。