chacotchocot徒然日記 -2ページ目

chacotchocot徒然日記

ファッション、音楽、お笑い、ねこ大好き!!女子の気ままライフを徒然なるままに綴ります。

ガンジス河の観光後は、バスでまたホテルへ戻り、朝食です。

{4CA118DD-876A-4709-8769-AB6454D71DA6:01}


ホテルの朝食会場は最上階(´∀`)
見晴らしがいい~♡

photo:01

この日の朝食♪
インドカレーは今日もお休みして、もはや普通の朝食(;^_^A
インドの卵の黄身はなぜか白いので、オムレツも白い!!

8:30にホテルを出発し、約30分ほどで、サールナートにあるムルガンクティー寺院へ到着。
サールナートとは、仏陀が初めて説法をした場所です。
photo:02





photo:03





photo:04



photo:05

寺院には、仏陀の生涯が壁画として描かれています。
なんとこの壁画、野生司香雪さんという日本人の方が描いたとのこと!
同じ日本人としてとっても誇らしいです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛



photo:06





photo:07

こちらは、ダメクストゥーパという、高さ43.6m底辺直径36.6mある6世紀頃に造られた大仏塔。


photo:08

この日の昼食は、寺院の近くのインドレストラン。

photo:09

そして、もちろんインドカレーでしょ♬꒰⑉♞௰ૢ♞꒱











皆様、ラピートはご存知でしょうか??
大阪の難波と関空を結ぶ南海線の特急列車です。

photo:04


※画像はお借りしました。

本来、車両は青色なのですが、期間限定でガンダムとコラボした『ネオジオンバージョン』の赤色の車両のラピートが現在、1日数本走っています。

いつかお目にかかりたいと思ってたら、ついに目撃できました(๑✧◡✧๑)

photo:01


photo:02


photo:03



決してガンダム好きなわけでもなく、鉄道マニアでもないですが、テンションあがっちゃいました~੬͑३ુ͗ ᷅ ᷅ ᷆ ̑ ͡ ̑᷄ ̮̑͜ ̇ू ᷅͡ ̑ ̆ ̆३ુ͗३ુ͗ゥフフ





iPhoneからの投稿
学校を行き出して、早くも一ヶ月。
1日2時間半の授業はあっという間( ・ั﹏・ั)
パターン、服作り、デザイン画の勉強と何をするにしても楽しすぎる( ♥ᴗ♥ )
今は、実習でブラウスを作っています。
photo:01


生地は好きなものを選んでよかったので、マイブームのグリーンに、ギンガムチェックをチョイス♡

まだ前身頃と後ろ身頃を縫っただけなので、ベストみたいですが( ố_ồ,)

ところで、ブログをサボりっぱなしでした(((;◔ᴗ◔;)))

インド旅行記も途中だし(=◇=;) ギクッ
とりあえずブログ再開ということで、お願いします!!!








iPhoneからの投稿
photo:01


photo:02



jacket...中国で購入
knit...nojess
pants...comme des garcons
shoes...odiet
bag...barneys newyork

今日は初パターンの授業。
とっても細かい作業に苦戦しました(_ _。)
服を作るってやっぱり難しい!!
って、こんな初期から言ってたらダメですね。。。
頑張らねば(`・ω・´)




iPhoneからの投稿
photo:01


photo:02



jacket...editforLulu
sweat...used
skirt...UA
shoes...keds
bag...PRADA

夜は意外と寒くて、もう少し温い格好でも良かったかな。

今日の学校はミシンの使い方の講習。
久々使うとすっかり使い方忘れてました(;^_^A

学校へ行くのに毎日グランフロント通るのに、ゆっくり見れる時間がない!(´_`。)
休みの日に見に行こうっと。。。


iPhoneからの投稿
コーディネートブログをずっとサボってました(;´▽`A`
久々アップ~

photo:01


photo:02



coat…LULU
parker...UNIQLO
knit...tomorrow land
skirt...spick noble
shoes...odiet
bag...PRADA

肩にかけてる赤いバッグはマリメッコ。
学校の用具が入ってるのですが、毎回超大荷物。(´д`lll)

