人と比べてはいけない、とよく聞きます。 比べ始めるとすぐこうやって判断を持ち出します。
あの人に比べて私は幸福だ/不幸だ。
あの人に比べて私はお金持ちだ/お金を持っていない。
あの人に比べて私は美人だ/不美人だ。
・・・etc
もちろんモチベーションにつながることもあるのですが、それも実はあんまり意味がないんです。
だって、あの人に比べて幸せになったとしますよね。
そしたら、また違う対象者が出てきて、こう思うのです。
「今度はあっちの人より○○だ・・・」 と比べはじめます。
そう、、キリがないんですね。 それに、そんなことして楽しいですか?
自分の心にしんどくないですか?
比べるなら昔の自分と比べなさいとアドバイスしている方もいらっしゃいますね。
確かにそれももっともな話です。
インド占星術のジョーティシュ的に言うと、
人はあらかじめ自分の人生をこうしたいと決めて生まれてきています。
ジョーティシュではあなたが生まれてきた理由、どうしたら幸せになるか?等のダルマ(天命)を知ることができます。
各人が定められたダルマを遂行することが、もっとも幸福を得られ、富を獲得でき、人のためにも役に立つことなのです。
他の人と比べて嫉妬したり、妬ましく思ったり、時には優越感を覚えたり・・・・
でもそれは自分が決めてきたこと否定することにつながります。
たとえるならば、自分が敷いたレールがあるにも関わらず、他の人が敷いたレールを走ってそこで競い合おうとするようなものです。
それって、脱線しちゃいませんか?
それより、自分のレールを見つけて、自分の目的地に向かって精一杯走りませんか?
あなたにはあなただけに用意された幸せがあるのですよ。



