いや、1番のティーグラウンドに向かうカートから、黒い影がちらちら見え隠れしているのは気になっていたんです。でも、それほど気にもとめずにいました。

でも、やっぱり起こってしまいました。

1番ホールのグリーン。

ティーショット、2打目、3打目とまずまずのショットでグリーン周りに到着し、ここからが大事だとパターとピッチングを持ってグリーンに向かうと・・・・。

人がいなくなったカートに向かって、その黒い影がスーッと近づいていくと、ガサガサっという音がして、さーっといなくなりました。

一瞬なにが起こったのかわかりませんでしたが、パターを終えてカートに戻ると、バックの中に入れていた使い捨てカイロの袋が破られ、一緒に入れていたカロリーメイトがなくなっていました。

そう、カラスが、ワタシのバッグの中から食べ物らしきものをあさって持って行ったのです。

そういえば、以前どこかのゴルフ場でもカラスの被害が出るので、バックはこの袋に入れておいてくださいね、という注意をされた記憶があります。

ハーフが終了して、マスター室に被害を報告したら、「あー、出てきましたか、すみません、冬になっていなくなったので、大丈夫かと思っていましたが。という反応。

このゴルフ場のカラスの犯行は最近始まったばかりのようです。早目に対策しないと、今後きっと被害が広がると思いますね、カラスは頭いいですからね。

ということで、ゴルフ場で黒い影を見かけたら、みなさんお気を付けください!

では、今日も元気よく、機嫌よく頑張りましょう!

(=⌒▽⌒=)

年度末近し。気忙しいけど、ゆとりを忘れず、ゆるゆるっと。


土曜日は、鹿野山ゴルフクラブというところに行ってきました。
千葉、房総半島ですが、山の上、山岳コースです。
打ち下ろし、打ち上げのオンパレードw。
しかもグリーンが傾斜が強く難しさ満載。
なかなかタフなコースでした。

白鳥コース
1H par5 □(3)
打ち下ろして打ち上げるロング。1WはFW右サイド。池手前に7Iで刻み、登り130yを7Iがトップ気味にグリーン奥。PWで5mに寄せるも、傾斜がきつく3パットのダボ。

2H par4 △(2)
左ドッグで突き抜けを気にして3WでFW右サイド。7Iでグリーン手前5y。PWで5mから2パット。

3H par3 △(1)
フラットなショート。8Iが手前の木に当たり、52°でグリーン奥カラー。PWで50cm
1パット。

4H par4 □(3)
激しい打ち上げのミドル。1WはFWセンター。残り150yを5UTでグリーン右ラフ。PWで4mに寄せるも傾斜が難しく3パット。

5H par4 ー(1)
今度は激しい打ち下ろしのミドル。グリーン手前の池への打ち込みを気にして3W。左ラフから9Iでグリーン奥。52°で1mに寄せ1パット。

6H par5 +3(1)
1WはFW左サイド。しかし4UTがチョロ。もう一度4UTで残り120yから9Iはまさかのシャンクで距離のあるバンカー。52°は次のバンカーへ。58°でカラーにのせ、アプローチ、ワンパット。

7H par4 △(2)
1Wは右ラフから7Iは右グラスバンカー。52°で6mにのせ2パット。

8H par3 △(3)
7Iはやや引っ掛け気味にグリーン左端。15mを3パット。

9H par4 ー(1)
1WはFWセンター。木がスタイミーのため7Iでパンチショットを狙いますがシャンク。林に行きますが、木に当たりFWに戻るラッキーで、52°でピン奥8m。下りフックをねじ込みパー。

前半ハーフは 47(17)

シャンクが2発も出るという驚きの展開。パターはタッチが微妙にあわず散らかりますが最後のパーで気分良く昼食へ。

天神コース
1H par4 ー(2)
1WはFWセンター残り150y。7Iでピン手前4m。バーディー外しのパー。理想的な展開。これが毎ホール出来ればね。

2H par4 △(2)
1Wは右に出て、隣のホールのFW。7Iでグリーン手前5yにナイスリカバリー。PWで3mに寄せるもパーパットは外しボギー。

3H par4 △(2)
1WはFWセンター。7Iはややショートでグリーン手前5y。52°で1.5mに寄せるものの、パーパットは外しボギー。

4H par5 △(3)
1WはFW左サイド。4UTで残り100y。PWでピン奥5mに乗せるも3パットしてしまいボギー。

いいペースですが、ここで渋滞。しかも雨が降り出して、レインウェアを着込みます。

5H par3 ー(2)
打ち下ろし、距離のあるショート。6Iは右傾斜を利用してピン奥1.5m。しかしバーディーを外して残念なパー。ちょっと気落ちしましたね、これは。

6H par5 +3(2)
打ち上げの距離のあるロング。ショックを引きずっての1Wは大きく右に出て、木がスタイミーなラフ。7Iでパンチショットを選択しますが見事に木を直撃。打ち直しも木をかすめてFW。ここから4UTのチョロもあり結局トリ。

