サッカー日本代表、合宿開始=ザッケローニ監督が本格始動
サッカーの日本代表が4日、国際親善試合のアルゼンチン戦(8日、埼玉スタジアム)に
向けた合宿をさいたま市内で開始し、約1時間半練習した。
8月末に就任したアルベルト・ザッケローニ監督が、初めて本格的な指導を行った。
筋力トレーニングや短い距離のダッシュなどでじっくりと体を温め、その後は攻撃陣と
守備陣に分かれて練習。守備陣には、監督自ら熱心にポジショニングを説明した。
ザッケローニ監督は「期待が大きいのは分かっている。自信を高める作業をしていきたい」と話した。
右ひざを痛めている闘莉王(名古屋)は別メニューで調整した。25人のメンバーのうち、本田圭(CSKAモスクワ)、香川(ドルトムント)、森本(カターニア)は5日に合流する予定。
ザッケローニ監督は就労ビザ取得が間に合わなかったため、9月の国際親善試合は
原博実日本協会強化担当技術委員長が指揮を執った。
新監督はアルゼンチン戦が初采配(さいはい)で、12日にはソウルで韓国代表と対戦する。
いよいよ始まりましたね。海外組も帰国ラッシュ。みなさんお疲れのようでした
無理もない。直前までクラブの試合をこなし、長時間のフライト
ですから。
そして、明日は帰ってきますね。
どれだけ待っていたかわかりません。今回もまた行けないと決めた時どれほどショックだったか・・
どんなに会いたかったか・・
なのに、今は少し複雑です。ん~いや、でした。
このところのCSKAでのプレーがとってもいい仕事をしているのですが、圭佑くんらしい仕事をさせて
もらってないようで、どうにも自分の中で消化不良で。得点、得点と言い過ぎかもしれませんが
得点を決めるといのは彼のポリシー。ならば、どうしてもそこに拘ざるを得ない。
しかし、最近の彼のプレー中の表情は爽やかで明るい。自分で納得がいっていない状態なのではと
推測する私からすると、落ち込んでいるより有難いのだがよくわからない。
圭佑くんが今何に目標をおき、何を重要視しているのかがわからない。
エゴばかりのチーム内にゲンナリする私。それでも必死にチームのためにプレーする圭佑くんを
応援しようと私自身も鼓舞し続けた。でもそれでも状況はあまり変わらず、私の方がちょっと萎えてきた・・・
試合だ~とウキウキできなくなっている。いけないとは分かってるけど。
ネガティブになってる・・・ごめんね。今でも彼自身のプレーは素晴らしいと思う。
でも、それって「本田圭佑」なのかな~って。自分らしくいてるんでしょうか・・
圭佑くんの自分らしさって・・?
確かに状況が仕方なくさせているところはあるんです。葛藤もしてるのでしょう・・
とっても複雑な思いでいたけれど、写真や映像みたらやっぱり会いたいです ![]()
やっぱり、なんだかんだ言っても好きなようです・・![]()
もう今更ですが
試合が近くなるとずっと聴いてます。元々好きでしたし。
今はただ、この合宿でゴールに対して無心に向かえるようになってほしい。
何も迷わないでいてほしい。そう願うだけです。




