どーも。
ちゃすかです。
気がつけば出国まであと10日。
あっという間ですね。
でも未だにに行く実感がない。
大丈夫か?俺?
そんなわけで今回はケータイについて少々お話させていただきます。
僕が使っているケータイはiPhoneⅩ。
auで契約中です。
海外に長く住む場合、この携帯も何らかの処置をしなければなりません。
選択肢として…
①ケータイを処分し海外で購入
②現在使用のケータイをSIMフリーにし海外でも継続使用
③国際ローミングを使用する(料金に注意)
結果的に僕は②の方法を取ることにしました。
調べた所auで1年以上使っている場合、キャリアのケータイもSIMフリーに切り替え出来るそうです。
しかもネットで簡単に。
早速SIMフリーの状態に切り替え、国内で通常通り現在も使用しています。
海外で使用するためには当然海外の通信会社と契約を結ぶことが必要となります。
実はこの契約。
日本にいるときに可能なんです。
事前に海外SIMカードが手元に届くのでそれを海外に着いたら差し替えればOK。
メリットとして…
①海外に到着後すぐに電話を使うことが出来る
例えばトランジットの飛行機が遅れる、緊急時の連絡などが容易です。
まぁ、空港のFree Wi-Fiを使用すればLINE電話も使うこともできますが通信異常が起きた時は便利ですよね。
②海外到着後、Wi-Fi環境のないところでも通信出来る
空港を出たらWi-Fiの使用ができません。
そんな時もすぐに4Gで通信が可能なのでどこでもGoogleマップなどで道を調べることが出来る。
料金ですが僕が国内で事前契約したアメリカの大手通信業者(KDDI関連)では…
・通信 月10ギガまで(10ギガ以降は通信スピード制限)
・電話代 無料
で6,000円です。
最近は格安スマホなどがあるのであまりお得感は感じない人もいるかもしれませんね。
ちなみにこのプランが最上位プランです。
アメリカ行ってすぐは常にGoogleマップのお世話になりそうなのでこのプランを選択しました。
アパートもすぐにWi-Fi環境を整えることができないかも知れないので。
通信ギガ数を下げれば3,000円程度に抑えることも可能です。
また海外に行ってからも日本語でプラン変更手続きが簡単なようです。
僕みたいに英語が全く喋れない人にとっては安心!
もちろんさらにお得な通信会社があるかもしれません。
僕はアメリカの会社の先輩ににもこの通信会社を勧められたので契約しました。
そしてもう一つやらなければならないことがあります。
それは今日本で契約している通信会社との契約をどうするか。
選択肢は…解約か停止措置の2択ですね。
少し詳しく話していきましょう。
【解約の場合】
メリット
・余計な料金が発生しない
デメリット
・解約することで今持っている電話番号は使用できない
【停止措置の場合】
メリット
・帰国後現在の電話番号を継続使用できる
デメリット
・停止措置に2,000円程度、その他停止期間は毎月400円程度かかる
しかもこれらは面倒なことに月をまたいでしまうとその月の料金が丸々かかってしまいます。
例えば5月3日に停止措置を取りたい場合、5月は3日間しか使用していないのに一ヶ月分の料金が請求されるようです。
(ちなみにこれはauの場合ですので通信業者によって違う可能性があります)
これらを踏まえ僕は4月末で契約を解除。
その後は家族のデザリングを使用して少しでも節約しようと考えております。
こう見てみるとケータイだけでも色々考えなければなりませんね。
結構大変…
ちなみに一時帰国の場合。
停止措置なら手続きで国内で使用することが可能です。
もちろん国内のSIMカードに入れ替えてですが。
しかしここにも落とし穴。
また出国する際は2,000円の手数料がかかります(汗)
まぁ、状況は刻一刻と変わります。
各キャリアによっても違うし規約も改訂されるのでこれから準備される方はしっかり確認の上対応するといいと思います。
この記事は参考程度、意外と大変だよ…くらいに感じ取ってくださいね。
