ずいぶん前、水族館でのこと。
休日で賑わう館内、目玉である縦型水槽で悠々と泳ぐナポレオンフィッシュには人だかりができていました。
そんななか。
ナポレオンフィッシュの真ん前、見知らぬお姉さんが友人らしき隣りの人に囁く─────
「この魚、サザエさんに出てくるキャラに似てない?」
私(アナゴさんだな)
「ほらマスオさんの同僚の…」
うん、アナゴさんだな
「唇が分厚くて……何だっけ?」
だからアナゴォォォ…!
こちらの内心の叫びも虚しく、『アナゴさん』が出てこないらしいお姉さん。友人さんも言わないのよコレが
「えーっと…」
頑張れ!
「んー…」
出るよ出るよ!!
「……ナポレオンさん?」
ブwww
予想外、見えない角度からのボールに思わず吹き出す。すると周囲の皆さん(互いに知らん同士)も
「…ブッw」「…ハッw」「…クッwww」
そうです。
お姉さんと取り囲むみんな(互いに知らん同士)の脳裏には、もれなく『アナゴさん』が浮かんでいた。
そしてみんな(互いに知らん同士)は、口には出さずともお姉さんを熱く応援していたわけです。
しかしお姉さんの口から出てきたのはナポレオンさん。
虚をつかれたみんな(互いに知らん同士)
笑いが込み上げるみんな(互いに知らん同士)
周囲も自分と同じ思いを宿していたことを悟るみんな(互いに知らん同士)
その場を覆い尽くす笑いを堪える空気に、当のお姉さんだけが「何だっけねー?ナポレオンさんは長いー?」とたたみかけ、所々にて笑いの暴発が起こっておりました。
耐え抜いた私と連れも、その場を離れてから「ナポwナポレオンさんw可愛いwww」と笑い崩れたわ
このナポレオンさんお姉さん、ずいぶん前のことなのに未だに時折り思い出してはフッ…wとなる。
これ、お姉さんがすっとぼけ可愛くて面白いのはもちろんなんだけど。
他者も同じく面白がっていたという事実を後から共有することで、笑いが増幅されたってのもあると思うんです。
そしてそういった事象は、犬ちゃんとの暮らしには多々あったりする。
例えば。
まちゃこがお口をぷっくーと膨らませていると
これはご不満の表明、このあと絶対に────
よ(吠えるな?)
娘(激吠えだな?)
私(ギャン吠えだな?)
と全員が内心で予想したのに、案に反してパタパタと駆け寄ってきて
↓
フフフw
そこで家族に起こる小さな笑いは、犬ちゃんたちの運ぶ幸せのひとつなのであります。
⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻𓅪˒˒⿻
そうです。皆さんが思っている通りですよ!
ナポレオンお姉さんのエピソードに対し、まっちゅんエピがあまりにも弱すぎる。
それはさて置き。
今回、予想→予想外の事象→思いの共有→面白いね!の話をしてきましたが。
犬ちゃんたちのやる事、予想→予想通り→面白いね!のシンプルコースも十分に成立するわけです。
(キャッチ出来ないだろな)と重々承知のうえでの
毎度かわいくて面白いw
全然めげないところがまたすごく良いよつこぴ最高!(親バ)
次回、そんなすーちゃんの話。思いを共有できますように☆応援のクリックをどうぞよろしくお願いします☆↓↓↓
にほんブログ村











