タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記 -88ページ目

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

キンモクセイが咲いて、「これで秋らしい秋がやってきたかな!」と喜んだのもつかの間、何ともいえない蒸し暑さ…

今年の天気は読めませんね。早く秋らしい秋が来てほしいセラピスト村田です。

先日西友で買ったエコヒートの「はらまきパンツ」を試して「これは使えるひらめき電球!」とすっかり気に入って、冷え症でもなくまだ寒くもないのに昨日は昼間から履いていたら、ちょっと歩いただけで汗だくあせるになってしまいました。

ただヤミクモにあっためればいいというわけではないということを痛感しました…

「冷やさない」ことが大切であって、不快になるほどあっためるというのは逆に体調を崩しかねません!と、身をもって実感!!汗


さて、私の「動物園の好きな動物」。

それは…オオアリクイですビックリマーク


私の家は、横浜のズーラシアの近く(といっても徒歩30分くらいですが)にありまして、ズーラシアができたばかりの頃は、よく散歩に行っていました。

動物が実際に暮らす地域を再現してあるということで、すごく広い動物園です。

夏休みにはナイトズーラシアというのがあって、一度行ったことがあります。暗いので動物がどこにいるのかほとんど見えなくて、「あ、いた!」「え、どこどこ?(観客大移動)」みたいな感じでしたが、楽しかったですニコニコ


ズーラシアといえば、世界三大珍獣の「オカピ」じゃね?という声もありそうですが、私にとっては「オオアリクイ」アリクイなんです。

初めて見たとき、純粋に「びっくり!」しました。

どっちが頭でどっちがしっぽなのか、全くわからない。

よくよく見ていると、長い鼻とほうきみたいなしっぽを何とか見分けることができましたが、体の各パーツの比率みたいなものが今まで知っている動物とあまりにも違っていて、見飽きません。

結構大きな体なのに、アリと果物くらいしか食べないというのがまた不思議で。栄養足りるのかな~と心配になったりして。

時々子供を背中に載せていたりする時もあります。

とにかく、不思議な動物。見ていると、瞑想的というか、平和な感じになります得意げ


普通の動物園にもいるのかな?

オオアリクイを見かけたら、是非じっくり観察してみてくださいね!


タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記-oa

にゃーこんにちわ、猫好きの菅野です。

今回は、動物園にいる動物ということですので、猫はさておき、


わたしの好きな動物園にいる動物は   「 ユキヒョウ 」   です。


多摩動物園にいます。


目つきが鋭く、迫力は結構あります。


一番の魅力は、 太くてながーく立派なしっぽです。 

白地に黒い斑点模様、とてもきれいです。

毛も、寒いところで過ごす動物なので、密度があり気持ちよさそうです。


首に巻いてみたいな~と思いました。



ネコ科なので、けっきょくやっぱり猫が好きなんだというかんじですが、

猫好きのみなさま、多摩動物園に見に行ってみてください。


ちなみに

上野動物園だったら、 

今はいるか、わかりませんが、 ゴリラの リラ子です。

ネーミングいいですよね、ぜんぜん動いてくれなっかたけど可愛いかったです。

今日は雨が降って、いきなり寒くなってきましたね!
お昼過ぎに長袖Tシャツから急いでフリースタートル&ヒートテックレギンスを着こんで、準・厳冬期仕様@自宅のセラピスト村田です。

Chaiの三つのオプション「フット」「お腹」「タラソ(ヘッド)」は、どれをとってもよくできてるな!と思います。
ボディコースでも充分リラックス&リフレッシュできますが、「特にココが辛いっ!」っていう部分がある場合は、お客様の症状に応じて、ボディと組み合わせてご利用いただくと効果倍増間違いなしです。

今回のテーマ、「どれが好き?」という視点で書くとすれば…
あえて言えば「お腹」ですね。

自分なりに、各オプションに対して持っているイメージをコトバで表すと…
フットコースは、「リフレッシュ」。
ヘッドコースは、「リラックス」。

そして、お腹コースはというと、「バイタリティ(いきいきとした生命力)」です!

