最近、少しは過ごしやすくなったけど


まだ夏ですね~~


でも、今年は夏らしことをまだ一度もしてませんなぁ・・・・ドクロ


ははは・・・・


ひと月前までは、『花火に行く』『お化け屋敷に行く』『海に行く』えとせとら・・・・・



なんて


言ってましたが、もう夏の終わりはすぐそこに・・・・・

秋の虫がそろそろ鳴くんですかねぇ・・・・(しみじみ・・・)


この時期テレビを見てると「怪談&怖い話」特集なんかやってますが、

どういうわけか、友人が何度も怖い思いをして、不思議がっていた話を思い出しました。


それは最近離婚した友人が何年か前から話をしていたことです。

もとご主人のお宅にかかわる話です。


友人が結婚したのは7~8年前。

付き合っていた期間は約1年。


まず最初に不思議なものを見たのは初めて彼の実家に行った時のこと。

その実家というのは、K県O市 天神様が祀ってある神社のすぐそばの家で(私も実は行ったことがあります。)

敷地は広いのですがうっそうとしたイメージのお宅でした。


敷地の中に最近建てられた家と、お祖父さん達が住んでいた母屋があります。

そこで、最初に目についたのは40代くらいの女性が敷地の奥の方で向こうを向く感じで立っていたとのこと。

『????』と思いながら彼と新しい方の家に入って行きました。


そこのご家族と食事をし、お酒も入っていたので泊まることになって、2階の彼の部屋に泊まることに・・・

その部屋はその時は夜だったので分からなかったらしいんですが、開かずのシャッターがあり、昼間でも電気をつけないと明りが差し込まない部屋でした。

いざ、寝ようとしたとき、ふとトイレに行きたくなり、2階のトイレで用を足し帰ろうとした時、この家に来るときに見た女の人が立っていたとのこと。

『ひっ』って声を押し殺していたら、向こうの方が軽く会釈をするような形をとり今入ったばかりのトイレの方に向かって行ったとのこと・・・・・


夢か現実か幻か・・・・・・


よく分からないまま部屋に帰った・・・


翌日、彼のお母さんからこの家についての話を無理やり聞かされた時に、『もしかしたら・・・』という節があったとのこと。


それは、彼のお父さんを産んだお母さんは小さい頃に亡くなっていて、今のおばあちゃんという人は(この方はもう何年も寝たきり状態で病院で入院中・・・・この話は後日・・・)後妻さんだということ。


先に亡くなられた方は、壮絶な亡くなり方をしたとのこと。

もともと学校の先生かなにかで、結婚してからご主人のもう反対にあり、さらにそのことでご主人からのひどい仕打ちをうけ、ストレスが重なり鬱となった。別な病気を併発して亡くなられたとのこと。


彼にその方が立っていた場所を伝えたら、そこでこの方が血を吐かれて亡くなられていたとのことです・・・・



今思い返せば、歴史って繰り返されるんだなって・・・・・・


少し怖くなりました。