先週末の土日と、休みを貰って母と叔母二人と大子にある「ホテル奥久慈館」に行って来ました
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/848.gif)
ここは宿泊料金が格安で、三人以上なら一泊二食で6950円
飲み放題、食べ放題、カラオケも無料とかd(´ω`*)
水郡線で常陸大子まで行き、そこから歩いてホテルへ向かいましたが、年寄りも一緒なので、大子の街中を歩きながら、途中雰囲気のいい喫茶店を見かけたので店頭をみてると「中へどうぞ」の声
人の住んでいないみんかを改装して、土曜、祝日、イベントがある日なんかに近所の人達が開いているお店なんだそうです。
一日カフェ「ゆらぎ」
中も落ち着いた雰囲気で、私は抹茶オレ300円 を頂きました
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif)
お庭も素敵で、時間が許すならずっと居たくなる様なお店です♪
お店の方とのお話も楽しく、いろんなイベントについても教えて貰いました(*・ω・*)
ホテルには3時くらいに行く予定だったので、あまりゆっくり出来なかったのが残念
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/20224.gif)
歩いて行ける距離だと思っていたんだけど、お店で聞いた話ではちょっと歩かないと…な感じ
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
大子は結婚前から何度も訪れている場所なので、なんとなく土地勘だけはあったりして
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/py/pyony/115.gif)
案の定、なかなか見えない目印に立ちはだかる坂道、休みながらなんとか到着しました
前金で支払いを済ませ、本館三階の端っこの部屋、301へ♪
和室ふた部屋にすでに布団は敷かれていて、机の上にはお茶菓子
には手も触れず、ソッコーお風呂
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soccer18happy/736676.gif)
露天風呂もあるので、普段夏はシャワーで済ませて湯船に浸かる、なんてしないひとがお喋りしながらかなーり長く楽しませて貰いました
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
夕食はバイキング形式で5時半から、早めに会場にいくと、もう既に半分以上が埋まっていました。
メニューも沢山♪
ちらしずにカレー、ハンバーグ、サラダにグラタンも
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
ビールや日本酒、焼酎まで豊富な飲み放題!
もちろんソフトドリンクもありました(*^^*)
バイキングだと、どうしても目が欲しくなって余計に取りすぎて…
学習してないなぁ
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/realdays178/2396429.gif)
夜はお風呂の後、偶然会った叔母の知人に誘われてカラオケへ。
制限時間いっぱい大騒ぎしてきました
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/leon20070825/1420049.gif)
朝のバイキングも食べ過ぎるくらい食べてお風呂に行き、チェックアウトギリギリまでゆっくりした後、タクシーで大子駅へ。
暑くて歩きたくない、と言う叔母とははをおいて仲良しな叔母の方と大子の街探検へ
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chmsto/1082653.gif)
![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/a-/a-shiro/2604002.gif)
駅前通りは一方通行で、前日は駅から離れる通りを歩いたので、駅へ向かう通りへ
![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/o-/o-belle-de-minuit-o/739989.gif)
ここには十二所神社に続く百段階段がありました。
ここはひな祭りの時期になると、階段をひな人形が並び、歩いてみる事が出来る、と言うのを昨日「ゆらぎ」の方に教えて貰ったとこです。
古い懐かしい作りの家が並ぶのは那珂湊を思い出しました(*・ω・*)
そのまま以前銀行だった街角美術館と、陶器のお店と♪
写真は漆器のお店です
![[みんな:15]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
ブラブラしながら駅に戻るとまだ電車の時間まで間があったのて、お昼を食べよう、って事になり、私は以前から、というか大子に来たらいつも寄っていた「北條館」へ!
もう10年くらい行ってなくて、ずーっと行きたかったお店です
![[みんな:16]](https://emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif)
年寄り二人は駅前の蕎麦屋へ行くと言うので、また別行動
![[みんな:17]](https://emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif)
北條館は以前は旅館をしていたんですが、今は食事のサービスだけになったとか(・ω・;)
袋田には別館もあるんですが、私が好きなのはやっぱりこっち(*^^*)
鰻がのれんにでてるけど、私はいつもカツ丼
![[みんな:18]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yumebakariou/260307.gif)
揚げたてのカツを卵でとじた熱々です
![[みんな:19]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
前と同じ味にもう涙がでそうなくらい嬉しかったです
![[みんな:20]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi-to-ikiru/1062358.gif)
今度は家族で食べに来たいなぁ。
大子も震災の後、観光に来る人が減りいろんなイベントを考え、頑張っているそうです。
なかなか行ける距離じゃないけど、那珂湊の次に大好きな大子です。
今の時期は簗場もオススメだそうです
![[みんな:21]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/848.gif)
近いうち、大子の知人を訪ねながらまた大子に行くつもりです
![[みんな:22]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/848.gif)
iPhoneからの投稿