という記事を見た。
ライオンズに鳥谷選手が入った所を想像すると、
かなりいい!! センターラインが安定するし、3番も任せられる。
こんなに嬉しいことはない。
ただ、最後には『でも獲得に動いて欲しくない』と思う自分がいる。
それは、鳥谷選手が必要ではないというわけではなく、
ライオンズの若手を育て、チームを強くし、そして勝つ。
そんなチームカラーが大好きだからだ。
ライオンズがこれまでにFAで獲得した選手は2人。
中嶋と石井一久の2人である。(中嶋のことはすっかり忘れてました)
一方FAで出ていった選手は13人。(正直名前を挙げるときりがない)
明らかに出ていった選手の方が圧倒的に多い。
時々この状況を批判する記事を見かけるが、全然気にならない。
なぜなら、僕らの実生活でも転職者って、ものすごく多く
毎年就業人口の5%にあたる300万人が転職している。
FAも転職と同じ。より良い条件や環境、上司を求めて、
転職するのと全く同じである。
野球選手だって、条件や、環境、監督の良いところを探す。
それ自体は何ら問題ではない。
ましてや資金力のない西武である。それは仕方ない。
むしろその中で、毎年上位争いをするライオンズをほめるべきだと思う。
今年も、確かに鳥谷選手が来てくれて、SSを守ってくれれば、それは嬉しい。
ただ、それ以上にネコや永江、熊代、直人なんかが活躍して、
チームを勝たしてくれる方がもっともっと嬉しい。
今年も新たな若手の出現に期待して、開幕を待ちたいと思う。
日本ブログ村に参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村