学校は楽しい♡
好きなことを学べるってとっても幸せです(≧▽≦)
早くお洋服作れるようになりたいな~






iPhoneからの投稿

photo:01



本日より会社員兼、学生となりました(ノ´▽`)ノ

何の学生というと服飾専門学校の夜間学生です。
ずっと習いたかったけど、なかなか踏み出せず。
友達が同じ学校で夜間に行ったことあるとのことで、話を聞かせてもらったことが行くキッカケ。
学校は週5日なので仕事との両立が不安だけど、それよりも楽しみの方が大きい♡

とりあえず、与えられたことはきっちりしていこう。




iPhoneからの投稿
4日目の予定は、
ベナレス『ホテル ラマダプラザ』バス→ガンジス河→『ホテル ラマダプラザ』で朝食バス→サールナート『ムルガンダクティー寺院』バス→『ダメクストゥーパ』バス→昼食バス→クシナガル『パシニックスホテル』

この日は、朝5時にホテルを出発し、ガンジス河を観光。
数年前に遠藤周作の『ディープリバー』を読んで以来、ガンジス河を1度は見てみたかったので、ようやく念願叶いました(≧▽≦)

ホテルからバスで約20分ほどのところで降車し、少し歩いたところにガンジス河はありました。

{AE5CFF79-7D52-4C25-961F-FD0227E83C74:01}



{BC5FE8FC-2D6D-43A9-BC54-44BEBCCAF3AC:01}
写真に写っている手漕ぎボートでガンジス河を周遊します。

{E2949A03-23DD-4E31-8684-1323434491EF:01}


{3793217A-4E0D-45C5-9DF0-6B8D1DE66704:01}


{4791595E-8F4E-4013-9202-348ED00AEDCD:01}

デジカメの魚眼レンズを初使用。

観光客目当ての物売りのボートがよく近づいてくるんですが、

この写真のメンズは近づいてきて、流暢な日本語で


「ぼくナグラに似てるやろ??」


とのこと(笑)


「確かに似てるけどっ!!」


どっからの情報で知ったのやら(?_?)


{59BA16A1-B9D0-43F7-8B18-F78F120AEBD5:01}

ここは久美子さんという日本人の方のお家。

インドがとても気に入って、現地の方と結婚されたそうです。

以前は、日本人観光客がくるとよく外に出て来られたそうですが、

この日は出てきてくれませんでした。。。

残念(´・ω・`)

{D6278B3F-C8BE-4529-A6D6-FF5257132531:01}
丁度、日の出を拝めました。
こんなカメラど素人でも、絵になる景色に写ってくれる程、素晴らしいガンジス河の日の出でした。

{0E3E48C3-C763-4055-88E7-E6988D7FEC04:01}
ガンジス河周辺は思っているよりも小奇麗ヽ(*'0'*)ツ
写真をご覧頂いて分かるように、可愛らしい建物が並んでいてコジャレた雰囲気。
もっと殺伐とした風景のイメージだったので、余計にそう思ったのかもしれませんが。
観光したのが早い時間だったからか沐浴している人は少なかったです。






{DF3F310E-1790-44BD-A79A-36F8316D83AA:01}

ガンジス河を後にし、街へ戻ると、人!人!人!であふれ返っておりました(=◇=;)

添乗員さんが「人力車へ乗ってください!」とのことで、その辺にあった人力車に乗せてもらいました!!



{1B9A326F-5CDD-4B23-B553-9B1312E21851:01}

人力車からのパチリ。

時速30kmは出てんじゃないの!?!?ってくらい、人力車にしては猛スピードヽ((◎д◎ ))ゝ
たくさんの人と車の隙間を走っていくので、スリル満点!!
怖いわ~!!!(/TДT)/

私よりも、横に座っていた母親がキャッキャッと一番楽しんでました( ´艸`)


続く。。。


ブダガヤから約6時間、ようやくベナレスに到着。
長い長いバスの旅でした(ノ_-。)

バスはどうやら高速道路を走っていたようですが、人や牛は平気で歩いてるし、バスは中央分離帯を越えてUターンするし、なんでもありなインドの交通事情(((゜д゜;)))

photo:01


photo:02


ベナレスは都会で、人だけでなく車がとても多いのです。
インドでは交通ルールというものがなく、人が横断していてもおかまいなく車がクラクションを鳴らして、どうにか行こうとします。
人だけでなく、前に走っている車や対向車にも。
もはやクラクションは挨拶がわり??( °д°)
なので、街はクラクションの音がずっと鳴っている状態(*_*)

photo:03


そして、18時半頃、この日の宿泊ホテル『ラマダプラザ』へ到着。

photo:04


1日目のホテルに、勝るとも劣らないゴージャスホテル(≧▽≦)
やっぱり綺麗なホテルは気分があがる~♡

お部屋はこんな感じ♡
photo:05


photo:06


photo:07


ステキ(///∇//)

photo:08


photo:09


ホテルの夕食会場。
夕食はやっぱりビュッフェ♪
写真撮り忘れましたが(_ _。)
目の前でパスタを作ってくれるサービスがあり、この日はインドカレーをお休みしてパスタをいただきました!!