7H par3 △(2)
手前に深いバンカーが待ち構える短いショート。8Iのティーショットはグリーン左奥のラフ。PWで2mに寄せるもまたパー外しのボギー。

8H par4 □(1)
大きく左ドッグするミドル。ショートカット狙いを意識しすぎてチョロリのOB(涙。打ち直しは狙い通りの最短コース。8Iはやや大きくグリーン奥のラフ。PWで50cmに寄せてワンパット。

9H par4 △(1)
1WはFW左サイドで残り100y。しかしPWがショートしてバンカーイン。脱出に2打かかるも50cmに寄ってワンパットのボギーで終了。

後半ハーフは46(17)、トータル93(34)。
今年に入って3ラウンド連続で90前半ですが、内容的には今回が一番良かったですかね。
シャンクも出ましたが、アイアンがいい感じに打てたので、気持ちよくラウンド出来ました。

アップダウンをたくさん歩いたので、今日はふくらはぎやら背中やら、あちこちで筋肉痛でありますw。

また次回、良いプレーができるように、頑張りますっ!

(‐^▽^‐)



昨日のセミナーイベントがつつがなく終了し、一連のオフィシャルプログラムをすべて完了しました。

イベントと懇親会が終了したあと、関係者のみ集まっての反省会。まぁ、いつもの大酒飲みのオヤジたちの、ただの飲み会ですが(笑。

出来たこと、できなかったこと、もうすぐやれそうなこと、まだまだできなさそうなこと、あれこれ話すことができて、よかったと思います。

しかーし。

ワタシも一応、立場上、他にもいろいろやることがあるわけでして、もはやワタシの稼働だけでは処理しきれなくなってきております(汗。アシスタントを雇ってもらわないといけないレベルになりつつありますわ。

でも、まだまだ稼げていないプロジェクトだから、人増やすのは厳しいんだよなぁ・・・。来週、大口のスポンサーになっている会社の取締役さんと食事会があるので、そこでおねだりしようかなぁ。無理かなぁ(笑。


まぁ、でも今日ぐらい、ちょっと一息つこう。週末だし。

元気よく、機嫌よく、ゆるゆるっとw。

(=⌒▽⌒=)

あ、明日、ゴルフ行くんだったわw。
年に4回のセミナーイベントをやり始めて、もう3年になりますね。

たくさんの方にご登壇いただき、たくさんの方に聴講いただき、たくさんの方と懇親会でお話しをさせていただきました。その中からビジネスが始まったりもしていますし、ネットワークが続いているみなさんもたくさんいます。

今年度はこれが最後ですけど、来年度も最低同じくらいのペースでやる予定ですし、それ以外にもいろいろなプロジェクトが始まります。

うまくいくもの、いかないもの、あるとは思いますけど、1つずつでも形にしていって、みんなで気持ちよくビジネスが出来たらいいな。

では、いってきます!

(=⌒▽⌒=)
もう4年になるんですね。

ニュースになるのは、大きな出来事や印象的な出来事が中心になりますから、それがそのままリアルな現状ということでもないと思いますが、それでも、福島の現状は、相変わらず一進一退というか、出口の見えない、遠い道のりを、目隠しされて歩いているような感じじゃないかな、と思います。

誰も正解を知らない、いや正解どころか、応急措置の仕方すら良くわからないような状況の中で、
とりあえず、目の前の問題に対処してる。まさに雨漏りするから盥を置いて、それで盥が一杯になったら、それどうしたらいいか、まで考えていない、みたいな。

大丈夫なふりしないで、もっと本気で、もっと危機を認識して、根本的な対処を国の責任でやらないと、東電とか地元では無理だと思う。

福島だけじゃないよね。

ワタシの親父の実家(宮城県亘理郡山元町)付近も、ずいぶんインフラは回復したようですが、産業や生活がどの程度戻ってきているかは、わかりません。

ニュースで、常磐自動車学校の経営者側が、当時通っていた生徒たちの遺族に、適切な避難誘導を行わなかったということで提訴され、有罪判決を受けた、という報道がありました。9億円の損害賠償だって。

当然、自動車学校の経営者も被害者で、自動車学校なんて影も形もなくなって、家族も津波で流されてる。その人が、9億の損害賠償、払えるわけない。遺族の気持ちもわかるけど、現実問題、そんなお金、出せるわけない。

避難していた人と地元の人のいざこざとかも聞こえてくるし、仮設住宅からの移住の話、街づくりの話も、なんだかへんな利権と絡んで、前に進まない、みたいな話も聞こえてくる。

あの時、世界が感動した、日本人の忍耐強さと、秩序正しさと、絆とか、思いやりとか、Japanのそこぢからみたいなものを、もう一度、思い出して、一歩前に進みたいと思います。

あの日のことを思い出しながら、でも、しっかりと元気よく一日を過ごしましょう。

(‐^▽^‐)

一歩ずつ、小さなことを積み重ねていくしかないんだよね。