chaco1279さんのブログ -8ページ目

chaco1279さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝も父の病院によって今駅に向かってます。多摩川の土手は暖かいのですが、もう桜が咲いてます。種類にもよると思いますが、早いですね。





Android携帯からの投稿
今親の手続きを色々してまして、必要な物がなくて困ってます。倒れる前に財産に関わるものなど、置き場所聞いてたのですが、まさかな事が沢山ありますね。皆さんも通帳や印鑑、キャッシュカードの暗証番号どれにたしいてどれか、きちんと確認しておいた方がいいですよ。うちはお金がおろせず、すべて立て替えて払ってます。こんな時代なので親子でもだめです。厳しいですよ。すごい額なので、こっちがまいっちゃいます。親がきちんとお金を残してるのに親の為にも使えないなんて変な話ですよね。

それで探し物をしてたら、引退した会社から送られてくる手帳が沢山入ってる引き出しがありまして、そこを開けました。実家を片付けてた時みた一冊は何も書いてなくて、こんな沢山の手帳を使わないのに残しておくなんて…って思ったんです。ところが他の手帳を開けたら毎日書いてあるんです。そこで全部見ました。書いてないのは二冊くらいでした。

これだけの年数毎年書いてあり、しかもなぜか私が結婚した年と子供が生まれた年、母が倒れた一昨年と去年の手帳がなくて…不思議に思いました。あとから一昨年と去年の手帳が違うところから出てきて、母が倒れてから、字が書けなくなった(振戦で)といってましたが、倒れる前の日まで書いてありました。

母が倒れた時は母は筆まめな人で、日記と家計簿を書いてたので、色々わかりました。父のはまた違った記入なんですが、私が来たとか車で送ってくれたとか、書いてありました。字を書くことが嫌いだった父がまさか日々のことを記入してるとは思わず、今色々大変なんですが本当に親には関心します。

親が倒れてみてわかることですが、日々の記録があると毎日話していても聞いてないような事が書いてあって助かりました。毎日じゃなくても例えば今日は頭が痛いとか、そんな記録も役に立ちますね。できるだけ頭が痛いとか家族に言うようにしました。何があるかわからない経験をしたので我慢して黙らないことに。記したり、伝えること大切ですね。あとは出来れば自ら早く病院にかかることですね。なかなか親御さんの年代だと心配でも難しいでしょうが、心配だったら、必ず検査は受けて欲しいですね。




Android携帯からの投稿
書きたいこと沢山あるのにまた介護ネタです。

どのくらい前でしょう、母の眼鏡を確認してほしいと言われたのですが、沢山持ってるので、しかも似たようなのがあってわからず。母のだと思うと答えました。そのあと何も聞かなかったので、どうなりましたか!?と聞いたりしたんです。なかったみたいで、私も安易でしたが、どこからも出てこなかったら、探さないとですね…って言ってしまったんです。それも今日になればよくなかったと思います。

お習字の日があってお習字の筆探したら、違う筆が紙に包まれて入ってたんでお渡ししました。そしたら、眼鏡を探してくださいと連絡帳に書かれてて…

実は毎週末実家に行っていて、実家にも外用と老眼用おいてあります。普段実家では和室の眼鏡を使っていたので、そのあと私は確認をしてます。和室の眼鏡が外用しかありませんでした。老眼鏡なかったんです。なので何も言わずにすごしてましたが、確認のためにもう一度持たせた方がいいと思い、母ともめました。母は自分のだと言い切ってますが、筆の事もあってこうなったので…明日手紙を書いてうちの眼鏡だと思ってる旨伝えそっちの眼鏡を持たせて確認しようと思いました。

そしたら寝たはずの母が時間あけて叫び泣いて降りてきて、寝れない…情けない死んでやるって。

疑われたのが悔しかったんでしょうね。しかも私も本人の言うことに納得しなかったので、私に疑われたと思いますます悲しくなったんでしょうね。明日持たせようと思いましたが、一先ずは手紙でうちのも一つないと伝えようと思います。

難しいですね。余計なものを持っていくなと言っても勝手に入れて持っていってしまうし、多分その日コートにも眼鏡入ってたんじゃないかな…と思うんです。それを証明してあげられないし。うちにいるより外で人とあって刺激があった方がいいと思いますが、こういうことがあるから難しいですね。



Android携帯からの投稿