産後1日目。

お?寝返りは少し痛いものの、昨日よりもスムーズ!
エピが効いているとはいえ、こんなに痛みが引くもんなの?

看護師さんの介助のもと、早速歩いてみることに。

臥床からの起き上がりや、ベッドからの立ち上がりはズッキン!という激痛だったものの、何とか立ち上がれるし、痛いながらもトイレまでの2mは歩行可能。
ということで、これにて尿カテは抜管。

その日1日でエピが入っているとはいえ、背もたれなくても座れるし、少しくらい腹筋使うくらいなら平気になったし、嘘のように痛みが引いた。

よっしゃ!
早速荷物の整理やら、何やらやりたいぞー!
と立ち上がった矢先、
ん?グラグラする、気持ち悪い、吐くっ!
と起立性低血圧を起こし、元々上が100ない血圧が70〜80台まで低下。
術後の採血結果は貧血ないみたいだけど、そうだよね、あれだけ出血してるもん、血圧低くなるわけだよね。
産後1日目は痛みよりも、低血圧に悩まされた1日でした。


午後から車椅子で赤ちゃんと初面会。
初めて入ったNICUは、赤ちゃんが多いし、思っていたよりいろんな機械があって、雑多としていました。
うちの子は保育器に寝かされており、口から挿管、鼻からミルクを入れるMチューブ、腕に点滴が入っており、スヤスヤ眠ってました。

あれは、どんな思いなんだろう...。
もっとお腹の中で育てたかったという思いもあったけれど、とにかく産まれてきてくれたこと、生きていること、この子の命に涙、涙。

保育器に手を入れて、触っていいですよー、といわれたので、よーく手を温めて、ファーストタッチ。
怖くて、まずは指から。
細い、小さい。
けど、私の指を握って、生きてる。

写真では見ていたけど、思っていたよりしっかりしている。
看護師さんいわく、挿管してるから声は出せないけど、泣くし、体も良く動かしますよ、とのこと。
少し安心。

土日なので当直のドクターが少し話してくれて、上手くいけば明日には抜管できるかも、とのこと。
出産時4秒間呼吸窮迫だったことの後遺症は、今の段階では分からない。
とにかく今は、1本1本、管を抜いていって、何もなくても生活していけるように育てていくことが目標、とのこと。

そうだよね...。
心配だけど...、
とにかく目の前の命が生きているだけで、嬉しい。


ちなみに、夜、抗生剤が終わったところで、約2ヶ月に及んだ24時間持続点滴は、ついに抜管。
お世話になったね、輸液ポンプー!!