亮が1回目のワクチン(ファイザー)を打ちました。


当初モデルナを予定してたけど、若い子の副反応が強すぎるみたいで夏休み中に撃沈した子が結構居てガーン

だかファイザーに変更しました。


夏休み中に中学生も打てるようになったんだけど、集団接種ではなく、掛かりつけの小児科で打たせたかったので予約が取れず少し遅くなりました。




同じクラスの友だちは1回目と2回目で別々の人から打たれた子が多く(集団接種)、その大半が「下手な人はめちゃ痛いえーん」と言っていたそうで。


亮はというと、注射針の長さにかなりビビってたけど、ちっとも痛くなかったそうだ。

さすが小児科医キラキラキラキラ


その後30分間様子見て(亮は薬剤アレルギーで入院した過去がある)、帰宅。


さっさとシャワーを浴び、さっさと飯を食って痛みに備える。


青丸印が打った場所。

肩を上げられないけどこの姿勢はラクだとキョロキョロ


16時40分に打って、21時30分頃に第一回目のカロナール400mgを飲んだ。


その1時間後、打った場所に冷えピタを貼ってもらう。

サキは我が家の看護師様なので何かあるとすぐに動いてくれるうさぎクッキー





でも私が心配してるのは痛みではなくて呼吸器系と頭痛。


亮は気管支が弱く、生後三ヶ月で入院。

それ以来、風邪をひくとこじらせて気管支炎になっていた。

でも中学生になってからは一度も吸入処置をしていない。

身体が強くなったとか、免疫が上がったとか、それもあるんだろうけど、コロナ禍で年がら年中マスクだからってのが大きいと思う。


頭痛は小3から酷い頭痛持ちで、神奈川にいる頃は頭痛カルテで経過観察しながら強めのお薬飲まされてたんだけど、こっちの小児科で脳神経外科を紹介されて通い始めたら半年ほどで薬要らずに。

亮の頭痛のメカニズムを観察した先生が、アプローチ方法を変えてみたの。

起こった頭痛を緩和させるのではなく、

頭痛の原因であろう部位の血流を改善させる薬を半年間飲ませて、頭痛ノートも書いては提出して…ってやったら治ったびっくり


あんなに泣くほど辛かったのにアセアセ

普段聞かないような大人の頭痛薬を常備させられてたのにアセアセ

今はカロナールすら飲み忘れる爆笑


でもだからこそ、副反応が心配なんだ。


そして、現在夜中の2時。

亮の様子は…


電気つけっぱで爆睡笑い泣き

しかも打った左腕を下にしとるびっくり

おデコを触ると、しっとりしてて若干熱いから発熱はしとるんだろうなぁ。



まぁでもこの人の平熱は36.8〜37.0度だから、少しくらい大丈夫でしょう。


水筒に麦茶と痛み止めのカロナールを枕元に準備したし、


おかーちゃんはそろそろ寝るよ。


おやすみー照れ