夏休みをいただいて4日ほど、軽井沢に行ってきました。

軽井沢には、もうコスモスの花が咲いていました。

夏も終わりですね。


身体の疲れには、おいしい食事と睡眠時間。

心の疲れには、旅をすることとお茶の時間を持つこと。

と私はシンプルに考えていまが、心と身体はつながっているのでどちらかが崩れると両方崩れてきます。

小さな旅でも効果絶大なので、忙しくても時間をつくりたいものです。


東京に戻り、夏休み明けから今日までは、毎日怒涛の打合せラッシュ。

いろんな人と会いました。


なかには嬉しい再会も。

九州の製茶問屋さんが東京出張の連絡をくださり、再会。


おこがましくも、私にとっては「同志」のような方。

前例がないことを実行したがるところが似ています(笑)


3年前に、私が会社を辞めるときに彼が送ってくれた温かいメールに号泣しつつ、とても勇気づけていただいたことを思い出しました。

生きていれば当たり前ですが、お互いに大きな転機があります。

辛くても転機を乗り越えながらも前に進む人は魅力的な人間になっていくし、だから人生は面白いんだと思います。


本当に私もがんばろう、と思い直しました。


「東京に出張あるから、雅恵さん会いたいんだけど~」と産地の方に言っていただけるような人であり続けるために、がんばろう、と思いました。