真逆のメリークリスマス!
日本では、イブがメインだったりするけども、
こちらは25日が祝日で、ちゃんと「クリスマスデー」がメインです。
どう過ごすかと言うと・・・
みなさん家族と過ごしたり、
友達呼んでパーティーしたり、
1年1度のビッグイベントを各々楽しんでおります。
日本では、寒さに負けまいと暖かい恰好をして、
買い物やライトアップ見に行ったり、デートなどで
至る所に、人がわんさか溢れかえるこの時期・・・
こちら、パースでは・・・
本日の気温、39℃。
先日雨降ったのもあり、湿気もあり、汗だくです。
そして、どこもお店はシャッターを閉め、
繁華街のど真ん中も、堂々と休業。
静まり返ったシティを一目見てみたら・・・
ガラ~~~ン・・・
これでも、シティの繁華街のド真ん中。
明日は、ボクシングデーと言う、お買い物デーです。
すごく安いらしいけど、実の所あまり安くないとか・・・?
そんな時に限って、あまり欲しい物なかったり。
どちらにしろ、明日は12時間労働です。
さて、今日は早く寝ますか。
偶然×偶然
引越し、決定。
韓国人の友達から、「中国人の友達の家」を紹介してもらったら・・・
その友達ってのが、中国人のおっさんでビックリしたけど。
シティから、だいぶ遠くなるけど、週$40の節約の計算。
もう、そんなに働かなくても払える~♪
シェアメートとしてどうか・・・と悩んでた所に、
偶然、相談しようと思ってた友達Cと会い、
偶然、その時、彼女は私の友達Yと電話中で、
偶然、そのYも、短期で住める部屋を探してて、
偶然、引越し日も私と一緒で、
偶然、その家も、Yが移動する日位までは、部屋使う人が帰省中で、
偶然、その物件を知ったYも、そこに住むのに乗り気になり、
それを聞いて、引っ越そうか悩んでた私も、即決。
いや~・・・・韓国人の友達、そのおっさんとその娘の4人暮らしは、
正直ちょっと辛かった・・・・。なもんで、帰りの電車の中、悩み過ぎて終始無言。
でも、偶然が重なって、引っ越すことになりました。
ふぅ~・・・一件落着。レント代、$200位、
旅行中も払う羽目になったけども・・・。イタイ。
ちょっと気持ちがスッキリしたもんで、
フルーツサラダ(切っただけ)を作りました。
メロン、マンゴー、ブラックなんとかプラム、洋ナシ、シャクシャクしたぶどう。
ペプシMAX消費しながら。。。そして、この後チョコ食べました。
ココナツ→オイル
愚痴りますけどね。
本当、頭が悪いというか、
手元のお金の計算しかできないと言うか・・・。
朝一番のお客さんに渡す、釣銭がない。
というのも、釣銭を用意してないから。
お店の経営が苦しくて、お金ないから、
始めに用意するべき釣銭がない。
あっても足りず、一日に何度も「釣銭ー!!!」と叫び、
小銭をくれくれと、せがんでるから、最近煙たがられてます。
ピーク時にこうなると、もう大変で、
しまいには日曜日、「銀行閉まってるぅ~~」と言われた。
・・・・知らねーよ![]()
今日も、とうとう頭に来まして、
「お釣りがないとどうなるか、知っておくべきだ!」とか言って、
釣銭が空のレジに経営者を立たせる、生意気なEllie。。。
案の定、釣銭に困って自分の財布から釣銭出してた。
もー、サイテー。こんな意識だから、客足が遠のくんだよ![]()
仕事自体は楽しいし、仕事仲間も大好きだけど、
この経営陣にみんな疲れ気味。最近グチリ大会です。
それでも、みんな愛着のあるこのお店で、
油まみれになって、開店から閉店まで、働いてます。
朝、ココナツの香りの残る、私の髪の毛も、帰宅時にはオイルのにほい。
洋服も、オイル臭にまみれながら、あと1ヶ月、頑張ります。。。

