心のあるままに -183ページ目

世界を青く

このままブログ書いたら絶対松木安太郎みたいになるぞ・・と思いながら観戦してました。


ZEROまで時間があるので、録画したBS放送を見直していたら・・


心が洗われた涙


実は北朝鮮戦での、中継があまりしっくりこなかったから、今回は朝日放送の松木&セルジオコンビを


見ていたんですよ。


途中まではBSをつけていたんんですけど、夕食の支度をしながらなので集中してみれなくて。


BS録画を見直してみたら、、ウルウル。゚(T^T)゚。


まだ~それ使うか、2010ワールドカップから始まり(とはいえ、キュンとくる)・・


この一年の日本代表の成長の歩みを「なでしこジャパン」も同時に紹介しながら振り返る映像。


その前に今までのベストゴールもあってたな~。


解説の福西さんが、前記事で書いた私が好きなアジアカップの韓国戦のゴールを取り上げてくれた♪


じぃ~んときたのは、岡田監督の不調といわれる香川くんに向けた言葉


「自分は(香川くんが)不調とは思っていないけど本人が気にしているのならば、


誰しも右肩上がりの状態ばかりではいられないのであって、


スランプというのは更なる成長にジャンプするために、かがんでいるだけなんだ。


より高く飛ぼうとするから、かがんでいるんだ。」


大きい師弟愛を感じたな~


もちろん、ザッケローニの言葉も。


やはり、コパ・アメリカ欠場は痛かったようで、親善試合ではなく勝ち点3を必死に勝ちとる戦いが


W杯予選までできなかった。だから、この予選の中で成長し選手層を厚くしなければ、


これからの戦いを勝ち続けることはできないだろう。


より大きい目標にむかって成長し続けなければならないのだと。


思わず見入ってしまい、ZEROを見逃してしまいましたよ(笑)


さ~前置きが長くなりましたが、


うん、ぶっちゃけ気持ちいいグッド!


格下とはいえ、相手がプレスもかけず、セカンドボールも追わず、ボールロストも多くて、


攻撃しようにも日本に付かれていても誰もフォローにも来ず、というチームではあったけど


力の差を示して大勝したのは、真に強者の証だと思う。


誰しも言うように、憲剛は光ってましたよね~ピカピカ光ってました。


それもだけど、ヤットさんは大きいな~。


ベトナム戦で思ったのは本田不在ではなく、遠藤不在の大きさでした。


長谷部くんとのダブルボランチは不動ですよ。


ヤットさんがボールを持つと、落ちつくしガチャガチャしないのよね~。


中盤が動きすぎると、前が落ち着かない。


8点目以降、メンバーが交代して雰囲気が変わったもん。


憲剛もヤットさんも無駄な動きがなくて、いい時に、いいところに動いて、いいパスを出す。


大人だ~。


香川くんと憲剛のコンビはバッチリでしたね。


香川くんは、清武といい、憲剛といい、


あんまりゴリゴリするタイプは苦手なのかしら。。。


でも今お休み中のゴリ兄さんも、以前ほど全てを自分で仕掛けて決めよう~っていうの減ったのよ。


8月の韓国戦は流れるようなパス回しを香川くんとしてたしね~。


トップのポジションも李くん、ハーフナーの争いになってきたようだし、


トップ下もそうやってライバルが多くて層が厚くなることは、いいことだよね。


圭佑くんのためにもなる。


あ~~いままで調子良かったのが、急に睡魔が・・Zzz…(*´?`*)。o○


次にゴール集とコメント上げたら寝ようっと。


あ、最後にひとつ


天皇杯2回戦で、福岡大学が大宮アルジージャを破りました!!


この間、偶然「なう」った清武の弟くんが所属してます。その試合も活躍したそうですよ。


ちょっと注目してみてくださいね(*^^)v


まとまりなくて、スミマセン<m(__)m>


また書けたら、書きます~パー