お腹って、身体の中心にある割には、あまり振り向かれてないような感じがします。
でも、ここ(内蔵)で、摂取した食物が消化されたり、吸収されたり、解毒や濾過が行われたり、血液が造られたり、…みたいな生命活動の基本となることが常に行われているわけで。

ずっとパソコンと向き合って座りっぱなしの姿勢が続いたり、ストレスで背中が丸まったりして狭い空間にぎゅうっと腸が押し込められてしまってたりすると、血行が妨げられて、お腹が冷えてしまいます。
お腹が冷えると、内蔵で行われている化学変化がスムーズに進まなかったりして、疲れやすくなったりします。また、すぐ隣り合っている腰も冷えてしまいます。冷えは、女性の生理のリズムにも影響を与えますよね。

そういう大切な部分、お腹をさすって、ゆるめて、優しく圧して、血行を良くし、身体に温かさを取り戻すのがお腹のマッサージです。
体験した方からは、「気持ちよかった!」「スッキリした!」という感想をいただきます。「すごくリラックスしてしまって、始まってからのことはほとんど覚えてない~」みたいな方も多数。
「血液が流れて温かくなるのを感じた!」と喜んでいただいてます。
血行がよくなる→デトックス効果、も期待できますよ☆
自分の脈打つ鼓動を、実感できるコースです。

日頃、知らず知らずのうちに、いろんなストレスにさらされて、自分を守ろうとして、お腹に緊張をためてしまっている…。そうやってがんばっている方に、是非お試しいただきたいオプションです。
お腹をゆるめて、バイタリティを取り戻して、活き活きとした毎日を!と声を大にしてオススメします(^-^)叫び

アメリカに「創造的先送り協会」というのがあるそうで、どういうことかというと

たいていの問題は先送りしているうちに解決してしまうのだから、要するにたいていの

問題は何もしないで先送りしておけばいい、ということを主張している団体ということ。


チャイのオプションで何が好きかといえば、私はフットマッサージを押したいと思います。

セラピスト同士の練習でフットから場合によっては全身揉んでもらって、

すっかりかるくなっちゃってピョンピョン飛び跳ねて家に帰ると、

(仕事に行ってなんで逆に元気になって帰ってくるのか。ちゃんと働いているのだろうか。)

と、家族に疑惑の目で見られちゃうのであります。


中村ひ



こんにちわセラピスト菅野です。

私の実家の前には、那珂川という川がありました。


小学校低学年のあるとき、台風による大雨が降りました。雨

その翌日、朝から大人たちが何かそわそわしていると思ったら、

目の前にある川の水がじっくりじっくり家のほうに迫ってきているのです。まるで海のようです。

親は一階にある荷物を、二階へ運び上げだしたりなんだりで、あせっています。


ただならぬ雰囲気で、私はだいぶはしゃいでいました。走る人

川の水が あと数メートルというとこまできたときに、

危ないから!と怒られながらも水の中に入っていき遊んでいました。

いろんなものがながれてくるなか、 

[もぐら]  を発見し

あのもぐらは、溺れてしまうんじゃないかと、せつなくなったのを覚えています。


そうこうしている間に、避難の準備が整い、長靴をはき、学校の体育館に向かい歩きだしました。

もうすでに、水は10センチくらいにはなり、わたしの長靴の中に水が入り込んできて、

なんでもっとはやく非難しないんだあ?と子供ながらに思っていましたが、

無事体育館に着き、その日は体育館で一泊、わくわくして眠れませんでした。


翌朝には水はひき、帰宅、

浸水のあとの我が家はとても臭く、大変なことになっていました。


  印象深い台風の思い出です。台風


その後、堤防建設のため、実家は引越しをしました。家