morichのブログ

morichのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

先週末に雨で紅葉の写真も撮ることが出来なかったので、文化の日に再び九重へ行ってきた。

しか~し、日曜日から四日しか経っていないのに紅葉はものの見事に散ってしまっていた。

どうやら紅葉は色づき終わると一気に散ってしまうようである。 まるで女心のようだ。


で、今回は紅葉とは関係なく、星生山の稜線から非難小屋まで降りて、帰りに扇ヶ鼻に寄って牧の戸へ帰るルートを歩いてみた。 それっぽく言うとトレイルしてみた。


morichのブログ-星生山


九重メインルートから星生山へのルートは、道迷いを避けるためか案内板は無いが、地図と踏み跡からすぐに分かる。非難小屋まで稜線をずっと歩くことが出来るのでお勧めである。

扇が鼻はミヤマキリシマで有名らしいので、春にまた行ってみるつもり。




で、今回のメインはこいつ。


morichのブログ-ザトウムシ
ザトウムシ。


ぱっと見はクモだが、クモよりもダニに近い生き物らしい。 じめじめした岩場の急斜面辺りでゆらゆら歩いている、もの凄く気持ち悪い生き物。。 天気がよければボディーがミッドナイトブルーメタリックに輝く☆

エヴァンゲリオンの第九使徒マトリエルによく似ている。 多分こいつがモデル。


なんでも青は生息地が限定されているためか珍しいらしく、生き物博士のリクエストにより捕まえてみた。 見れば見るほど気持ち悪い。。 でも生き物博士は喜んでくれたらしい。。 標本にするとか。。。。




最後に今回ちょっと気付いたことを一つ。 九重の非難小屋の隣にはトイレがあって、有料というわけではないが清掃協力金として、一回100円を料金箱に入れるようになっている。 牧の戸の登山口にもその旨が書かれた看板があるのだが、どうせなら牧の戸の登山口にも料金箱があったらいいのになぁと思った。

現場では両替が出来ないが、登山口に戻ると売店なり自販機なりがある。 両替のためのソフトクリームは登山後に買いたいもんな。。


日曜日は午後から回復という天気予報を信じて、週末に九重へ行ってきた。

目的はもちろん終盤を迎えた紅葉である。


が、天気予報には見事に裏切られた。 当日は日の出を狙ったかのように雨が降り出し、日中はほぼ完璧に雨だった。。 しかし裏切りは世の常なので、仕方がない。


とりあえず牧の戸から沓掛山まで登ってみた。 紅葉はまぁ見事。 ガスが晴れれば。。

早々に切り上げて立ち寄った日本秘湯を守る会所属の温泉はぬるかった。 かえって冷えた。。


morichのブログ-全天候型2

全天候型モリッチ



morichのブログ-su

こちらは帰りに立ち寄った、うきはにあるビネガーカフェ 『su(ス~)』 店内は撮影禁止だったのでオフィシャルな写真を。。 イチゴ酢と豆乳のシェイクがオススメです。 ばいばいまたねー☆



ちょっと変わった形をしたラインロック。


morichのブログ-ラインロック


日本語で言うと自在。 ランナーとか言う場合もある。 タープの張り網用に購入。

これがあると張り網の長さが自由自在である。


先日アウトドアショップを物色中に発見。

ウルトラライトギアで有名なLocus Gear でも販売されている、3mmから1mmのガイラインまで対応するかなり優秀なラインロックである。


ARAIあたりの自在だと4mm対応だし、mont-bellのアルミランナーミニでも3mm対応。 2mmでもギリいけるであろうが、確実にホールドしないと全くもって意味がないので、1mmまで対応の自在は非常にアリガタイ。


別に自在結びをすればいいだけの話なのだが、これがあった方が2割増しで便利だし確実。


で、この自在、通常の物とちょっと仕組みが変わっていて、ロープを通す部分が一ヶ所だけ三角の隙間になっていて、テンションがかかるとロープが狭い部分に入り込み、滑り止めに引っかかって確実にロックがかかるという、文章にするとなんともめんどくさい構造になっている。  要はよく出来てるってこと。



で、ついでに2mmの細引きも購入することにしたのだが、2mmとなると強度的に問題が出てくる可能性があるので、ダイニーマなるスペシャルな素材の物も売られていたりする。


ダイニーマはナイロンの約3倍の強度を持ち、ナイロンの約3倍の価格をも持つシロモノである。

店員さんにタープの張り網なら強風のときにナイロンだともたないと言われたが、そもそも強風のときにタープを広げるのもどうかと思い、とりあえず安~いナイロンを購入。 切れてから買い直せばいいしな。。