今更ながらのご報告。
めっちゃ寒い中、行ってきました。

すばる君に会いに。

多少ネタバレがあるので、知りたくない方はここまででパー




会ってきました、久しぶりに。

大好きな仙台サンプラザホール音譜
ここは3階席になっても、そこまで距離を感じなくて小さな日本武道館みたいな会場。

ありがたい事に1階席の後方。後方でも近い(笑)


バンドメンバーからの、少し間が空いてからのすばる君登場という流れかと思いきや、いつのまにやらバンドメンバーと一緒に登場びっくり

久しぶりのすばる君。

第一印象は“ちっちゃいおっさん”

今までステージのすばる君はドームで、しかもスタンド席からしか観ていなかったから、そこまでサイズ感が気にならなかった。

まぁ、スタンド最前列で見たフロートに乗ったすばる君の顔は小さくてビックリしたけど。
番協の時もそこまで身長は気にならなかったなぁ。
まぁ、緊張でそれどころではなかっただけか(笑)

この久しぶりの“ちっちゃいおっさん”は、LIVEの最後には“おっきいおっさん”に見えてくるんですが。

初めてのすばる君のソロLIVE。
錦戸くんと同じく、関ジャニ∞の時にもユニット(ハダカ、三馬鹿)しか観たことがなくて、どんな雰囲気になるのかドキドキ。

客席もそこまでキャーキャーアップアップという声もなく、すばる君から発せられる声、演奏をひとつでも逃さないよう皆聴くことに集中している感じ。

歌が始まってもバンドメンバーの皆さんとほぼ同じ明るさの照明で、“オレの歌を、姿を見てくれ!”ではなく、“全員でひとつの音楽を奏でているから聴いてみて?”といった感じ。

記念すべき第一声は咳払いだったかな?(笑)

こまめに水を飲んでました。
飲んだ後には咳払い。
1回、「んっんドキドキ」と色っぽい咳払いも頂きましたラブ

MCコーナー。まったりゴニョゴニョ喋る主役。

“え?!ここまで話すの苦手なんかいっ!!びっくりどんだけ人見知り発動してるん??芸能生活20年以上なのに?!ってかあれだけ喋ってた関ジャニ∞メンバーと居た時の安心感、ファミリー感どれだけよ?!”

私の感想もあれこれ渋滞(笑)

「寒いですね。。。平日のお忙しい中、足もとの・・・悪い?中、ありがとうございます。。」

「幕張からのこの距離感。。。むっ苦手やわぁ。。。汗みんなメッチャ見てくる。。。」

曲前には「あの。。恥ずかしいから、早く暗くして。。」(さすがエロ師匠!そうとしか聞こえなかったw)

途中、ご夫婦で参加されてる方の旦那さんをいじって、関ジャニ∞時代のMCに近い感じにもなりました。
何かの流れで「嫁の隣で何言うてんねんっ!」とツッコミ。
あー!これぞ、すばる節!爆笑

「男性の方もいらっしゃいます?」に“うぉー”と応えてもらって「あ、ありがとうございますぅ。。」とか。

「1人で来たっていう方は?」にかなりの人数が返事。
「結構いますね。俺も昔ボブ・ディランのLIVEをブルースハープが聴きたくて1人で行ったら、ステージに出てきてもずっとハットを被って下向いて全然顔見えへんし、途中休憩だとかでステージからいなくなるし、ホンマに本人やったんかな?そっくりさんちゃうか?と今でも思ってて。結局、ブルースハープ吹いたん一曲だけやったし(笑)」
このMCが一番喋ってたかな。

途中、メンバー紹介を忘れそうになって「あ!ここでメンバー紹介するんやった!」とギリギリで思い出して、無事にご紹介いただけました(笑)

MCではモジモジ、ゴニョゴニョのすばる君も歌えばいつも通りで。

恥ずかしいとか言っていたけど、歌う時は3階席や2階席をよく見ていた感じ。


これからは音楽と共に生きると決めた男、渋谷すばる

それを歌う姿全身で表していた気がする。


公演回数をこなしていけばMCも上手になっていくのかな?
私は昔からLIVEに行ってみたいと思う条件に“MCが面白い”も入れるくらい重要視してるので、個人的にはもう少し上手になって欲しいなぁねー

あと、すばる君が曲前にほぼ全部ギターのチューニングしてて、“お?!ローディーさんと上手く意志疎通出来てない?!”と気になった。

ローディーさんもプロだからそんなに間違えないとは思うけど、気温や湿度が関係してるのか、自分でチューニングしないと落ち着かなかったのか。。

んー、わからんあせる

途中までメガネあり、気がついた時には外してて“おぅ?!いつのまに?!?!びっくり”と驚く(笑)

『爆音』の時だったかな?照明の点滅にこちらの目がやられる汗
あまりに眩しくてステージを見ていられなくなって、目をつぶったり、下を向いたり。。

演出的にはカッコいいとは思うけど、正直しんどかったショック

本編ラストの曲では、命を削って歌っているくらいの迫力と説得力とで、本当に大きく見えて、関ジャニ∞から離れてでも音楽に専念したい思いが分かった気がした。

それでも、やっぱり、寂しいんだけどねショボーン


アンコールでは1人で猫背になりながら、ぽてぽて歩いてくる。

“疲れとる!!おじいちゃん!!(笑)”

思わずツッコミいれちゃったてへぺろ

歌ったのはアコギ一本で『キミ』

生で聴いてもやっぱり、すぐムキになる色白美肌のあの人が浮かんじゃうし、7人の笑顔が浮かんじゃうし、今でも根っこは繋がってますようにと願ってしまう。

つい7人の関ジャニ∞を思い浮かべてしまうのは、すばる君にも5人の関ジャニ∞にも失礼なのかもしれないけれど、どうしてもチラチラ出てきてしまったのが現実で。

時間の流れや、それぞれの活動をこれから観ていくと変わっていくのかもしれないし、やっぱり思い浮かべてしまうかもしれないし、どうなるか分からない。

それでも公演後は全身ですばる君のパワーを浴びて幸せになりました。


長文、順番バラバラ、まとまりのないブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました照れ