夕食後はお待ちかねのショッピングタァ~イムo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

事前に現地のガイドさんから、ベナレスは毛織物が名産で、ホテルにお店があると教えていただいていたので、姉とルンルン気分でホテルの一階にあるお店へ…
photo:10


6畳くらいのお店の棚には、カシミヤやシルクなどのストールがズラーっと!!
ス、ステキすぎる~♡♡♡
無地や柄物もあれば、凝った刺繍が施されたもの、色目が豊富な多種多様のストールたち。

もうテンションはMAX!!!
買う買うスイッチがON!!!
疲れはぶっ飛びました(`(エ)´)ノ_彡

ストールの値段はピンキリで、1番高価なものは金庫から出された120000円のストール。
聞くとどうやら、チベットの-40度の場所に生息している動物(名前は聞いたのに忘れました(><;))の毛織物で、カシミヤよりももっともっと高級らしいのです。
触らせてもらったのですが、生地がとっても薄くて手触りは滑らか。そりゃ高いわな~という代物でした(・ε・)

いつの間にかツアーの方達も参戦し、皆で試着会♡
そして、散々悩んだ挙げ句、とっても美しいグリーンカラーのカシミヤシルクのストールをお買い上げ~!!
購入したものは、また後日に画像をアップしますね。

この日は興奮冷めあらぬまま、寝床へ。
どこへ行ってもやっぱりショッピングはベリーベリーエキサイティングなのでした。


続く。。。

















iPhoneからの投稿
先週は、年度末、増税対応、上司の異動、姉親子の帰阪、そして私が4月から挑戦することへの準備と、様々なことが重なりとても忙しく、ブログをなかなか書くことが出来ませんでした(_ _。)
という言い訳ですが、ブログを書く余裕が出てきましたので、皆さまこれからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

さてさて、ようやく3日目のインド旅行記(;^_^A
ブダガヤに宿泊し、迎えた朝。

{53EE1F7A-F7EE-41AA-A285-168132E4FE66:01}
朝はホテルのビュッフェ♪
写真には写ってませんが、もちろん別皿にインドカレーあり。
日本ではあり得ない、朝からカレー♪
これがまた美味しいんだな(///∇//)
三角形のものは、少し甘い揚げパン。


{983FD5B9-B6EF-48BD-A081-E4C70E193870:01}



{3526AD17-3DB0-479A-94B3-158C4A00D539:01}
決して新しくはないのですが、吹き抜けで広々としたセンスの良いエントランスでした。



3日目の予定は
ブダガヤ『ホテル ロイヤルレジデンシー』バス→『マハーボーディ寺院』バス→『スジャータ村』バス→『尼蓮禅河』バス→『ホテル ロイヤルレジデンシー』へ戻り昼食バス→ベナレス『ホテル ラマダプラザ』

前日にこの日の注意事項として、添乗員さんいわく『マハーボーディ寺院』は以前にテロがあり、警備が厳しくなったため、携帯は持ち込めないとのこと。

それを聞いた私は、デジカメもダメだと思い、iphoneとデジカメをスーツケースへINし、待ち合わせ場所であるホテルのロビーへ。
そこであった添乗員さんの説明ではデジカメはOK。

ガァーーーーーン!!!!ショック~!!!!(=◇=;)
説明後は、すぐに出発だし、部屋まで取りに行くわけにもいかず・・・

という訳で、この日の観光写真、一部ネットの画像をお借りしてきました。
私としてはとっても不本意ではありますが、ご了承くださいませo(_ _*)o



ホテルからバスで約5分ほどで、世界遺産である『マーハボーディ寺院』へ到着。
『マーハボーディ寺院』とは、仏陀が悟りを開いた地であります。

ここは、敷地の入口に靴箱があり、本堂に入る人だけ靴を脱がなければいけません。
とは言っても、そこから本堂へは徒歩約10分ほど。
観光客の方の中には裸足になる人もいましたが、さすがにその勇気はなく(。-人-。)
靴下で地べたを歩くという日本ではなかなか出来ない経験をしましたよ。

