長いので続いちゃいました。
もともと娘が中学受験を志したのは、今通っている小学校+近隣小学校2校が一緒になる地元の中学校に進学することに難色を示したことと、中学3年生の受験でバレエを中断しなければならないことを避けるためでした。
このまま地元の中学に通うのに抵抗がある、という点については、実は年末くらいに問題は解決していました。
数年前に空き家になった親戚の家に住まないか?という打診があり、学区違いの同じ市内で、私やこどもたちも幼いころから度々訪れている身近な家だったのと、超絶駅近の立地ということで(今のアパートも駅には近い)、子供たちが進学して電車通学する場合も便利、ということで、その家をリフォームして春から住もうと思っていたので、今の学区の中学校に進学の必要はなくなっていました。
だがしかし、もう一つの問題は、違う学区の中学校に進学する、では解決しない…。
すでに娘は、小4でプレコンに出なかったことと、今回小6で(発表会時は中1)中受があり、発表会の出演演目に制限をかけざるを得なかったことで、バレエの技術向上にかなりブレーキをかけてしまった、と『私が』感じています。
中1で発表会があるということは、2~3年に1回の発表会のペースでいくと、次回の発表会が高1の春の可能性大です。地元の中学校行っちゃったら、また受験だよ…。
今バレエ教室の最年長(大学生・大人除く)は発表会時に高3です。公立の進学校に通っているので、発表会終了→大学受験となるでしょう。
それもあって、今回発表会をどうしても4月にしなければならなかった、と先生もおっしゃっていました。
息子と今の最年長の子は3つ違い、そして今の最年長の子の妹と同級生なので、絶対また娘が中3→高1のタイミングで発表会来る…!!!
きっと来る…!!!
とまあ、今回の発表会も終わっていないのに、次の発表会のことを考えているのは私だけだと思いますが。
正直バレエにお金がかかっているので、うちに私立中学に行かせる余力はありません!
世間では中学受験を本格的にしようとすると、塾代だけで4年生から6年生トータル数百万もかかるとか言われていますが、うちはそんなにお金をかけることはできないので、週に2回の通塾、休み期間中の講習費、通信教育です。結果的に第一志望には届かなかったので、費用対効果の面に関してはなんとも言えませんが、実は私は心の底から塾に行かせて良かった…と思っています。
また長いので、さらに続く…