金曜日の夜、テレビで取り上げられていたのを見て、どうしても どうしても食べたくなっちゃったそうな。
ワタシ的にはね、結構眉唾もので訪問。

またビール。
超混雑ということで、18時頃に入店したけれど、19時半からの予約席に 無理矢理ねじ込んでいただきました。
ほとんど予約で埋まっているようで、私たちの後の1組が入店できた程度で、後は電話待ちだそうで「早くて20時頃になってしまいます」とのこと。

ギリギリ セーフでありつけたってわけですな。
ラッキ~!

まずは、普通の小籠包。
6個入りと10個入りを選ぶことが出来ますが、ここは色々いただきたいので 取りあえずは6個入りで。
慎重にレンゲに移して、そっと皮に箸を差し込むと、

透明度の高いスープが溢れ出します。
この時点でも、まだ私のテンションはさほど高くなかったんだけど、スープを軽くすすって具を口に含みますとね、ジューシーさと塩加減と、野菜の甘みと、薄い皮に包まれた餡。
どれもこれも絶品。
今まで、香港かどっかで食べた小籠包が抜きん出ていて、国内で食べるものは まぁまぁレベルを脱していませんでしたが........
コレ、やばーでしょ!
あり得なく美味しい。
テンション、超絶上昇!

烏龍小籠包
どんな味か想像つかなくて頼んだのよ。
烏龍茶の苦み的なものもあるのかな?って。

普通の小籠包よりも、濃厚なスープ。
ご覧のとおり、お茶の成分と皮のエキスがにじみ出るのか、少し緑がかっています。

亀出し紹興酒をいただきましたが.....
少なっ!
ダブルでお願いしなきゃいけなかったかしら?

辛辣小龍包
辛いもの好きに私たち、迷わずオーダー。

スープも皮も真っ赤。
唐辛子だけではなくて、八角などの香辛料がしっかり効いています。
今まで行った小籠包を売りにしているお店でね、色んな種類のものをいただいてきたけれど、こんなに味がしっかり違うお店もありません。
それぞれ、皮も餡もスープも全く違う味で、食べていて楽しいこと楽しいこと。

魚翅海鮮小籠包
コラーゲン摂取のために、フカヒレちゃんを。

上に豪華に鎮座ましましてますね。

蟹肉小籠包
大して蟹好きでもない私たちが頼んでみましたがね、これがですね~、すんごぉぉぉく美味しいの。
蟹肉よりも蟹味噌の味が勝っちゃってたりするわけですよ。

このスープに、蟹味噌エキスがたっぷり。
甘みがね、口いっぱいに広がるの。
いやはや、参りました。
まぁ、ご覧のとおり小籠包に徹した食事だったわけですが、大満足。
この小籠包たちを延々食べ続けたい衝動に駆られます。
次回は、お腹空かして ローテーションでグルグル この5種類を食べ続けたいっす。
何個食べられるかな?
京鼎樓 恵比寿本店 (台湾料理 / 恵比寿駅、代官山駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0