ボスの出張に合わせお休みをいただき、香港へ!!


お休みすることに関して、...はい!1週間前からボスからしっかりイヤミを言われ続けましたが、いつものことですので、右から左へ(^^)。

ボスの出張がギリギリまで(キャンセルになるか)ハッキリしなかったため、出張が確定してから、私の香港旅行の準備もバタバタと始まりました。


直前に始めたわりには飛行機も、ホテルもかなりお手頃な値段でGetできたんです。(※つくづくインターネットのありがたさを感じました。)

「香港23:00到着、香港発8:30発」スケジュールの飛行機だからですけれども...。


日帰りで1人でマカオも行ってきました。ホテルを出発したのが10:00、香港在住の日本人の友達家族と夕食をともにするため香港・九龍で17:30に待ち合わせしていたので、フェリー乗り場まで徒歩での移動、フェリーでマカオまでの移動・入国手続き等の時間を引くとわずか4時間ほどの滞在でした。

一応、有名どころである世界遺産などはチェックしてきましたが、お目当てのエッグタルトのお店にはたどり着けず(そう、私は方向音痴です!)、有名なワンタン麺のお店は改装工事のため休業中で入ることができませんでした。

結局、時間がなくておいしいポルトガル料理をゆっくり食することもできず、食関連で成功したのは、友達夫婦へのお土産に買ったポルトガルワインのみ。ワインには口当たりもよく、好評でした。


あわただしかったですが、香港では上海ガニ・飲茶・海鮮料理と美味しいものばかり食べ、ペニンシュラホテルではアフターンヌーンティーを楽しみ、買い物もたくさんして、中身の濃いー旅行でした。

やっぱり、現地に(駐在の)友達がいるのは強いです。情報量(おいしい・安い・素敵なお店)をたくさんもっていて、移動もスムーズなため、かなり時間の節約ができたはず。

ありがとう、友よ!!




もうすぐ、ボスが出張に出るので、旅行を計画中。

休みをとりにくい環境(ボスが休み・出張でないときに「休みたい」とお願いすると「...え~(  ̄っ ̄)....別にいいですよ。」ってな感じ)なので、こういう時でもないとね!


でも、ボスの出張期間を考えるとアジアが精一杯。

昨夜もインターネットで格安航空チケット・ツアーを夢中で検索していてら夜中(朝)の4時になっていました。

もう時間がない!早く決めないと!!


登ってきましたよ~。が、しかーし、やっぱり、富士山は甘くなかった。

山登り初心者には、かなりィ~きつかったです。


5合目から登りはじめたのですが、元気だったのは最初の1時間ほど、砂地(?)で足もとが滑りなかなか前に進めず、空気の薄さから、ちょっと登っただけで心臓バクバク、リュックから水を出そうとするだけで、腕は上がらず、息が上がる状態。

天気は、晴れ、曇り、雨、曇り、晴れ、雨...が繰り返されておりました。

6合目に着くころ、初めての登山に富士山を選んだことを後悔し、7合目で”もしかして途中リタイア??”と気持ちが揺れました。

7合目を過ぎたころから、あやしかった天気がとうとう...雨がひどく、雷も近くなってきました。

危険なので、雷雲が過ぎるまで、寒い中(1時間ほど)途中待機となり、18時頃にやっと登山再開。

当然、先に着いていた人たちもみんな待機していたので、8合目まではずっと大渋滞(おかげで、ゆっくり登れ私的には良いペースだったのですが...)。

雷はずっとなっていて、稲妻もたくさんひかっていましたが、怖かったのは最初だけ。慣れてしまうと、暗闇の中、光るヒカリの線はとってもきれいで印象に残る景色となりました。

暗さと寒さと息苦しさと岩場との戦いを2時間ほどして、20:00頃宿泊する山小屋のある8合目に到着。

汗でびしょびしょの服を着替え、食事をし、布団に入りましたが、山小屋初心者&神経質な私は、眠れるはずもなく、12:00頃までひたすら体を温めている状態。

12:40amに山小屋を出発し、自分のペースでゆっくり山頂へ。4:00am頃には到着し、少し曇っていましたが、一応”ご来光”も見ることができました。でも寒さのため、上にいられたのは1時間が限界。温かい飲み物で体をあたためた後、さっそく下山。

下山し始めると、天気も回復してきて、登っているときは余裕がなく、楽しむことができなかった景色をみつつ、途中で、山小屋で用意されたお弁当を食べ、ゆっくり4時間半かけて5合目まで戻りました。


5合目出発時間の13:30ころまで休憩所でウトウトし、東京へ。途中ツアーに組み込まれているお風呂に寄って、さっぱりし、東京へは17:30ころ到着。

東京に戻ってきた日があのゲリラ豪雨。私が使用している路線に影響はあまりありませんでしたが、あの雨です、あと少しバスが遅れていたら、疲れた体にあの土砂降りは...想像したくありません。


ほんとになんだかんだいってツイていた”初!富士登山”(知り合った登山経験者の方々より色々、山登りについて教えていただいて、勉強になりました。)だったように思います。


”また、富士山に登りたい?”って??

ん~....とりあえず、この筋肉痛がなおってから。ちょっと考えさせてください。