chada-heyの日記

chada-heyの日記

趣味は【海のルアーフィッシング】と【日本酒研究】です。

釣りや日本酒についての発見や体験談について、徒然なるままに書こうと思います。

…でも、多忙な日々なので「こまめな更新」は期待しないでネ!

Amebaでブログを始めよう!

あっという間に2014年も終わろうとしている。

ここ3年間ほど、連続して佐田岬方面へのショア青物への遠征をしていたが、
今年は男女群島への釣行を目指し、計画をしてきた。
トレーニングとタックルを揃え、万全の体制だった。


…が しかし
非常に遺憾なことに肝心な「男女群島ツアー」への申し込み人数が
殺到して「即満員」のため、ツアーメンバーに入れなかったのだ

ここまで準備してきたのに申し込みができなかったので、
冗談抜きで1週間は立ち直れなかった


そんなわけで、
【佐田岬 → 今年は行かないと確定済み】
【男女群島 → 行きたくても行けない】
という状況下に…。

そこでやっと気を取り直して、
今年は専らウェーディングに特化して釣行を重ねる決意をした。


それでも、集中的にシーバスを狙った結果、
今年は一気にスキルをUPさせることができた気がする。
何しろ、90UPを2本キャッチできたことが、大きな収穫だった。

  92センチ

  94センチ


それに、1時間以内の短時間釣行で
連続ヒットということも経験できた


今年の経験は大きなステップアップに繋がると思うので、
これを糧に、さらなる精進をしていきたいものである。



そして、今年は自分が使用するルアーの「変化の時期」ともなった。


昨年まで、自分にとってシーバスをキャッチに導いてくれたルアーは…
 1位: DUO
 2位: ジップベイツ
 3位: タックルハウス


    毎年、以上のような順位だった。 (しかもDUOがダントツ

でも、今年は違った。
  1位: APIA
  2位: タックルハウス
  3位: ジップベイツ


   このように、一気にアピアが一位に躍り出た
   しかも、90%以上のシーバスをアピアで仕留めた。
   そして、不思議なことに、今年はDUOでは1本もキャッチできなかったのだ。 

   
  さて、APIAのルアーに話題の焦点を合わせるが、
   自分にとって特に秀逸だと感じたのはパンチラインである。
   コイツのおかげで、セイゴクラスからランカークラスまで幅広くキャッチできた。

  パンチラインにて73センチ。


   こんなに使えるルアーは無い!と感じたほどだ。
    (補足しておくが、 自分は俗に言う「APIA信者」というわけではない)

   APIAというメーカーについては
   信者とも呼べるような熱烈なファンも居れば、アンチも多く、
   このメーカーに対する支持度は二極化している様子だ。
    
   もちろん、上述の通り、自分は熱烈なファンではないし、
   APIAのロッドも使ったことが無い。

   ただ、今年の経験を通してハッキリ言えるのは、
   「APIAのルアーはイイ!」 ということだ。
    そんなわけで、これからも愛用したいと思う。
    APIAさん。これからもヨロシク




さて、話題は引き続きルアーについてだが、
 お次は「コレ、ホンマに釣れるの??」と疑問に感じたルアーを下記に挙げておきたい。
  あらかじめ言っておきますが、これはあくまでもわたしの個人的な意見です
  なので、コアなファンの皆さんがご覧になるとしても、
  優しい眼差して、見過ごしていただければと…。


では。。。
  自分的に信頼できないルアー(2つ)
   その①:  アイマのルアー全般
    コレを見て、「ええっ?アイマは釣れるじゃろ??」と反論したい人も
    多いに違いない。
     ただ、私はハッキリ言う。
      アイマではシーバスを1本も釣ったことがない。
        そう。何回使っても、セイゴすら釣ったことがないのである

      そんなわけで、自分にとってアイマは高いだけのルアーである。
        でも、懲りずに今後も使ってみたいと思う。


    その②: ジップベイツのスライドスイムミノー120
      最初に言っておくが、ジップベイツのルアーは良い物が多い。
       ザブラタイダル11Fは大のお気に入りである。
         コイツでしか釣れない!という時も多いほどである。

      それでも、このスライドスイムミノーにはちょっと失望した。
       飛距離は抜群である。でもシンペンであるはずなのに、水面直下を泳がない
       見事なまでに水面をテロテロと泳ぐのである。
        (でも、「水面テロテロ」なら、リップルポッパーやマニックのほうが釣れる)
       端的に言うと、コイツはシンペンではなく、「トップウォーター」なのである。
       案の定。期待していた泳ぎができないので、このルアーでもヒットはゼロ。

        ジップベイツさん。お願いです。
         水面直下とか、水面下30センチをトレースできるルアーに改良してください






とまぁ、最後は愚痴っぽくなりましたが、
2014年はいろんなルアーを使うことで、それによって「自分の釣りとは何ぞや
ということを確認できた年だったと思います。

今後とも、メディアに左右されず、自分のスタイルを貫く
 サウイフモノニ ワタシハナリタイ