心のあるままに -351ページ目

アビスパ福岡J1昇格

昨日のU-21のアジア大会金メダルの余韻を一日中引きずって気持ちよ~く


過ごした私です。


だって、史上初ですよビックリマーク


しかも彼らは「2軍」よ揶揄され、優勝できるとはだ誰も考えていなかった。



【U-21】未来が楽しみな関塚ジャパン。アジア大会初優勝の要因は何か?




実藤V弾!“雑草軍団”U―21日本代表が初の金!…アジア大会



時間があれば、もっと色々読みたいけど、何せ時間が・・ヽ(;´ω`)ノ



さて、このニュースの前に取り上げておかなければいけなかったのが


アビスパ福岡5季ぶりにJ1昇格!!サッカーボール \(^_^)/



日頃、福岡、福岡と叫んでいる私が真っ先に書かなかったのは変ですよね。


実は近頃、自分に疑問を感じていて・・


サッカーが好きと応援してるわりには、実際に観戦に行ったことがないんです。


代表戦のように遠方であるなら、いざ知らず・・車でわずか1時間。


買い物にはしょっちゅう行っているところなのに・・


アビスパのここまでの道のりは平坦ではなかったようで・・


御多分にもれず一番の問題は資金難。遠征費用も削減されメンバー全員を送ることは


できなかったそうです。


関係者の皆さんの苦労を思うとスタジアムに足を運んだことのない私が


おいそれと「おめでとう」とは言えなかったんです。


これから行けばいいじゃん!


そうなんだけど、それも難しいというか・・こんなんでいいのかな~がく~


ブログ書いてること自体、おこがましいんじゃないかって思えてきて・・自信がないんです。


ただ、まだそこの部分は解決してないけれど、


ブログで「アビスパ」の事を紹介することも応援のひとつになるかなと思い、


そしていつものように私自身が残しておきたかったので、書いてみました。


あらためて、アビスパおめでとう~クラッカー


心のあるままに



篠原監督がテレビのインタビューで、昇格してすぐ降格しては意味がない。


J1の中で同等に闘っていくチームでなければいけないと!


その意気込みを示すとおり、現在天皇杯でJ2の中で唯一残っているのが「アビスパ」!


来季を占う意味でも、もっと勝ち進んでもらいたい!




先日観たNHKの番組で日本サッカーの50年ってのがあってて、第5夜


「未来へのリレー」ってテーマだった。(またこれも書こきたい)


ポンと「本田」が生まれたんじゃない。

ポンと「Jリーグ」ができたわけじゃない。

ポンと「優勝」できるわけがない。


元日本代表、柱谷さんの言葉。

みんながサッカーを愛する心をリレーしていって、はじめて強いチームが生まれる土台ができる。


私はリレーができてるだろうか。


J1昇格という明るい話題のうらに、自分を振り返る。