ここ最近気温差が激しく体調を崩しがち…

そこにインフルエンザの猛威と花粉症まで重なってもはや何原因の鼻水なのかわからない💧


夫と娘はインフルにかかり、息子も風邪で熱を出し、いよいよ自分も喉が痛くなってきた。


残念なことに、母という職は、どんな体調不良でも働かなければいけないという究極のブラック職ので、まずはこの喉の痛みをなんとかせねば。


最近病院に行きすぎて、病院巡りが趣味みたいになりかけているので、お婆ちゃんの知恵袋に助けを求め、はちみつ大根を作ってみた。


大根を角切りにして、蜂蜜かけて数時間保管して完成。至って簡単。


出てきた汁を1日2〜3回スプーン1杯飲むらしいのだが、お腹が減っていたので、まず初めに汁は飲まず漬けた大根にポン酢をかけてご飯と一緒にポリポリ。

うむ、美味なり。


そこまで効果は期待してなかったのだが、少し経ってなんだか喉の痛みが軽減してきた気がする。


これは、思ったより効くのかも。

そう思い1日2〜3回飲んでいくと、症状がじわじわ緩和してきた。


薬のような即効性という感じではないが、やはり昔ながらに伝えられるだけのことはあるな。


はちみつ大根と自分の免疫力を信じて、おやすみなさいふとん1