添乗員さんが言ったとおり、警備は厳しく、入口から少し歩いたところで、入国検査ばりの持ち物とボディチェックがあります。
私は化粧ポーチがひっかかり、中を開けられました。

検査員のお姉さんに
「メイクアップ??」
と聞かれ、
「イエェーース!!」
と答えると、
「ビューティフォーッ!!」
とお姉さんニッコリ。
化粧品を褒められ、なんだか嬉しい気分(^ε^)♪

{0AFBCD28-A11C-4995-B981-323C27AF0C2D:01}

{A6DDC94C-2362-4F43-ABCC-49BDB0EE13A2:01}
チェック後、数分歩くと寺院の本堂へ。
画像からは伝わらなくて残念ですが、実際は観光客や物売り、各国から参詣で来た僧の方たちなど、たくさんの人々で敷地内はとっても賑やかでした。
本堂の中(撮影禁止)には、金ピカな仏像があり、まずそこへお参りをします。


{7CFAF8AB-026A-4635-9C41-97C07CB20DA8:01}
{02692261-1CAB-44F8-A932-63EDBA8F83BB:01}
本堂の裏を周ると、大きな菩提樹があります。
この樹の下で、仏陀は35歳の時に悟りを開かれました。

その神聖な場所は『金剛宝座』と呼ばれ、塀に囲まれて入れませんでしたが、
その周りに居る人たちは、画像のように『金剛宝座』に向かって、手を合わせたり、五体投地をしたりと、
とても厳粛な雰囲気でした。
もちろん私たちも拝ませて頂きました。




『マハーボーディ寺院』からバスで約7分ほどで、次の地『スジャータ村』へ。
先ほどの喧騒とは打って変わり、民家がポツポツとある静かな田舎町。

苦行をし、飢死にする寸前のお釈迦様に、スジャータと言う名の少女が乳粥を差し出したという話はご存知の方も多いのではないでしょうか。

スジャータと言えば、コーヒーにいれるミルクでおなじみのCM「スジャータ♪スジャータ♪」ですよね。
そう、この話からの由来で、メーカー名がスジャータになったようです。

ここには、日本学校があるようで、
バスを降りると子供たちが

「どこから来たの??」

「名前なんて言うの??」

と流暢な日本語で話しかけられます。
びっくりと同時に、
日本に興味をもってもらえて、なんだか嬉しい気持ち(*^o^*)

『スジャータ村』から約2分程で『尼蓮禅河』に到着。
ここは、仏陀が苦行を中断し、身体を清めるためにこの河で沐浴したと言われています。
『尼蓮禅河』でこの日の最後の観光を終え、
ホテルに戻り、昼食。
そして部屋に戻り、念願のデジカメをスーツケースからOUT!!

これ以降の写真は、お借りした画像ではありません!!
正真正銘、私が撮った写真です。
これを書きながらも、なんだかホッとしてるわたくしです(笑)

話が逸れましたが、元に戻って、
午後12:00くらいにブダガヤを出発し、
次の宿泊地のベナレスへバスで移動します。

もうお気づきかもしれませんが、
そう!ブダガヤ~ベナレスは遠いのです( ̄_ ̄ i)
距離にして約275km。
(ピンと来ない方は、日本で例えると東京から新潟まで新幹線で約300kmだそうです。)
参考にお借りした画像の地図をどうぞ。

ブダガヤから、途中休憩をいれながら、舗装されていないガタガタ道路をひたすらバスで走ります。
マンガみたいにお尻が宙に浮くくらい、バスは揺れます。
でも、信号がなく、ちょいちょい止まらないせいか、不思議に酔わないんですよね。


{0AF6C466-610D-48CA-8FF2-DF86F95E75E8:01}
途中で寄った休憩所。

{EFE39369-ADA9-4F6D-A03A-E47966463842:01}
ここに来て、念願のマサラチャイ in india!!!
本場のチャイはシナモンではなくジンジャー味で、とっても美味しいのですが、
ただちょっと甘いかな(^_^;)


さて、次の地であるベナレスはいかに!!



続く。。。