上海なんて大キライ・・・そして、インド
NAMASTE~★

ご訪問、ありがとうございます!

Being Flexible in Spirit

カラダもココロもしなやかな人を目指して

毎日楽しく過ごしています

どうぞ今日もハッピーな一日を

om

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブエノスアイレスよりBuenos días!

上海なんて大キライ・・・そして、インド-tango

11月18日にバレンシアを出発してから2日後の20日に、無事ブエノスアイレスに到着しました。

不思議なことに、度に出る時はいつも満月に重なる。今回もちょうど満月で綺麗な月を見ながらのフライト。

上海なんて大キライ・・・そして、インド-turkishairways

それにしても長かった。トルコ航空を利用したのだけど、バレンシアからイスタンブールまで約4時間。イスタンブールから途中寄港地のサンパウロまで16時間半、そこからさらに3時間半と、一体何時間飛行機の中で過ごしたんだか…。おかげで映画を5本くらい見た。せめてもの救いは、機内食が美味しかったこと。でも、一日5食くらい出たので、ブロイラー状態だったけど(食べなきゃいいんだけどね…)

しかもイスタンブール、ブエノスアイレスと空港で2連泊したので、宿に着いた時には結構ヘロヘロ。でも意外とブエノスアイレスの空港は綺麗で寝心地(?)もよく、まあまあ眠れたので、到着当日もお昼寝することもなく、両替しに行ったり、中心部をブラブラしたりして過ごした。

国際空港からはコレクティーボというローカルバスを利用。市内までは4.75ペソ。バス内にある券売機でチケットを買うのだけど、コインしか受け付けてもらえず、先に小銭を準備しておかなければならないのがちょっと面倒。

バスは、市内まで3時間かかると聞いていたけれど2時間で到着。というよりも中心部に入ってからの渋滞で時間がかかったので、荷物が少なければ途中で地下鉄に乗り換えるとずっと早く着けるはず。

でもまあ、12キロのバックパックとその他2つの荷物を担いでいる身なので、辛抱強くバスで宿の最寄り駅まで行きました。

いい加減こういう旅行は卒業しようと思いつつ…。

今回は、私にしては珍しく日本人宿に宿泊。実は日本人宿、あんまり得意ではない。だからこれまでほとんど泊まったことがなかった。

でも今回は、南米来る前に色んな人から怖い話を聞き、ビビらされていたので、より安全かつ日本語で情報を聞ける宿を選択。

さすが、世界一周中の旅人たちも多く、すでに南米を回ってきてこれからヨーロッパ方面に行く、なんて人もいて、これから南米を回る私にとって役に立つ情報もいろいろ聞くことができてよかった。

でもね、でもね、中には、「インド大好き!」なんて言ってる女は訳分んねー、とか、日本人宿をやたらと避けてる日本人バカじゃねー、とか、中国や韓国に対して中傷するようなことを言う人もいて、なんか心が痛かった。「はい、それは私です!理由を聞こうか!」という言葉を呑み下しながら、リビングで情報ノートを読んでいた。

まあ、いろんな意見を持っている人がいて当たり前なんだけど、ね。

そんなこんなで、始まった南米旅行。スペインにいる間は、余計なことを考えないでスペインを満喫しようと思っていたので、今後どうするか、全く計画を立てていない。

まあ、現地に行けば、旅の達人たちから生の情報を聞けるだろうとたかをくくっていたところもある。

ということで、ひとまずはブエノスアイレスをゆっくりじっくり楽しみたいと思います。

上海なんて大キライ・・・そして、インド-manifestacion